小杉竜一、サンド伊達の“カロリーゼロ理論”の誕生経緯に不満爆発… 「自分で言うのも恥ずかしい」
ブラックマヨネーズ・小杉竜一が『かのサンド』に出演。サンドウィッチマン・伊達みきおに「ある不満」をぶつけて…。

1日放送『かのサンド』(フジテレビ系)にお笑いコンビ・ブラックマヨネーズの小杉竜一が登場。旧知の仲のお笑い芸人・サンドウィッチマンの伊達みきおに噛みつく一幕があり、共演者達を苦笑させた。
伊達と小杉が考えたのは?
東北を愛するサンドウィッチマン・伊達と富澤たけしの終の住処を探すべく、同郷の後輩芸人・狩野英孝とさまざまな街を散策していく同番組。今回のゲストはサンドとは長年の親交がある友達・小杉で、神奈川県横浜市の人気タウン・元町エリアの絶品グルメなどを堪能する。
小杉が合流すると、狩野が視聴者に向けて「じつは伊達さんと小杉さんが共同で考えたのに、伊達さん1人のモノになっていることがあります? 視聴者の方、いったいそれはなんでしょうか?」とクイズを出題。
伊達は「俺が1人で考えたやつね」ととぼけると、小杉は「文読んだか?」とツッコミつつ「ようやくこの話が広められるときがきた」と笑顔をこぼした。
小杉の不満爆発
小杉は「こんなん、自分で言うのも恥ずかしいですよ」と前置きして、伊達がことあるごとに口にしてきた“カロリーゼロ理論”がじつは「共同著作なんですよ」と力説する。
ことの起こりは人気バラエティ番組『アメトーーク!』(テレビ朝日系)。伊達がカステラをぺったんこに潰して食べた際に、小杉が「ぺったんこにしたらカロリーゼロやもんな」と口にしたのをきっかけに、いろいろな理由をつけて食べ物のカロリーをゼロだと主張する“カロリーゼロ理論”が完成したと明かす。
「そこから伊達ちゃんがうまく使いすぎてですね。で俺が使うのを忘れて、一世を風靡して、伊達ちゃんが飽きたころに俺が思い出して、『言ってたよな』ってなって」と小杉は振り返った。
先輩も「伊達ちゃんのやん」
フレーズは小杉で、ぺったんこにしたのは伊達だと解説し、「言ったら、藤子不二雄みたいなもんやねん、俺達」と漫画家の藤子・F・不二雄(藤本弘)と藤子不二雄(A)(安孫子素雄)の共同ペンネーム・藤子不二雄のようなものだと熱弁。
このやりとりが浸透していないため、所属する吉本興業の直属の先輩の前で“カロリーゼロ理論”を披露すると「それ伊達ちゃんのやん」とイジられると嘆き、伊達を苦笑させた。
「虚言」扱いを解消?
“カロリーゼロ理論”が2人のアドリブで生まれたギャグだと判明した今回。小杉は「本丸で言えてよかったですよ。サンドウィッチマンがいないところで言ってるから、ただの俺が、虚言みたいになってて」とうれしそうに語っていた。
視聴者からは「カロリーゼロ理論って小杉さんとの共同著作なのかーwww」「カロリーゼロ理論、言ってたアメトーークは覚えてるけど誰が最初とかは覚えてなかった〜笑笑 共同著作覚えておきます笑」といった声が寄せられている。
以前から“カロリーゼロ理論”は自身の発言だと吐露していた小杉だが、ついに発案者とされる伊達が認めたため、それが真実だと世間に知らしめることができた。これからは“カロリーゼロ理論”を使っても「伊達のパクリ」だとイジられはしないはずだ。
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
ラストオーダー4分前に駆け込み… 不満漏らす華丸に大吉苦笑「おじさんって」「人見知り発動する」Sirabee -
『イッテQ』イモト、毒ガエル遭遇時の“対応”に称賛 「ほんまにすごい」Sirabee -
小杉竜一、9:1と噂の吉本“ギャラ事情”告白 他事務所と比較し「体真っ白になるぐらい違った」Sirabee -
絶対“自腹を切りたくない”春日俊彰 ドケチ精神で奇跡連発「スゴすぎた」「最強説爆誕」Sirabee -
藤本美貴、夫婦で“ある調味料”にドハマリ ご飯にかけるだけで「イクラ丼食べてるみたい」絶賛Sirabee -
有吉弘行、番組の鍋特集で“発言カット”され憤慨… マツコも共感「NHKだろうが私戦うわよ」Sirabee -
【速報】ぐろうが1位通過から優勝!第15回ytv漫才新人賞anna -
千鳥・大悟、小3で習う“ある漢字”が読めず共演者ドン引き… 「ヤバい」「後輩ヤメます」Sirabee -
4年前に購入した洗濯機が1000円に 一方で「1万円で売れたもの」も…“価格差”に驚きSirabee