明石家さんま、人気お笑いコンビに“解散”勧め… 「身を引くって大事なことやろ」
『さんまのお笑い向上委員会』でEXITの現状を解説。大先輩・明石家さんまからの愛ある提案にりんたろー。が焦りをあらわにした。

25日放送『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)で大御所芸人・明石家さんまが人気お笑いコンビに解散を勧め、大きな話題を集めている。
人気お笑いコンビを向上
同番組では、向上長・さんまと向上委員会メンバーが熟練のお笑いテクを駆使して、「ゲスト芸人」を向上させるための傾向と対策を練っていく。
今回は、チャラ男キャラでブレークしたお笑いコンビ・EXITの兼近大樹とりんたろー。がゲストで、彼らをよく知る、ほぼ同期芸人らから「2人の人気格差」を心配する声が寄せられた。
人気格差が激しい?
お笑い第7世代ブームを追い風に、一気に人気者の仲間入りを果たしたEXITだが、兼近が圧倒的な人気だとりんたろー。は言及。ファンクラブのイベントで自身のステッカーをプレゼントした子供が「泣いてしまった」と嘆く。
そこで、兼近の1つ先輩のお笑い芸人・レインボーのジャンボたかおが「兼近1人のイベントは5,000人集まる...2人の単独ライブだと1,000人もいかない」と主張。「言うなれば、兼近がウンコを持ってるみたいな感じ」と指摘し、りんたろー。は「ふざけんな、なんで俺がウンコなんだよ」と苦笑しながらツッコんだ。
さんまは「解散したほうが...」
りんたろー。は「じゃあ俺が4,000人減らしてるの?」と納得できない表情を浮かべるも、惨状を知ったさんまは「そういうことやな」とうなずく。
「りんたろー。お前、ちょっとよく考えて解散したほうがええのちゃうか? かねちのために。身を引くって大事なことやろ」と解散を提案。兼近が爆笑するなか、りんたろー。は「なんでですか? おかしい」「ダメですよ」と必死に拒否していた。
りんたろー。に温かい声も
人気格差の激しいEXITのために解散を提案して笑いを誘ったさんま。
視聴者からは「りんたろーさんとかねちーでEXITだよね」「さんまさん、解散は困ります〜」「大丈夫よ! あたしはりんちゃん好きよ!」「コンビの単独ライブ好きな人多そうだけどな」とりんたろー。を応援する声が寄せられている。
ブーム当時からコンビ間での人気格差が指摘され続けてきたEXIT。ときを経た現在も兼近が圧倒的に支持されているようだが、りんたろー。への熱い想いを抱くファンは少なくない。後輩への愛情あふれるさんまはあくまでも「笑いのノリ」で解散を提案したが、ファンの本当の気持ちも理解しているはずだ。
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
『イッテQ』出川哲朗が、思わずクビ宣告した“出川ガール” 「ここだけの話…」Sirabee -
井ノ原快彦、V6解散時にメンバーと交わした約束 「ある言葉」がグッときて…ファン感涙Sirabee -
芸人が「佐々木朗希よりも先にやってた」 相手を錯乱させる“ピッチャーの秘技”を披露Sirabee -
『ばけばけ』運命の人を見た“トキの一言”に納得 第6話でも口にしてた「理想の相手」だった…Sirabee -
井ノ原快彦の「性格」を変えたのは、松岡昌宏が理由? 「引っ込み思案」だったが…Sirabee -
野田クリスタル、賞レースの審査で「似た芸風に厳しくなる理由」 “本音”に共感の声Sirabee -
足の小指を骨折した有吉弘行、“ぶつけがちな理由”解説され… 「なるほど」思わず納得Sirabee -
華丸・大吉、週刊誌の“ダウンタウン記事”にショック… 「真逆やった」「終わったと思ったね」Sirabee -
「ガラガラの電車で…」有吉弘行の“恐怖体験”にマツコも共感 「なんかやられるんじゃないか」Sirabee