大河『べらぼう』商売敵・鱗形屋がついに退場 熱演の片岡愛之助「寂しいですね」

2025.05.22 19:00
提供:Sirabee

大河ドラマ『べらぼう』19回で主人公・蔦屋重三郎(横浜流星)の商売敵・鱗形屋孫兵衛(片岡愛之助)が退場。クランクアップ後に片岡が本音を明かし…。

片岡愛之助

18日放送の大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』(NHK)19回で本作を盛り上げた地本問屋・鱗形屋孫兵衛(片岡愛之助)が姿を消した。公式SNSで片岡が本作への本音を語り、大きな反響を呼んでいる。


【ポスト】クランクアップした片岡にインタビュー



19回のあらすじ ※ネタバレあり


浮世絵版元(出版人)の「蔦重」こと蔦屋重三郎(横浜流星)が色街・吉原を舞台に奔走、「江戸のメディア王」として成り上がっていく姿を描いた本作。


19回では、吉原の情報誌「吉原細見」などをめぐりしのぎを削ってきた商売敵・鱗形屋が店を畳むと知った蔦重が、鱗形屋の細見や作家を獲得するために動いていく。


しかし細見は西村屋与八(西村まさ彦)の手に渡り、鱗形屋のお抱え作家・恋川春町(岡山天音)は地本問屋をまとめる鶴屋喜右衛門(風間俊介)が世話をすることに。鱗形屋に全幅の信頼を置く、堅物の春町は蔦重を目の敵にしているため、その場でも蔦重の誘いを拒絶する。



2人に意外なつながりも...


堅物がゆえに鶴屋が満足するような新作が書けず、過去作の作り直しを指示された春町は苦悩。その姿を案じた鱗形屋は、自身の誤解から敵対視していた蔦重と和解、2人で協力して春町を口説き落とすための新作の案思(作品の構想)を考えていく。


かつての気力を取り戻し生き生きと案思を考える鱗形屋と周囲の協力を得ながら「だれもやっていない案思」のヒントを探る蔦重。ついに「100年先の江戸」を描く新作を思いつき、春町を口説き落とした。


江戸日本橋から離れる前、鱗形屋はかつて手掛けた赤本「塩売文太物語」の木片を蔦重に譲ったが、それは奇しくも蔦重がはじめて買った本で、作中で幼馴染の花魁・瀬川(小芝風花)も愛読していた。蔦重は「俺にとっちゃこんなお宝ねえです。これ以上ねえお宝をありがとうございます」と涙ながらに感謝を述べる。鱗形屋も泣きながら「うちの本読んだガキが本屋になるってよ。びっくりがしゃっくりすらあ」と笑顔で答えた。



片岡のインタビュー


蔦重にとってライバルであるとともに、恩人でもあった鱗形屋が物語から去った今回の放送。公式SNSでは「『鱗形屋は先見の明がある。ただ、商売が下手(笑)』 クランクアップを迎えた片岡愛之助さんに感想をうかがいました」と綴り、片岡のインタビューを公開している。


蔦重の成長を「なんだか感動しましたね」と振り返り、「僕のなかではいいシーンになったと思いましたし、クランクアップの日があのシーンで良かったなって思いましたね」と吐露。


鱗形屋について「先見の明があるけど商売が下手」「スゴく人間臭い」と分析。「寂しいですね」とクランクアップの心境を明かしながら「みなさんと一緒に楽しみながら見守りたいですね」と締めくくった。



視聴者からも称賛殺到


物語を大いに盛り上げた鱗形屋の退場に視聴者も反応している。


「愛之助さん、バリバリの関西人なのに粋な江戸の本屋さんを見事に演じきられた。素晴らしいです。お疲れ様でした」「最後の蔦重とのシーン泣けました 最後は蔦重のこと認めてる鱗形屋感動でした」「本当に鱗形屋さんが愛之助さんで良かった。毎回楽しく拝見しておりました。ありがとうございました」といった感謝と称賛の声が殺到していた。



鱗形屋を振り返った片岡


https://twitter.com/berabou_nhk/status/1924069994088083618


(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)

関連記事

  1. 田中みな実が熱弁 男性が「皆に優しいんでしょ?」と聞かれた際の正答は…
    田中みな実が熱弁 男性が「皆に優しいんでしょ?」と聞かれた際の正答は…
    Sirabee
  2. 永谷園、「さけ茶づけ」で作る和風パスタが最高すぎる 想像以上のウマさ…
    永谷園、「さけ茶づけ」で作る和風パスタが最高すぎる 想像以上のウマさ…
    Sirabee
  3. 100円ショップの「薄すぎるスポンジ」がかなり優秀だった これはリピ確定だ…
    100円ショップの「薄すぎるスポンジ」がかなり優秀だった これはリピ確定だ…
    Sirabee
  4. ずっと悩んでいても仕方ないから… 落ち込んでいる日の過ごし方4選
    ずっと悩んでいても仕方ないから… 落ち込んでいる日の過ごし方4選
    Sirabee
  5. 吉川晃司、『バナナサンドSP』出演 サンドウィッチマンと悲願の初コントを披露
    吉川晃司、『バナナサンドSP』出演 サンドウィッチマンと悲願の初コントを披露
    Sirabee
  6. 駐車場で見かけた落とし物、何かがおかしい… 「大胆すぎる仮説」にネット民衝撃
    駐車場で見かけた落とし物、何かがおかしい… 「大胆すぎる仮説」にネット民衝撃
    Sirabee

「テレビ」カテゴリーの最新記事

  1. 『水ダウ』関根勤の“誰も傷つけないお笑い”が反響 ジャッジに「優しい世界」「安心して見られる」
    『水ダウ』関根勤の“誰も傷つけないお笑い”が反響 ジャッジに「優しい世界」「安心して見られる」
    Sirabee
  2. ハッピーセットのちいかわ転売騒動 専門家は“転売”行為自体は「違法ではない」が、アウトなのは…
    ハッピーセットのちいかわ転売騒動 専門家は“転売”行為自体は「違法ではない」が、アウトなのは…
    Sirabee
  3. 永野、松井ケムリにブチギレるも…盛大に勘違い 「それくるまだから」「間違ってます」
    永野、松井ケムリにブチギレるも…盛大に勘違い 「それくるまだから」「間違ってます」
    Sirabee
  4. 安藤優子、日常生活の“アレ”がストレス解消に とくに「夢心地になる」ことがあって…
    安藤優子、日常生活の“アレ”がストレス解消に とくに「夢心地になる」ことがあって…
    Sirabee
  5. 見取り図・盛山、飲食店でモヤッとすること 店員から“アレ”の声かけ「多くなってない?」
    見取り図・盛山、飲食店でモヤッとすること 店員から“アレ”の声かけ「多くなってない?」
    Sirabee
  6. 『水曜日のダウンタウン』でまさかの“編集ミス” 霜降り・せいやの名前が…
    『水曜日のダウンタウン』でまさかの“編集ミス” 霜降り・せいやの名前が…
    Sirabee
  7. 同じ話をする先輩に… ファーストサマーウイカ“独自の対策”がさすが「軽く巻いてくれる」
    同じ話をする先輩に… ファーストサマーウイカ“独自の対策”がさすが「軽く巻いてくれる」
    Sirabee
  8. 『ラヴィット』で髙比良くるまが地上波復帰 お祝いムードなのに…おいでやす小田「腐りきってるわ」
    『ラヴィット』で髙比良くるまが地上波復帰 お祝いムードなのに…おいでやす小田「腐りきってるわ」
    Sirabee
  9. 明石家さんまの「ビックリマンシール」が白紙に… 直前で“販売できなくなった”ワケ
    明石家さんまの「ビックリマンシール」が白紙に… 直前で“販売できなくなった”ワケ
    Sirabee

あなたにおすすめの記事