もらってうれしい! 都道府県別・国内旅行のおみやげ4選「萩の月」「生八ツ橋」

もらってうれしい! 都道府県別・国内旅行のおみやげ4選

2016.04.22 19:48
週末や連休、たまには休暇を取って国内旅行に行くこともありますよね。その際、会社の人や友だちに、お土産を買うのはお約束。あなたがもらったらうれしい国内旅行のお土産といえば何ですか? 働く女性に聞いてみました。

■沖縄県のお土産
・「沖縄のお土産でもらった、友だちみんなでおそろいのグラス」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「石垣島の島とうがらしえびせんべい。めっちゃおいしい」(31歳/通信/事務系専門職)

・「沖縄の紫いもスイーツ。以前いただいたときに、とてもおいしくて好みだったから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

沖縄県のお土産といえば、“ちんすこう”が定番中の定番ですよね。もちろん有名どころでも安心ですが、ちょっとめずらしいものを食べてみたい人にとっては、あえて定番を外したお土産が喜ばれるようです。友だちや会社の人の好みを思い出しながら、いろいろ探してみるのも楽しそうですね。

■宮城県のお土産
・「萩の月! もう何個でも食べられるくらい大好きなお菓子です」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「仙台の萩の月。大好きなので」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「宮城県の萩の月。ふわふわスポンジにカスタードクリームの組み合わせが、最高においしいから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

日本全国各地、お土産は多数ありますが、その地方へ旅行したら必ず買うものもありますよね。逆になぜそれを買ってこなかったのかと、お留守番組に怒られてしまうくらい、メジャーなおみやげも。あの甘いカスタードとスポンジのハーモニーの「萩の月」も、そのひとつ。宮城県に行ったら「萩の月」は買って帰ったほうがハズレがなさそうですよ。

■北海道のお土産
・「北海道のロイズの生チョコレートは、おいしいので好き」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「北海道『六花亭』のレーズンバターサンド。本当においしいのはさることながら、高級感があり、特別なデザートという感じがして幸せだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「北海道のじゃがポックル、三重の赤福、沖縄の紅いもタルト。自分ではなかなか行かない土地なので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

北海道のお土産は、空港や物産展でも買えますよね。でも北海道から帰ってきた人に手渡されると、よりうれしいもの。じゃがポックルは、北海道でしか売っていない特別なスナックだそう。小腹が空いたときや、お酒のつまみとしても人気が高いですよね。

■京都府のお土産
・「京都の阿闍梨餅。学生のときに京都に住んでいてすごく好きだった。和菓子で食べると京都を感じられてほっこりするから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「京都の生八ツ橋。意外に地方では売ってないので、もらうとうれしい」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「京都の和菓子。あんまり食べられないし、珍しい本格的なお菓子だから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

京都といえば和菓子ですよね。八ツ橋は京都市内を歩けば、どこででも売っているイメージですが、京都を離れると意外と同じものは入手困難。和菓子を見ると郷愁にかられる人もいるようです。

■まとめ

各都道府県には、それぞれ個性豊かなお土産があります。そこへ行くとまわりの人に知らせておいたら、ご紹介したようなお土産を期待されるかもしれません。その期待に応えるもよし、あえて外すもよし。お土産を買うのは、旅の楽しみのひとつ。行く先々の名産品をチェックする、なんだか旅行の楽しみが増えそうですよね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数170件(22歳~34歳の働く女性)

関連リンク

関連記事

  1. 男子がぶっちゃけ!彼女にとって「歴代何人目の彼氏」でありたい?
    男子がぶっちゃけ!彼女にとって「歴代何人目の彼氏」でありたい?
    マイナビウーマン
  2. 週末何する?次の休みに行くお出かけスポット11選vol.24
    週末何する?次の休みに行くお出かけスポット11選vol.24
    女子旅プレス
  3. 仲のいい男友達から女子扱いされない人の悩みと対処法・4つ
    仲のいい男友達から女子扱いされない人の悩みと対処法・4つ
    ハウコレ
  4. ■欲しいプレゼントから結婚スイッチがわかる心理テスト
    ■欲しいプレゼントから結婚スイッチがわかる心理テスト
    ハウコレ
  5. 愛嬌たっぷり「カワウソ女子」が人気急上昇中!
    愛嬌たっぷり「カワウソ女子」が人気急上昇中!
    モデルプレス
  6. 最後までパートナーにバレなかった浮気・不倫エピソード
    最後までパートナーにバレなかった浮気・不倫エピソード
    マイナビウーマン

「トラベル」カテゴリーの最新記事

  1. ボタニカル空間×温泉に癒されるホテル、静岡「グリニティ イワタ」11月29日開業
    ボタニカル空間×温泉に癒されるホテル、静岡「グリニティ イワタ」11月29日開業
    女子旅プレス
  2. 東京ディズニーシーの新エリア「ファンタジースプリングス」10の注目ポイントを遊園地王が厳選!
    東京ディズニーシーの新エリア「ファンタジースプリングス」10の注目ポイントを遊園地王が厳選!
    All About
  3. サンリオキャラのアニバーサリーブッフェ、京王プラザホテル八王子で キティ・マイメロ・クロミの世界観イメージ
    サンリオキャラのアニバーサリーブッフェ、京王プラザホテル八王子で キティ・マイメロ・クロミの世界観イメージ
    女子旅プレス
  4. 東京プリンスホテルで「CanCamナイトプール」2024年は“エレクトロ縁日”プールと夏祭りを欲張りに楽しむ
    東京プリンスホテルで「CanCamナイトプール」2024年は“エレクトロ縁日”プールと夏祭りを欲張りに楽しむ
    女子旅プレス
  5. USJ「鬼滅の刃」新レストラン「刀鍛冶の里 ひょっとこ亭」メニュー公開 新食べ歩きフードやグッズも
    USJ「鬼滅の刃」新レストラン「刀鍛冶の里 ひょっとこ亭」メニュー公開 新食べ歩きフードやグッズも
    女子旅プレス
  6. 京都で「NAKED夏まつり2024 世界遺産・二条城」映画『サマーウォーズ』コラボエリアや縁日屋台で夏夜を満喫
    京都で「NAKED夏まつり2024 世界遺産・二条城」映画『サマーウォーズ』コラボエリアや縁日屋台で夏夜を満喫
    女子旅プレス
  7. なぜ韓国でいち早く「ペット同伴搭乗」が実現したのか。背景に“日本と異なる”ペット事情の影響が
    なぜ韓国でいち早く「ペット同伴搭乗」が実現したのか。背景に“日本と異なる”ペット事情の影響が
    All About
  8. 北関東在住者が選ぶ「街の住みここち」ランキング! 2位「茨城県那珂郡東海村」、1位は?
    北関東在住者が選ぶ「街の住みここち」ランキング! 2位「茨城県那珂郡東海村」、1位は?
    All About
  9. 日本初進出ホテル「キャプション by Hyatt なんば 大阪」アートで遊び心表現、独自設備“トークショップ”も
    日本初進出ホテル「キャプション by Hyatt なんば 大阪」アートで遊び心表現、独自設備“トークショップ”も
    女子旅プレス

あなたにおすすめの記事