いつがベスト!? 女子が新婚旅行に行きたいタイミング! 第1位は「〇〇が終わったらすぐあと」

いつがベスト!? 女子が新婚旅行に行きたいタイミング!

2015.11.22 10:33
いつか結婚するなら、結婚式は挙げたいですよね。でも結婚式と同じくらい重要なのが新婚旅行。どこへ行くかを考えるだけでもワクワクします。では新婚旅行に行きたいタイミングはいつごろがいいのでしょうか? 女性のみなさんにアンケートを採ってみました。

Q.新婚旅行、行きたいタイミングは?
第1位 「結婚式が終わったらすぐあと」……36.4%
第2位 「結婚式が終わって落ち着いてから」……30.5%
第3位 「結婚式も新婚旅行もしなくていい」……13.2%
第4位 「結婚式はしなくて新婚旅行だけ」……11.9%
第5位 「結婚式をかねた新婚旅行」……6.6%
※その他を除く

「結婚式が終わったらすぐあと」が第1位になりました。それぞれを選んだ理由と、行きたい場所や予算などについて詳しく聞いてみましょう。

■第1位「結婚式が終わったらすぐあと」
・「休みが取れれば、式が終わってすぐに行きたい。ハワイに行きたい」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「結婚式を挙げてすぐのほうが気分が盛り上がっているから。ハワイに行きたい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「新婚気分を味わえる。イタリアに行きたい。」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

多かったのは「気分が盛り上がっているうちに行きたい」という意見でした。結婚式を挙げたあとなら、新鮮な気持ちのまま旅行も楽しめそうですよね。行き先は「ハワイ」「イタリア」などが人気でした。

■第2位「結婚式が終わって落ち着いてから」
・「すぐあとだとバタバタしてて疲れそうなので、少し落ち着いてからしたいから。ヨーロッパに二週間くらい周遊したい。予算は100万円くらい」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「結婚式の準備で大変なのに、新婚旅行の計画まで立てられないと思うので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「バタバタしそうだから。2人で(現地での経費を含めて)80万くらいで、ヨーロッパで観光か、南国リゾートか、モロッコへ行きたい」(32歳/医療・福祉/専門職)

第2位の「結婚式が終わって落ち着いてから」では「式を終えてすぐだとバタバタしそう」という意見が多くありました。結婚式の準備は大変なので、同時進行で旅行の計画を立てるのはもっと大変そうですよね。「ヨーロッパ」が行き先として人気でした。

■第3位「結婚式も新婚旅行もしなくていい」

・「何かとお金と時間がかかる」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「家や車に使いたい」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
・「お金が必要になるし、式も旅行もしないで貯金したい」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

意外なことに「結婚式も新婚旅行もしなくていい」が第3位にランクインしました。「お金と時間がかかる」「家や車に使いたい」「貯金したい」など、理由は様々です。結婚式も新婚旅行もお金がかかるので、その分ほかに回したいと思う人も多いようですね。

■まとめ
新婚旅行に行きたいタイミングについて、一番多かったのは「結婚式が終わったらすぐあと」でした。新婚気分を保ったまま、新婚旅行に行きたいと思う女性は多いようです。行き先としてはハワイやヨーロッパが人気でした。あなたなら、新婚旅行はどのタイミングで行きたいですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数151件(22歳~34歳の働く女性)

関連リンク

関連記事

  1. 12星座別【不倫・浮気しがちな星座別ランキング】
    12星座別【不倫・浮気しがちな星座別ランキング】
    ハウコレ
  2. 気があるの?いつも近くにいる男性の真意を探る方法5つ
    気があるの?いつも近くにいる男性の真意を探る方法5つ
    モデルプレス
  3. 恋人がいてもいい!略奪愛を宣言されちゃった時の対応法5つ
    恋人がいてもいい!略奪愛を宣言されちゃった時の対応法5つ
    モデルプレス
  4. デート中、彼が彼女に「浮気してるのかな…」と思う瞬間が判明 今週一番読まれたニュースとは?【コラム編TOP5】
    デート中、彼が彼女に「浮気してるのかな…」と思う瞬間が判明 今週一番読まれたニュースとは?【コラム編TOP5】
    モデルプレス
  5. 遠恋中の彼との久しぶりデートで最高の思い出を作る5つの心がけ
    遠恋中の彼との久しぶりデートで最高の思い出を作る5つの心がけ
    モデルプレス
  6. 週末何する?次の休みに行くお出かけスポット14選vol.3
    週末何する?次の休みに行くお出かけスポット14選vol.3
    女子旅プレス

「トラベル」カテゴリーの最新記事

  1. 兵庫・淡路島に4室限定リゾートヴィラ「THE GOAT AWAJI」全室サウナ・ジャグジー付き
    兵庫・淡路島に4室限定リゾートヴィラ「THE GOAT AWAJI」全室サウナ・ジャグジー付き
    女子旅プレス
  2. 渋谷に新複合施設「渋谷アクシュ」7月8日開業 東京初出店ハワイアンカフェやイタリアンなど15テナント出店
    渋谷に新複合施設「渋谷アクシュ」7月8日開業 東京初出店ハワイアンカフェやイタリアンなど15テナント出店
    女子旅プレス
  3. すみだ水族館初コラボのアフタヌーンティー、銀座に登場 ペンギンやチンアナゴ等いきもの7種がスイーツに
    すみだ水族館初コラボのアフタヌーンティー、銀座に登場 ペンギンやチンアナゴ等いきもの7種がスイーツに
    女子旅プレス
  4. 福岡・天神に新ランドマーク、2026年竣工へ 九州初進出「エースホテル」や商業ゾーンなど
    福岡・天神に新ランドマーク、2026年竣工へ 九州初進出「エースホテル」や商業ゾーンなど
    女子旅プレス
  5. 鬼滅の刃×極楽湯・RAKU SPAとコラボ 柱イメージの風呂、コラボグッズやメニュー、音声放送も
    鬼滅の刃×極楽湯・RAKU SPAとコラボ 柱イメージの風呂、コラボグッズやメニュー、音声放送も
    女子旅プレス
  6. グルメ・星空・温泉ラウンジでのんびり…山梨「グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ」で私を甘やかす女子旅を
    グルメ・星空・温泉ラウンジでのんびり…山梨「グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ」で私を甘やかす女子旅を
    女子旅プレス
  7. テーマパークに徒歩圏内「舞浜ホテル計画」2026年1月開業へ、グループ向け客室が充実
    テーマパークに徒歩圏内「舞浜ホテル計画」2026年1月開業へ、グループ向け客室が充実
    女子旅プレス
  8. ワンちゃんと一緒に楽しむ淡路島! グルメとお宿のベストスポットをナビ【淡路島ラブなアンバサダーの推しSPOT】
    ワンちゃんと一緒に楽しむ淡路島! グルメとお宿のベストスポットをナビ【淡路島ラブなアンバサダーの推しSPOT】
    anna
  9. 「フォーシーズンズホテル大阪」2024年夏開業、天空のラグジュアリーを体感する全175室
    「フォーシーズンズホテル大阪」2024年夏開業、天空のラグジュアリーを体感する全175室
    女子旅プレス

あなたにおすすめの記事