【漢字クイズ】「雛豆」はなんて読む?「ひなまめ」ではありません!
2026.03.31 12:00
提供:Ray
日常生活で使う機会はあまりないけれど、知ってるとちょっと自慢できる!そんな難読漢字を今回ご紹介します。社会人の多くが間違えてしまうこの漢字、あなたは読めるかな?
「雛豆」はなんて読む?
そのまま「ひなまめ」と読みたくなりますが、これは別の読み方をする漢字です。
知っている豆類を思い浮かべていくと、正解にたどりつけるかもしれません。
いったい、「雛豆」はなんと読むのでしょうか。
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?
正解は、
「ひよこまめ」
でした!白くて丸い雛豆は、豆の一端がとがっています。
その形がひよこの頭に似ていることが、名前の由来なのだそう。
雛という漢字には、「ひな」以外に「すう」「ひよこ」などの読みもあります。
野菜の名前には「玉蜀黍(とうもろこし)」や「山葵(わさび)」など、難読の当て字を使ったものもありますね。
しかし雛豆の場合は、「雛」を「ひよこ」と読むことさえわかっていれば覚えやすい漢字だといえるでしょう。
みなさんはわかりましたか?
家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)
ライター Ray WEB編集部
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
渋谷ヒカリエ 商業ゾーン、25年度売上高256億円超え繊研plus -
ドイツ機械工業連盟 35年に向けたリポート発表 つながることが競争力に繊研plus -
無印良品 連休商戦で会員向けポイント施策繊研plus -
広島・新井監督「辛抱強くいくしかない」 今季4度目の完封負け借金7も「底は抜けている」 辰見移籍後初スタメン!必死タクトデイリースポーツ -
小林美駒 初の福島リーディング獲得「自分にとっての大事な勲章」 JRA女性騎手3人目デイリースポーツ -
和田竜二 晴れやかに次章へ 誘導馬ディープボンドに騎乗 多くのファンに見送られ30年の騎手生活に別れデイリースポーツ -
【クイーンエリザベス2世C】マスカレードボール あと一歩も2着 絶対王者ロマンチックウォリアーの勢い止められずデイリースポーツ -
【チェアマンズSP】サトノレーヴ また2着 モレイラたたえる「まさに戦士のような馬」 最強カーインライジングが20連勝デイリースポーツ -
【ケンタッキーダービー】ワンダーディーンは希望の中枠10番 ダノンバーボンは陣営歓迎の7番「いい枠」デイリースポーツ