災害時・自宅避難でもこれがあれば安心!ミニマリストの備蓄品リスト

2026.03.14 17:05

新年度に向けて身のまわりのものを新調したくなる3月、災害のための備えも見直しておきたいところ。シンプリストのminiさんは、安全確保のための片付けと、備蓄も重要だと語ります。実際にどのような備えをしているのかを教えていただきました。※以前miniさんが執筆した記事の内容を再編集してお届けします。

災害時にはものが凶器に

photo
miniさんは、災害の備えとしても、片付けが重要だと感じています。そのきっかけのひとつは、シンプルな暮らしを進める後押しとなった漫画『わたしのウチには、なんにもない。』を描いたゆるりまいさんの言葉だったそう。

「先生は震災を経験されています。地震で家具や家電が倒れ、戸棚の中のモノが降ってくる様子を『ちょっと前まで、ただのモノだった物体が、凶器と化した瞬間でした。』と著書に綴られていました。それが衝撃的で、しばらく頭から離れないほど。ものは少ないほうがよいと改めて痛感しました。」(miniさん、以下同)

避難しやすい部屋にするには

photo
ゆるりまいさんの言葉にあるとおり、家具や家電は、大きな地震が起きると倒れて危険です。また、台風や豪雨で床上浸水になった場合、水に浮いて避難の妨げになることもあります。

そのためminiさんは、部屋に不要なものを置かないことを心がけ、家具の固定も徹底しています。
「ものはなるべく押し入れやクローゼットに収納し、出したままにならないように。高さがある棚は天井や壁に固定し、ものが落ちにくいよう扉にストッパーを取り付けています。」

中身が出やすいオープン棚がほとんどだという家庭もあるかもしれません。その場合は広い部屋に配置し、万が一中身が落ちても影をしにくい軽いものだけを収納したり、ものが散乱しても避難はできるようルームシューズをベッドや布団のそばに常備しておくなど、工夫が必要が必要だとも語ります。

災害時のための備蓄はしっかりと

photo
しかし、ものを少なくしすぎると、災害が起きて買い物ができないようなときに困るのでは?と感じる人もいるかもしれません。

「ミニマリストやシンプリストはそのとき必要なものだけしか持っておらず、ストックはしないと考えている方も多いかもしれません。私は不要なものは省いていますが、必ず使うとわかっているものは、いざというときにも困らないよう、多めにストックしています。」

不要なものを削ぎ落とし、必要なものはきちんと揃える。そうすることで、普段の生活が快適なことはもちろん、災害時の自宅避難にも適した場になるようにしているそうです。
photo
それでは、具体的にどんなものをストックしているのか、miniさんの備蓄品を教えていただきました。

基本的にはローリングストックで、普段使うものを多めに買い、少しずつ使って少なくなってきたものを補充するようにしているそう。

・インスタント麺
・米(無洗米)
・水12L(2~3本)
 ※停電でも使えるウォーターサーバーを使用。その水を多めに注文しています。
・カセットコンロ用のガスボンベ

・トイレットペーパー(一年分まとめ買い)
・ティッシュペーパー
・ラップ
・ゴミ袋
・アルコール消毒
・簡易トイレ
 ※犬や猫を飼っている場合は、トイレの砂やペットシートが人間用のトイレとしても使えます。

災害時に、もの以上に必要なのは

photo
災害に遭うと、生きていく上で必要なものは持ち物の1割程度だという事実に気づかされる、とminiさんは指摘します。

「たくさんの衣類や便利な家電、ありとあらゆる食器や趣味で集めたコレクション……。家での時間を有意義にしてくれていたものも、非常時には意味をなさず、ガラクタと化します。ものが与えてくれる豊かさは、その場限りのもの。生きていく上で必要なのは、どんな逆行にも立ち向かえる精神力や、困難を乗り越える智慧や技術、そして有事に対して備える日頃の意識なのではないかと思っています。」

miniさんの暮らしの知恵が詰まった一冊

photo
こうしたminiさんの暮らしや心がけを、より詳しく知ることができる電子書籍が好評発売中です。かつてはたくさんのものに囲まれたマキシマリストだったminiさんがものを減らした経緯や、その後ものが少ない状態でも豊かさを感じながら暮らす工夫が綴られています。
新年度からの部屋づくりや暮らしのヒントにもなるので、ぜひチェックしてみてください。

タイトル:9割捨てたら叶った。好きなものだけに囲まれるシンプルな暮らし
販売場所:Amazon Kindle(※Kindle Unlimited対象)
writer / Sheage編集部 photo / mini

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。

関連リンク

関連記事

  1. 【6畳~8畳】ゆったりくつろげる部屋を作る方法。1Kレイアウト実例集
    【6畳~8畳】ゆったりくつろげる部屋を作る方法。1Kレイアウト実例集
    Sheage(シェアージュ)
  2. ムダな物も時間も激減した!片付けられない人→ミニマリスト転身者の「引き算リスト」
    ムダな物も時間も激減した!片付けられない人→ミニマリスト転身者の「引き算リスト」
    Sheage(シェアージュ)
  3. 2026年<最強開運日>到来!当日&2~3月にやるべき開運行動&NGとは?
    2026年<最強開運日>到来!当日&2~3月にやるべき開運行動&NGとは?
    Sheage(シェアージュ)
  4. 元カノに連絡し続けた僕→ブロックを繰り返されても自分は間違っていないと信じていたが...
    元カノに連絡し続けた僕→ブロックを繰り返されても自分は間違っていないと信じていたが...
    ハウコレ
  5. 【星座別】2026年3月、波瀾万丈な恋模様の女性ランキング<第4位~第6位>
    【星座別】2026年3月、波瀾万丈な恋模様の女性ランキング<第4位~第6位>
    ハウコレ
  6. 勘違いしてない?男性が脈なし女性にも見せる思わせぶりな行動
    勘違いしてない?男性が脈なし女性にも見せる思わせぶりな行動
    ハウコレ

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 日本ハム・レイエスの一発で先制 左中間席中段へオープン戦1号2ラン「練習から集中してバッティングできていました」
    日本ハム・レイエスの一発で先制 左中間席中段へオープン戦1号2ラン「練習から集中してバッティングできていました」
    デイリースポーツ
  2. フィナリッシマ、欧州で開催か 欧州連盟と南米連盟が話し合い
    フィナリッシマ、欧州で開催か 欧州連盟と南米連盟が話し合い
    デイリースポーツ
  3. 【Ray㋲・櫻井優衣】と“ふたりだけ”の時間♡ 甘くて切ない「恋愛ストーリー」をお届け!
    【Ray㋲・櫻井優衣】と“ふたりだけ”の時間♡ 甘くて切ない「恋愛ストーリー」をお届け!
    Ray
  4. 神戸が首位浮上も、オールブラックス新監督就任のレニーHCは「後半は残念だ」
    神戸が首位浮上も、オールブラックス新監督就任のレニーHCは「後半は残念だ」
    デイリースポーツ
  5. 高須院長が怒り 松本DT+デマ騒ぎ→「松本人志の商品価値下落を狙ったテロ攻撃」スポンサーとして許しがたいと「相応の償い」通告 投稿削除も「弁護団と相談中なう」
    高須院長が怒り 松本DT+デマ騒ぎ→「松本人志の商品価値下落を狙ったテロ攻撃」スポンサーとして許しがたいと「相応の償い」通告 投稿削除も「弁護団と相談中なう」
    デイリースポーツ芸能
  6. 熱海富士が安青錦に雪辱星!「動画も何回も見た」先場所V決定戦で敗れた首投げにも対応 充実笑み「どうきても大丈夫なように」
    熱海富士が安青錦に雪辱星!「動画も何回も見た」先場所V決定戦で敗れた首投げにも対応 充実笑み「どうきても大丈夫なように」
    デイリースポーツ
  7. 大関安青錦は痛恨4敗目 綱とり絶望的 熱海富士の圧力に屈し連敗 熱海富士は先場所の雪辱 1敗で豊昇龍、高安ら6人が首位
    大関安青錦は痛恨4敗目 綱とり絶望的 熱海富士の圧力に屈し連敗 熱海富士は先場所の雪辱 1敗で豊昇龍、高安ら6人が首位
    デイリースポーツ
  8. 【ボート】尼崎G1 地元4連続優出中の高野哲史が反撃に転じる
    【ボート】尼崎G1 地元4連続優出中の高野哲史が反撃に転じる
    デイリースポーツ
  9. 【ボート】尼崎G1 地元の稲田浩二が通算1500勝達成
    【ボート】尼崎G1 地元の稲田浩二が通算1500勝達成
    デイリースポーツ

あなたにおすすめの記事