《平成ストリートスナップ》パリの気分はロマンティック ティアードスカートどっと登場(2001年11月8日付)

2026.02.20 06:00
提供:繊研plus

90年代後半から00年代にかけて、本紙にストリートスナップの記事をたびたび掲載していました。30年近く前の、都会の一瞬を切り取っただけの記事ではありますが、その背景を店や企業に取材し、ときには売り上げなどの数字も入れていて、当時の商売の動きも少しわかります。“平成リバイバル”など様々なレトロが注目を集めている昨今、改めて読み返すことで、ビジネスに通じるヒントが見えてくるかもしれません。ベテラン記者が振り返ります。

※本文は読みやすく直しています。社名やブランド名などは原文のまま掲載します。

【関連記事】《平成ストリートスナップ》スポーツテイスト大復活 渋谷はセクシー、原宿は男の子っぽく(2001年9月11日付)

パリ・ストリート どっと登場、フワッと広がるティアードスカート

2001年11月8日付


フリルやギャザーを段々に重ねたティアードスカートが、02年春夏のトレンドアイテムとして浮上している。ロマンティックなシフォンやチュール、花柄コットンのティアードが、デザイナーコレクションにどっと登場した。ビクトリアン調の透ける黒のギャザー、ティアードスカートはこの秋からすでに浸透し始めているが、ボヘミアン、フォークロアといった新鮮スタイルでさらに大きく広がりそうだ。

そんな気分を先取りしたのがパリのストリート。コレクション会場に集まるファッションセレブは、エッジの利いたスーツからふんわり揺れるスカートにいっせいにスイッチ。白のコットンや花柄、チョウ柄、ブルーデニムなどさまざまなティアードが目についた。丈もミニからロングまで。ブーツとの組み合わせが多く、スパッツや柄タイツとコーディネートしている人もいる。ジーンズやスポーツファッションにも飽きて、次はロマンティックスカートがやって来そうな気配だ。

《記者メモ》

パリ・ファッションウィークでのファッションスナップは、東京ストリートのはやり物とは違って「売れている」リポートではありません。とはいえボヘミアン、ロマンティックは繰り返し登場するトレンド。日本でもティアードスカートがヒットしました。

(赤間りか)

関連リンク

関連記事

  1. 共働きなのに【39℃の息子】に無関心な夫。しかし数日後⇒妻「あっそ」発熱した夫へ“痛烈な仕返し”が始まる…!
    共働きなのに【39℃の息子】に無関心な夫。しかし数日後⇒妻「あっそ」発熱した夫へ“痛烈な仕返し”が始まる…!
    愛カツ
  2. 「今夜、大事な話がある」と彼氏からのLINE→待ち合わせ場所に着いたら、見知らぬ女性が隣にいた
    「今夜、大事な話がある」と彼氏からのLINE→待ち合わせ場所に着いたら、見知らぬ女性が隣にいた
    ハウコレ
  3. 「トロいし何もできない」モラ夫に見下され続けた妻。しかし数日後⇒妻「あら?」笑顔で【夫のプライド】をへし折った!?
    「トロいし何もできない」モラ夫に見下され続けた妻。しかし数日後⇒妻「あら?」笑顔で【夫のプライド】をへし折った!?
    Grapps
  4. 【子どもがいるのに…】生活費“2万”で節約を強いた夫。だが直後⇒冷静な妻からの“提案”に…夫「え?」
    【子どもがいるのに…】生活費“2万”で節約を強いた夫。だが直後⇒冷静な妻からの“提案”に…夫「え?」
    愛カツ
  5. 心配で声をかけたはずが...→ママ友の悩みを他人に話してしまい、信頼関係が壊れていった話
    心配で声をかけたはずが...→ママ友の悩みを他人に話してしまい、信頼関係が壊れていった話
    ハウコレ
  6. 同時進行で"キープ"にしていた女性に2カ月ぶりにLINEした→自分がやったことをそのまま返された話
    同時進行で"キープ"にしていた女性に2カ月ぶりにLINEした→自分がやったことをそのまま返された話
    ハウコレ

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 「普通の部活で3番手」アンダースロー習得で開花 のちに日本代表へ 特有の疲労骨折を繰り返しながらも「ミスター・サブマリン」渡辺俊介氏の新境地
    「普通の部活で3番手」アンダースロー習得で開花 のちに日本代表へ 特有の疲労骨折を繰り返しながらも「ミスター・サブマリン」渡辺俊介氏の新境地
    デイリースポーツ
  2. ロッテ サブロー流守備位置シャッフル「不測の事態」「出られる可能性が広がる」 ポランコ一塁「交流戦とかで」
    ロッテ サブロー流守備位置シャッフル「不測の事態」「出られる可能性が広がる」 ポランコ一塁「交流戦とかで」
    デイリースポーツ
  3. 伊集院光「初めて言うけど」 妻の驚きの番組出演歴を明かす「生着替え、してっから」
    伊集院光「初めて言うけど」 妻の驚きの番組出演歴を明かす「生着替え、してっから」
    デイリースポーツ芸能
  4. 投球フォームに悩む巨人・戸郷翔征 ファインダー越しに感じた全盛期との違い
    投球フォームに悩む巨人・戸郷翔征 ファインダー越しに感じた全盛期との違い
    デイリースポーツ
  5. 【入場無料】世界遺産で「平城京 ひいな節(ひいなのせっく)」を初開催! 圧巻の雛人形の展示をその目で確かめて♡
    【入場無料】世界遺産で「平城京 ひいな節(ひいなのせっく)」を初開催! 圧巻の雛人形の展示をその目で確かめて♡
    anna
  6. 【7位〜12位】2月21日(土)の運勢を発表!毎日12星座占いランキング♡
    【7位〜12位】2月21日(土)の運勢を発表!毎日12星座占いランキング♡
    Ray
  7. この絵文字が表す映画は?岡田准一さん主演のアクション映画!
    この絵文字が表す映画は?岡田准一さん主演のアクション映画!
    Ray
  8. 「行革」はなんの略?ちょっと難しい問題です…!
    「行革」はなんの略?ちょっと難しい問題です…!
    Ray
  9. 【1位〜6位】2月21日(土)の運勢を発表!毎日12星座占いランキング♡
    【1位〜6位】2月21日(土)の運勢を発表!毎日12星座占いランキング♡
    Ray

あなたにおすすめの記事