「ヨシノリミヤザキ」 25年秋冬から販売開始 日本素材を用いた汎用性高い服を大人女性に

2025.09.26 11:00
提供:繊研plus

宮崎デザイン事務所(東京)は25年秋冬から、「ハナエモリ」出身のデザイナー、宮崎能典さんが手掛ける高級婦人服ブランド「ヨシノリミヤザキ」をスタートする。9月16日から公式オンライン店と、西武渋谷店A館5階で2週間の期間限定販売を開始。大人の女性に向けて、高品質な日本素材を使い、国内で生産した商品を主体に、様々な場面で着用できるアイテムを提案する。

(河邑陽子)

宮崎さんは、ハナエモリでプレタポルテのデザインを担当し、大手アパレルのMDも経験後、独立して医療用高級白衣のデザインなどを手掛けてきた。既存のプレタ服に元気がないなかで「日本の高級ファッションの伝統を受け継ぎ、伝統的な技術と新しい技術を使い、今の時代の女性に向けて従来の規範に捉われない着方ができる服、未来につながる服を作りしたい」とヨシノリミヤザキを立ち上げた。

「日本の王道の高級婦人服ブランドとして、世界に発信したい」と、今秋冬は「ロマンティックジャポニズム」をテーマに18型を企画した。宮崎さんの出身地、愛知県産の生地を使った商品が多い。代表商品は、尾州の工場に特注したファンシーツイード製で、MA-1風のボンバージャケット。古い織機でリボンテープをループ状に織り込み、手作業でカットしたシャギー感のあるツイードを使い、上品かつカジュアルに仕上げた。着回しが利く点が売りで、税込み15万9000円。

隣接する静岡・浜松の高度な染色技術で、大島紬風の花柄をプリントした綿のジャケットは8万9000円、ジャンパースカートは6万9000円。ジャカード織りのような高級感と軽さ、着心地の良さを併せ持つ。伝統的な縞模様が特徴の三河縞をモダンにアレンジした生地を使い、アシンメトリーに配したシャツやワイドパンツは4万~5万円台。ほかに女性の体のラインが美しく見えるシルエットで上質な素材のスーツや黒のワンピース、洗練されたデザインのドレスなどで構成する。

11月にも西武渋谷店で期間限定販売を予定している。期間限定販売などで知名度を向上させ、百貨店自主編集売り場などへの卸の拡大を目指す。将来は直営店も出店したい考えだ。

西武渋谷店で9月29日まで期間限定販売を実施

関連リンク

関連記事

  1. たった5分でも激変!時間があったら10分で完璧!時間別「簡単メイク直しのやり方」
    たった5分でも激変!時間があったら10分で完璧!時間別「簡単メイク直しのやり方」
    michill (ミチル)
  2. 【このままだと終わりです】マンネリカップルが絶対に見直すべき3つの習慣とは?
    【このままだと終わりです】マンネリカップルが絶対に見直すべき3つの習慣とは?
    ハウコレ
  3. 「俺の彼女ほんとに最高でさ…」彼氏が自慢したくなる彼女の特徴TOP3
    「俺の彼女ほんとに最高でさ…」彼氏が自慢したくなる彼女の特徴TOP3
    ハウコレ
  4. 【星座別】結ばれる♡10月前半、恋が生まれそうな2人ランキング<第1位~第3位>
    【星座別】結ばれる♡10月前半、恋が生まれそうな2人ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  5. 「お前が構ってくれないから」浮気を正当化した元彼の末路が最高にスカッとする話
    「お前が構ってくれないから」浮気を正当化した元彼の末路が最高にスカッとする話
    ハウコレ
  6. 【星座別】秋の訪れとともに、モテ期が来る女性ランキング<最下位~第10位>
    【星座別】秋の訪れとともに、モテ期が来る女性ランキング<最下位~第10位>
    ハウコレ

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 大の里、豊昇龍が三段構えを披露 白鵬&稀勢の里以来8年ぶり
    大の里、豊昇龍が三段構えを披露 白鵬&稀勢の里以来8年ぶり
    デイリースポーツ
  2. 阪神 新人王候補の伊原が3回無失点、CSでは中継ぎ起用
    阪神 新人王候補の伊原が3回無失点、CSでは中継ぎ起用
    デイリースポーツ
  3. 「私がいるときは私がルールだから」モラハラ気質な彼女…主人公がとったまさかの反撃方法とは!?
    「私がいるときは私がルールだから」モラハラ気質な彼女…主人公がとったまさかの反撃方法とは!?
    Ray
  4. モラハラ気質な彼女にいつも振り回される主人公...彼女の横暴さがひどすぎてもう限界!
    モラハラ気質な彼女にいつも振り回される主人公...彼女の横暴さがひどすぎてもう限界!
    Ray
  5. 21年にアイドル卒業→28歳の松井珠理奈が「好きな男性」を実名告白「年上がいい」「引っ張っていってほしい願望」
    21年にアイドル卒業→28歳の松井珠理奈が「好きな男性」を実名告白「年上がいい」「引っ張っていってほしい願望」
    デイリースポーツ芸能
  6. G-DRAGON F1シンガポールGPの公演ヘッドライナーに登場 史上最多来場者数6万5千人を熱狂
    G-DRAGON F1シンガポールGPの公演ヘッドライナーに登場 史上最多来場者数6万5千人を熱狂
    デイリースポーツ芸能
  7. 【高市自民】党内人事は麻生派多いが…鈴木紗理奈、苦しい事解決してくれれば「どんなメンバーでもいい」
    【高市自民】党内人事は麻生派多いが…鈴木紗理奈、苦しい事解決してくれれば「どんなメンバーでもいい」
    デイリースポーツ芸能
  8. さんま、MISIA、和田アキ子が万博に集結!笑いと歌があふれた「PEACEFUL PARK 2025」
    さんま、MISIA、和田アキ子が万博に集結!笑いと歌があふれた「PEACEFUL PARK 2025」
    anna
  9. 元乃木坂メンバーがシックな装いで魅了「格好いい高級感あるファッションに」
    元乃木坂メンバーがシックな装いで魅了「格好いい高級感あるファッションに」
    デイリースポーツ芸能

あなたにおすすめの記事