

プレッシング、自社EC強化で増収続く 新客の獲得や実店舗にも好影響

セレクトショップを運営するプレッシング(大阪市、西中秀介代表)が好調だ。5年前から自社EC「プレッシングウェブショップ」(PWS)を強化し、新客の獲得や実店舗への送客などの好影響も出てきている。毎年3億~5億円増のペースで売り上げを伸ばしており、今期(26年2月期)は23億円を見込んでいる。
同社は、99年ごろに大阪・アメリカ村に古着屋をオープンし、徐々に新品のセレクトブランドを増やしながら成長してきた。リアルでの販売が制限されていたコロナ禍を機に、昔から運営してきた自社ECを再強化し、売り上げ比率でオンラインが3割まで上がった。
PWSでは、自社ブランド「チカシツプラスハイ」「ディグユアオウングレイブ」「ローゼンクロイツ」「CS」のほか、仕入れブランドでは韓国の「クランク」「ノーマニュアル」「フレアアップ」や、ベトナムの「コージーワールドワイド」「ユニズ」などオンラインのみの扱いも含めて100以上のブランドが揃う。「ハイブランドに引けをとらないデザイン性を持ちながら、手に取りやすい価格帯の海外ブランド」を買い付けている。1万~2万円ほどの中間価格帯のアイテムが多く、毎シーズン約10ブランドを新規投入するのも特徴だ。
得意とするテイストは、Y2Kやグランジ、ギークシック、オピウム系(米レコードレーベル「オピウム」に在籍するアーティストらが着こなす黒を基調とした前衛的なストリートスタイル)など。ターゲット層は実店舗と同様で、10代後半~35歳前後の「人とかぶりたくない」「自分だけのスタイルを表現したい」男女としている。

西中代表は「実店舗では体験、オンラインでは利便性を提供することで、お客様との多様なタッチポイントを築いていきたい」と話す。今後は、売り上げ比率でオンラインを4割まで高めていく。実店舗も引き続き重視している。セレクトショップの「ドッグ大阪」「チカシツプラス」「XU」「ナードアウトXU」「nmtcプラス」で、全国に計15店ある。今後も都市部を中心に新規出店していきたい考えだ。

関連記事
-
両家の挨拶を終えて結婚直前のカップルだったが…1週間後「別れてほしい」彼から告げられた事実に困惑!?愛カツ
-
義母の誕生日に花束を贈ると…義父「すぐ枯れるだけ」だが直後⇒義母の切り返しに思わず拍手!?Grapps
-
妻の貯金から…勝手に“金を盗んだ”夫!?妻が怒ると⇒「そんなに嫌なら…」信じられない言葉が飛び出す…!愛カツ
-
「一口“だけ”食べて?」嫁のアレルギーを理解しない義母。しかし『夫の一言』で、絶体絶命の状況から救われた話Grapps
-
USJ、ハリポタエリアに「ホグワーツ・キャッスルウォーク」が復活!タイムターナーのスーベニアバケツも新登場女子旅プレス
-
昼寝中の赤子を…無理やり外へ連れ出す義母!?「勝手にやめて!」妻が必死に追いかけた結果Grapps
「その他」カテゴリーの最新記事
-
大物女優 19歳当時から美の完成度が高すぎる 壮大どっきり恐怖におののく表情もデイリースポーツ芸能
-
ヤクルト 今季限り退任の高津監督「きょう試合前に話はしました」「モヤモヤしてゲームに入りたくなかった」今後は「一つでも多く勝つことを」デイリースポーツ
-
番組初??「さんま御殿」東大卒タレントがさんまのお笑いテストに連続失敗→観客全員が「あぁ~…」落胆の悲劇w→スタジオ騒然「初めて見た」デイリースポーツ芸能
-
柄×秋カラーのおしゃれな関係♡ 少女感をつくる「先取り秋コーデ」特集Ray
-
ヤクルト 接戦落として借金「24」奥川が粘りの投球見せるも痛恨押し出し四球で決勝点デイリースポーツ
-
阪神 3連勝で優勝マジック「6」佐藤輝35号V2ラン→「自分が一番ビックリ」熊谷プロ初アーチ!村上が六回途中3失点で自己最多11勝目デイリースポーツ
-
巨人が連敗を2で止める 押し出し四球の決勝点を継投で守り切る 戸郷が6回1失点で5勝目 中山が6号同点ソロ 泉口がダメ押し打デイリースポーツ
-
広島 まさか&まさかで完敗 床田が今季最短2回7失点KO 坂倉も走塁ミスで反撃ムードしぼむ 3位・DeNAに2G差デイリースポーツ
-
元巨人の高田萌生が東京ドーム“凱旋” 都市対抗に補強選手として出場 最速152キロも適時二塁打浴びるデイリースポーツ