

《EC担当者を訪ねて》セキミキ・グループ 嶋内一紀さん パーソナライズで売り上げアップ

レディスセレクトショップのセキミキ・グループ(福岡市)は全国に66店を展開している。自社ECは約10年前に立ち上げた。OMO(オンラインとオフラインの融合)やパーソナライズ化に力を入れ、ECが収益の柱に成長した。
――ECの状況は。
全社売上高に占めるEC比率は2割ほど。そのうち自社ECは7割、ECモールが3割という構成です。一方、利益面ではECが半数近くとなっています。顧客基盤の強い九州地区では店舗で購入するお客が多く、近畿地区はECで購入するユーザーが多いのが特徴です。
――ECで効果のあったサービスや施策は。
ユーザーの購買行動や趣味嗜好(しこう)に合わせたECコンテンツのパーソナライズ化に取り組んでいます。中でもメイキップの「アウン・パーソナライゼーション」が売り上げに直結し、今年度は1000万円近くの増収につながっています。特にユーザーの体形に合うサイズが欠品している場合に、在庫があってなおかつ、サイズやカラーといった特徴が類似しているアイテムを自動表示する機能の反応が良いです。これまでの販売機会ロスを実感し、希望する商品の在庫がなかった場合は「似ている商品を購入したい」というニーズが想像以上に大きいことが分かりました。
――販売員の力も貢献している。
ショップの接客が強い店も多く、ECと店舗の壁をなくし、お客の購買体験を向上させるには、販売スタッフのモチベーション向上が欠かせません。導入しているのが、お客がECで購入する際に、販売スタッフの社員番号を入力してもらう制度です。
お客にはポイントで還元し、販売スタッフには個人売り上げに加算するもので、全店で年間3500万円ほどの売り上げになっています。また販売員のSNS投稿経由のEC売り上げは、その2%を給与に上乗せする仕組みも作っています。
関連記事
-
親戚一同の前で…無神経発言を繰り返す夫!?⇒激怒した妻が、夫を黙らせるため向かった場所Grapps
-
【猛暑】の中”手作りおはぎ”を一晩放置していた義母!?自信満々に勧められるも…困っている妻を【夫の一言】が救う!愛カツ
-
単身赴任中の夫が…妻子の訪問に大慌て!?直後、開けてはならない“扉”を開けてしまった話Grapps
-
炎天下の海水浴で…無理やり娘を“遊ばせ続ける”夫!?帰宅後、妻は【夫への対処法】を思いつく!愛カツ
-
これなら私でも!<40・50代>に推せる【韓国コスメ】要チェーック!!fashion trend news
-
妻の妊娠中…夫が夜な夜な外出!?妻が意を決して駐車場を覗くと…夫の意外な姿を目撃!?Grapps
「その他」カテゴリーの最新記事
-
栗山縫製の〝後継者〟小判道義さん 廃材・食・福祉×繊維をブランドに繊研plus
-
益若つばさ、自身が関わったファッションブランド1号店閉店はネットで知る「4年前に退任」デイリースポーツ芸能
-
大谷翔平 一、二塁間を痛烈にぶち抜くタイムリー 打球速度179キロで7戦ぶり適時打 ド軍は一挙4点のビッグイニングデイリースポーツ
-
堀江貴文氏と「ケンカした」芸人 野菜食べて健康に気遣い発言に「バカみたい」「バカじゃないよ」デイリースポーツ芸能
-
パドレス 楽勝ムードがまさかの大暗転 3ラン×2で5点リードをひっくり返される悪夢 シルト監督の継投裏目にデイリースポーツ
-
【寸隙】はなんて読む?わずかな隙間を表す漢字!Ray
-
土井善晴氏、一喝「卵、黙れ!」 スタジオもネットも沸く 大流行のふわとろオムライスに反論デイリースポーツ芸能
-
大谷翔平 第2打席は四球 初球にボール球を振ってしまうも冷静に変化球を見極めるデイリースポーツ
-
阪神 石井大智が感謝のハグ!無表情も小幡への思いにじむ 九回1死満塁からスーパープレー→勝利&連続試合無失点記録も継続デイリースポーツ