

大丸と松坂屋 ショッピングバッグ、包装紙を一新 多様性をテーマに
2025.07.17 17:30
提供:繊研plus

大丸松坂屋百貨店は大丸と松坂屋の包材(ショッピングバッグ、包装紙)のデザインを7月30日から一新する。大丸は35年ぶり、松坂屋は23年ぶり。刷新に先立って、「百様図」(ひゃくようず)と名付けたビジュアルアイデンティティー(VI)を策定し、「多様な価値観が認めあい重なりあう豊かさ」をテーマに、同社の新たなシンボルとしてリブランディングした。
店舗、エリアごとに異なる歴史、ローカリティーの価値観をデザインで形にした。「全国の主要都市に15店を展開しており、店舗によってそれぞれ独自の個性を持ち、その地域と深くつながることによって、そこでしか生めない文化をお客様と創ってきた」(宗森耕二社長)という。リブランディングを通して、大丸、松坂屋の多様性と大丸松坂屋百貨店の企業としての存在意義を従業員と共有した。
モチーフに採用した百様図は、日本デザインセンター三澤デザイン研究室主宰の三澤遥さんのデザインによるもの。どこにでもある紙という素材と、丸と四角という形、緑と青(ピーコックグリーンとロイヤルブルー)という色を幾重にも重ねてデザインした。丸と緑は大丸、四角と青は松坂屋のシンボルマークに敬意を示し、二つの屋号の歴史を今後も受け継いでいくという思いを込めた。デザインチームには故・川島蓉子さんも参画していた。
ショッピングバッグは、大丸・松坂屋それぞれS・M・Lの3種類を用意する。大丸11店(博多大丸福岡天神店、高知大丸を含む)、松坂屋4店で採用する。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
ギャル激変の小芝風花に騒然w劇的ビフォーアフターに「声出して笑った」「最高」けばけばメークでニヤリデイリースポーツ芸能
-
広島・新井監督 負傷離脱の中村奨成に言及「待ってるぞと伝えました」「思ったよりは長期にはならないのかな」デイリースポーツ
-
元広島のエース北別府学さんの妻「素敵な素敵な試合でした」 広島商に敗れた第1シードの英数学館を応援デイリースポーツ
-
えっ?!今のって??久々の元売れっ子タレント、突然のドラマ降臨で騒然「待って」「びっくり」「驚いたー!!」俳優業に進出デイリースポーツ芸能
-
バレー男子 日本が大逆転勝利 チーム最多23得点の宮浦「勝ち切れたというところは大きい」 0-2から3セット連取でひっくり返すデイリースポーツ
-
BD引退の瓜田純士「本日は12回目の結婚記念日でした」妻、麗子さんと2ショ「ずっとお願いしますボス」デイリースポーツ
-
広島-DeNA戦は異例の3度の降雨中断 計2時間21分 六回途中に降雨コールド 終了は午後10時16分デイリースポーツ
-
無念の降雨コールドでプロ1号が幻に ロッテ・上田はベンチでズルッと落胆 解説者「かわいそうな気がする」も「必ず本塁打を打てる打者」と激励デイリースポーツ
-
広島-DeNAは1-1引き分け 3度の雨中断、カープ選手は整列して残ったファンに挨拶デイリースポーツ