

ビームスクリエイティブ オリジナルのキャラクターでIPビジネスを強化

ビームスは子会社のビームスクリエイティブを通じてIP(知的財産)ビジネス強化に着手した。自社で権利を所有するオリジナルのキャラクターを開発し、カプセルトイ、アパレル分野で商品化された。今後もキャラクターの認知を広げ、ライセンス利用を望む企業を増やす考えだ。
(柏木均之)
ビームスクリエイティブの入江和宏プロデューサーがIPビジネスの可能性に着目し、オリジナルキャラクターの開発に着手した。社内デザイナーの協力を得て、22年にツキノワグマをモチーフにしたキャラクター「ツッキー」を開発した。
22、23年春夏はビームスのアウトレットレーベル向けのTシャツを企画、販売、24年は様々なキャラクターやブランドが集まる展示会ライセンシングジャパンに出展、カプセルトイ向けにツッキーが採用された。

25年はクレーンゲームのぬいぐるみ、フィンランドのアパレルブランド「ピュアウェイスト」にも採用された。今後もカプセルトイやアミューズメント施設向けのグッズで採用が決まっているほか、雑貨店との協業なども予定している。
ツッキーは、ファッションやサブカルチャーに関心度の高い20代以上の大人に向けたキャラクターとしてファンを増やす考えだ。このため、公式インスタグラムではプロフィールを「お酒と美味(おい)しいもの、流行(はや)り物が好きで趣味が多く、東京在住」に設定し、この内容に沿って商品情報以外に街歩きやグルメなどの情報発信も行うようにしている。
今後は若者が集まるライブイベントへの協賛なども行い、キャラクターの知名度を上げながら、ライセンス利用のカテゴリーを広げていく。
ビームスは21年の組織再編でBtoB(企業間取引)の対外窓口をビームスクリエイティブに一本化し、小売り以外の事業による収益拡大に着手した。ビームスの名前を使わないブランド開発にも力を入れており、IP事業はその一環だ。
関連記事
-
【4歳児の高熱】で当欠連絡するパートを叱責!?だが直後【バッ】背後から電話を”奪われた”従業員は…【周囲から嫌われやすい女性の特徴】愛カツ
-
気弱な妻を追い出し、自宅で浮気を続ける夫!?しかし、すぐに戻ってきた妻の“背後”を見た瞬間…「なんで…」【いい夫婦関係を築くコツ】愛カツ
-
帰宅すると…合鍵を使い”無断で”入っていた義母!?しかし直後、嫁の”何気ない言葉”に突然青ざめ…【義母の不快な言動への対処法】愛カツ
-
出産直前「産んだら“嫁は”用済み!」堂々と<絶縁宣言>した義母。しかし「フッ…」黙っていた嫁が“笑った”瞬間にーー【家族間トラブルの解決策】Grapps
-
妻は金づる…ドヤ顔で“幼馴染への恋心”を暴露した夫。だが直後、微笑む妻が放った<切り札>に「嘘…」【夫の問題行動への対処法】Grapps
-
息子に【アレルギー食品】を軽視して出した義母!?だが直後「何度も言ったのに!」緊迫した夫婦の激怒に「え…」【義母の問題言動への対処法】愛カツ
「その他」カテゴリーの最新記事
-
阪神・才木と伊藤将もDH導入を歓迎 「見てる方も面白い」「チャンスで(投手)交代とかもなくなる」デイリースポーツ
-
阪神中軸の底力!森下&大山ダメ押し打 4番の逆転弾に続いた 森下「次はもう少し早く打てるように」デイリースポーツ
-
阪神・中野 ・288で首位打者浮上 決起集会効果の一丸星「最後にもう一度、一丸となって戦おう」デイリースポーツ
-
阪神・藤川監督「野球がスリリングになる」 セDH制に指揮官大歓迎「すごく素晴らしいこと」デイリースポーツ
-
阪神・佐藤輝28号逆転3ランでM33 「めちゃくちゃ大きい」9連戦白星発進 “鬼門”バンテリンで4発目デイリースポーツ
-
阪神・ハートウィグ 怪投→快投 3連続四球無死満塁を無失点で来日初星 2軍でも自身登板直後に右京弾デイリースポーツ
-
阪神・石井 34イニング連続0封 虎のレジェンド村山&バッキーに並んだ 岩崎抹消後初セーブデイリースポーツ
-
DeNA・蝦名「三振オッケー」でサヨナラ犠飛 「オースティンは敬遠されると思っていたので」デイリースポーツ
-
ロッテ・山口 2カ月ぶり1軍で躍動4打点 2軍降格時は「病んでた部分も少しあった」デイリースポーツ