いくつ家にある?暮らし上手さんが「手放してよかったもの」4選

いくつ家にある?暮らし上手さんが「手放してよかったもの」4選

2025.04.06 11:00

「お気に入りに囲まれた暮らし」をテーマに綴る、ライターのmiuです。あるのが当たり前と思っているものでも、手放してみると暮らしや心がすっきりとする物もあります。実際に私が手放してよかったものをご紹介。みなさんの暮らしと照らし合わせながら読んでみてくださいね。

①各部屋のゴミ箱

ゴミ箱

我が家は、ゴミ箱を1か所に置いています。以前は、各部屋ごとにちいさなゴミ箱を置いていたのですが引っ越しを機に一か所にまとめてみました。ゴミ箱の数を減らす前は「減らしたら不便かな?」と思っていたのですが、実際に減らしてみるとゴミをまとめるときの手軽さに気づきました。

ゴミ箱の置き場所はキッチン。リビングや各部屋で捨てるものが出た際には、キッチンへ持ってきて分別後に捨てるようにしています。もし、作業等でゴミがたくさん出そうな時には予め袋を一つ用意してそこにまとめることで、散らからずに済みます。何よりもゴミ回収の手間がなくなったことが暮らしを快適にしてくれました。

②テレビ

読書

私が一番手放すことに勇気が必要だったものではありますが、一番手放してよかったと思ったものでもあります。

朝起きて、なんとなくテレビをつけてダラダラと見続けてしまうことによく後悔をしていた私は、思い切ってテレビを手放しました。

手放してみると、思いの外普通に生活ができるのです。テレビがないことによって、自分の元へ入ってくる情報を取捨選択しやすくなるので、様々な情報に一喜一憂したり、情報疲れすることがなくなりました。なんとなくテレビを見ていた時間は、散歩や読書の時間に変わり、振り返ってみると暮らしや考え方も大きく変わったなと実感しました。

テレビはありませんが、もともと映画を観ることが好きなので、自宅にあるタブレットで動画配信のサブスクを利用しながらお家映画を楽しんでいます。そして、テレビがないとテレビ台も置く必要がないので、お部屋のレイアウトの幅が広がり、模様替えもしやすくなったことも手放してよかった理由のひとつです。

③ラグ

ラグ

「リビングのラグはくつろぐために必要なもの」と思い込んでいましたが、ラグの下に溜まった埃を掃除機で取り除いたり、湿気を取り除くために陰干しをするなど手入れが意外と大変なことに気づいたのがきっかけで手放しました。

いざ手放してみると重いラグを持ち上げることもなくなり、掃除機をかける時間も楽になりました。冬は寝室の床が冷えるので、写真のように大判のブランケットを敷き、冷え対策をしています。

ブランケットであれば素材を注意すれば自宅でも洗濯ができるので衛生的です。ラグと比べると簡単に持ち運びが出来るので、窓辺でゆったり読書をしたい時にもブランケットを敷いて、ひとり時間を堪能しています。

④「着たい」と思えない洋服

「着たい」と思えない洋服

クローゼットを開けた時、ワクワクとした気持ちになりますか?クローゼットはぎゅうぎゅうに詰まっているのに、着たい服が見つからない。そんなことはありませんか?

たくさん洋服があるはずなのに同じような洋服ばかりを着てしまうのには、着心地に満足できていなかったり色や形が気に入らないなどの理由が心の奥にあるかもしれません。

袖を通すことのなくなった洋服や自分には似合わなくなった、心がワクワクしなくなったと感じる洋服を手放してみると手元に「心地よさを感じられる洋服」が残るのだと思います。

1年間着ていなかったら手放す、毛玉が目立つようになったら手放す、写真を撮ったときに心がワクワクしなかったら手放すといったように自分の中でルールを決めて季節の変わり目に見直しをしてみると意外にも手放そうと思える洋服が出て来るかもしれません。

一度洋服を手放すことができたら、今度は増え過ぎてしまわないように、暮らしのスタイルに合わせて着数を決めておくことをおすすめします。私の場合はアウターは2〜3着まで、季節ごとに入れ替えをするトップスは5着、ボトムスとスカートは通年着用できるものを6着までとルールを決めています。

ご自身のライフスタイルに合わせて、自分のためのルールをぜひ考えてみてくださいね。

身の回りを見直し、すっきりとした暮らしを

「手放す」と暮らしが不便になりそうと勇気が出ないアイテムもありますが、いざ手放してみると身軽に過ごすことができるようになるものもあります。

ご自身のライフスタイルや価値観に合わせて、手放してみたいものを手放してみるのはいかがでしょうか?

すっきり・快適な暮らしが待っているはずです。

関連リンク

関連記事

  1. こんな豪華な付録いいんですか?!おしゃれ&2層式で便利♡InRed5月号の多機能エコバッグ
    こんな豪華な付録いいんですか?!おしゃれ&2層式で便利♡InRed5月号の多機能エコバッグ
    michill (ミチル)
  2. セリアでスルーしたらもったいない!吊るせるって新しい♡メリットいっぱい進化系トラベルグッズ
    セリアでスルーしたらもったいない!吊るせるって新しい♡メリットいっぱい進化系トラベルグッズ
    michill (ミチル)
  3. 「ダイソーさんよく考えたな~!」千円でも安すぎる!マニアが思わず感動したアイディア商品
    「ダイソーさんよく考えたな~!」千円でも安すぎる!マニアが思わず感動したアイディア商品
    michill (ミチル)
  4. ダイソーのコレな~んだ?早めに買っといて大正解!暑い日に絶対手放せない優秀グッズ
    ダイソーのコレな~んだ?早めに買っといて大正解!暑い日に絶対手放せない優秀グッズ
    michill (ミチル)
  5. ダイソーで500円もするけど買ってよかった~!正直ここまで期待してなかった!優秀家電3選
    ダイソーで500円もするけど買ってよかった~!正直ここまで期待してなかった!優秀家電3選
    michill (ミチル)
  6. もうダイソーでしか買わん!コレ100円は価格バグだって…SNSでも話題の高クオリティグッズ
    もうダイソーでしか買わん!コレ100円は価格バグだって…SNSでも話題の高クオリティグッズ
    michill (ミチル)

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 阪神 大山が絶好機で2打席連続三振 甲子園を包んだため息が銀傘で跳ね返る
    阪神 大山が絶好機で2打席連続三振 甲子園を包んだため息が銀傘で跳ね返る
    デイリースポーツ
  2. カンテレ新社長 フジテレビの前社長提訴方針を「大いなる決断」と評価 大多氏への提訴は考えず
    カンテレ新社長 フジテレビの前社長提訴方針を「大いなる決断」と評価 大多氏への提訴は考えず
    デイリースポーツ芸能
  3. 【ボート】平和島 優勝戦も豪華メンバー 茅原悠紀が5号艇からV奪取だ「どこからでも自分のレースができる」
    【ボート】平和島 優勝戦も豪華メンバー 茅原悠紀が5号艇からV奪取だ「どこからでも自分のレースができる」
    デイリースポーツ
  4. K-1の伝説・魔裟斗 芸能人最強とウワサの男をリングでガチ検証「石の拳だね」「パンチは重い」
    K-1の伝説・魔裟斗 芸能人最強とウワサの男をリングでガチ検証「石の拳だね」「パンチは重い」
    デイリースポーツ芸能
  5. ピュアで天然♡ ACEesのメンバーが教える【佐藤龍我】の魅力についてネホハホ
    ピュアで天然♡ ACEesのメンバーが教える【佐藤龍我】の魅力についてネホハホ
    Ray
  6. 「フォーム美しすぎ」人気アイドルがピンク&白スカートなびかせ始球式 ノーバンならずも球場沸く「えもえもです」「かっこよかった」
    「フォーム美しすぎ」人気アイドルがピンク&白スカートなびかせ始球式 ノーバンならずも球場沸く「えもえもです」「かっこよかった」
    デイリースポーツ
  7. 【フジ】中居氏側の抗議は却下 女性Aアナ被害→「業務の延長線上」と謝罪し損害補償 中居氏側は「中居氏はフジ職員でも女性の上司でもない」と主張していた
    【フジ】中居氏側の抗議は却下 女性Aアナ被害→「業務の延長線上」と謝罪し損害補償 中居氏側は「中居氏はフジ職員でも女性の上司でもない」と主張していた
    デイリースポーツ芸能
  8. 「メンバーすごすぎ!」サッカー日本代表・堂安律の結婚式 集結した豪華ゲストに衝撃走る「小栗旬くんもいる!」「すごー、さんまさんまで」
    「メンバーすごすぎ!」サッカー日本代表・堂安律の結婚式 集結した豪華ゲストに衝撃走る「小栗旬くんもいる!」「すごー、さんまさんまで」
    デイリースポーツ
  9. 広島 ドミンゲスがまさかの大乱調 来日ワーストの初回4失点 栗原に先制打、嶺井には痛恨の一撃浴びる
    広島 ドミンゲスがまさかの大乱調 来日ワーストの初回4失点 栗原に先制打、嶺井には痛恨の一撃浴びる
    デイリースポーツ

あなたにおすすめの記事