

片付けのプロに聞く!「いつも家がキレイな人がやっている5つの習慣」
整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)です。お家がいつでも片付いていて「よかったらどうぞ」とすぐに人を招き入れることができる人は、どんな習慣を持っているのでしょうか。今回はお家が片付いている人がやっている5つのルールをご紹介いたします。
家が片付いている人の習慣をご紹介!
いつもお家が片付いている人には、実はいくつかの共通した習慣があります。
ルール①モノの量ではなく収納スペースに合わせて暮らす
お家の間取りや構造はなかなか変えることができません。
それに対して、持ち物の量は自分で調整することができます。
ですから、お家がいつもスッキリと片付いている人は持ち物の量を調整して暮らしています。
モノの量ではなく「お家の収納スペース」というモノを入れる枠を基準にして暮らしているのです。
一方でモノの量に合わせて暮らしている人は、家の収納に入りきらなくなった時に収納家具を増やすことで解決をしようとして家の中をどんどん狭くしていってしまいます。
ルール②家族の共有物は皆で管理する
散らかす人が3人いて片付ける人が1人しかいない家では到底片づけが追いつきません。
ですから皆で片付ける仕組みが大切です。
そのためには家族がわかりやすい場所に、わかりやすい仕組みでモノの定位置を用意しましょう。
モノはジャンルで集め、しっかりと箱などで仕切り、ラベリングをして定位置をはっきりとさせるなどの工夫などがおすすめ。
そして片付けた状態を家族にも見せて「これからはこういう状態に戻すことが片づけのゴール」ということを共有するのも大切です。
もしも家族から意見が出た時には、片付けについて皆で話し合ういい機会にもなります。
ルール③一時置きスペースの確保
大きな箱入りお菓子をいただいたり、人に渡すプレゼントを買ってきて保管していたり、ふるさと納税などで一時的にモノが増えた。
そんな時に活躍するのがモノの一時置きスペースです。
収納の中にゆとりを持っておくことで、そういった一時的に増えるモノも床や棚の上に出しっぱなしにせずに済みます。
いつも家がスッキリとしている人は余白スペースを確保するのが上手な人です。
ルール④マルチに使えるモノを選ぶ
家の中の空間面積は決まっているのでできるだけマルチに使える道具を選ぶことも大切です。
例えば来客用布団をやめてアウトドアグッズで兼用する、タッパーをお弁当箱代わりにも使う、ホットプレートとカセットコンロをやめてカセットコンロだけにする、ワイングラスをやめてどの飲み物も合うようなグラスを使う、など。
最近はレンタルやサブスクのサービスも増えているのでそういったモノを選ぶのも一つの手。
一つ一つは小さな工夫ですが、モノが減れば減った分だけスペースに余裕が生まれ、片づけが楽になります。
ルール⑤色の数を減らす
モノの数が多くてもなんとなくスッキリとして見えるお家は、実は色に統一感がありごちゃごちゃとして見えない工夫がされています。
例えば無印良品は全体の色のトーンが合わせられた空間になっているのでスッキリとして見えますよね。
お部屋の中も家具や雑貨のトーンを合わせて使う色を絞ることでスッキリとした印象を作ることができます。
とはいえ、子供のおもちゃや文房具、薬箱など色の調整が難しいアイテムも家の中にはたくさんありますよね。
そういったモノの場合は扉付きの収納や引き出し式の収納を使って隠す収納にするのがおすすめです。
以上、いつも家が綺麗な人がやっている5つのルールでした。
お片づけの参考になれば幸いです。
関連記事
-
大人のおしゃれ手帖4月号は大人気ブランドが付録♡高見えがすごすぎる…マルチショルダーバッグmichill (ミチル)
-
ダイソーさん…これ値札間違ってない!?可愛くて機能も抜群!毎日使いやすい賢いグッズmichill (ミチル)
-
まさかのダイソーにも登場!たった220円?!一時話題になったあのブランド商品michill (ミチル)
-
セリアさんに特大感謝!簡単に取り付けられるのにレベル高い!100円とは思えないリピ確グッズmichill (ミチル)
-
ダイソーでコレを指名買い!「一度使ったら手放せない」マニアが愛用中の名品5連発michill (ミチル)
-
ダイソーのコレ騙されたと思って使ってみて!ただのスポンジとは大違い♡専用お掃除グッズmichill (ミチル)
「その他」カテゴリーの最新記事
-
楽天が引き分け挟んで6連勝! 岸が圧巻7回無失点で4勝目 三塁踏ませずデイリースポーツ
-
あわや23年ぶり屈辱の巨人・阿部監督 大城の一発に「最後になんとか意地をみせてくれた。きょうはそれでいい」自戒も「こちらの指示も悪かった。反省してる」デイリースポーツ
-
日本ハム・北山亘基「すごく悔しい」圧巻1安打完投もノーノーまであと2人で大城に被弾「いいバッティングされてしまった」チームは今季最多タイの貯金12デイリースポーツ
-
佐々木尽は壮絶5回失神KO負け 日本勢初のウエルター級世界王座奪取ならず 無敗王者に左フックに沈む 初回に2度のダウン、その後魂の奮闘も 自力で動けず担架で搬送デイリースポーツ
-
会話のタネになるかも...♡ メンズでブームな「ロゴ・グラフィックTシャツ」特集Ray
-
阪神 デュプランティエが来日初完封 連勝で3カードぶり勝ち越し 近本が先制V打デイリースポーツ
-
ロッテ 2連敗で交流戦2カード目の負け越し 打線沈黙、前夜と同じエンドラン失敗 粘投種市を援護できずデイリースポーツ
-
巨人が23年ぶりの屈辱は回避も完敗で再び借金1に 日本ハム・北山のノーノーまであと2人、大城弾で屈辱回避も完投許すデイリースポーツ
-
日本ハム・北山はノーノーならず あと2人で巨人・大城に被弾デイリースポーツ