

「ナルミヤキャラクターズ」 SNS拡散で盛況

ナルミヤ・インターナショナルの保有IP(知的財産)「ナルミヤキャラクターズ」を打ち出した、ルミネエストとの協業販促企画が大盛況だ。平成カルチャーのトレンドを背景にSNSで拡散され、連日幅広い年齢層の人が足を運んでいる。館内各階のショップで協業企画の販売を行っており、全館への波及効果も期待される。
(相神優波、山村麻衣子)
「ニュートロ with ナルミヤキャラクターズ ~ウチらの平成がアプデしてカムバ!?~」(2月1日~3月2日)は、「エンジェルブルー」のナカムラくん、「メゾピアノジュニア」のベリエちゃん、「ポンポネットジュニア」のミントくん、「デイジーラヴァーズ」のルッキーの4キャラクターが勢揃いし、グッズ販売やカフェを開いている。
期間限定店は、地下1階の新宿駅コンコースの催事場2カ所(計約35平方メートル)で、物販とフォトスペースを設置。限定のぬいぐるみチャームなどが人気で、初日売り上げは予算比1.5倍、同催事場の単日での過去最高売り上げとなった。

ナルミヤにとって、自社企画、同館での催し、4キャラクターの集積、販促動画や催事場に設置したAI(人工知能)コンシェルジュでのキャラクターのアニメーション化など初めて尽くしの挑戦だった。
館内26店のほか「たまごっち」など計28ブランドとの協業も同時開催し、SNSで各層に広がった。限定店前の通行量の多さも話題拡散につながり、ターゲットとしている女子高生の来店も多かったという。
IP事業のロイヤルティーは今期、前期比2倍を見込む。今後はライセンスアウトやキャラクターの新アート展開、自社企画の期間限定店開催の拡大を掲げる。
回遊効果が表れる
同館テナントへの回遊効果も表れている。協業企画では各ブランドらしさを生かせるよう、4キャラクターのスタイルの制限を比較的緩めた。
「レトロガール」(4階)は、ナカムラくんを前面にあしらったセーターなどウェアと雑貨の計6型を企画。トラックジャケットとエコバッグは初日に即完売し、2月第1週は全商品で予算比2倍となった。完売品は倉庫から取り寄せて対応した。幅広い年齢層の新規客獲得につながったという。

関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
阪神 石井大智は「医師の指示のもと自宅にて静養」球団が現状を発表 今後は「医師の指示に従って療養」デイリースポーツ
-
マジ!?「イグナイト」END出演者名みて衝撃 激変した「金八」伝説生徒役が出てた「めちゃ驚いた」「久しぶり」「斉藤暁さんだと」現在はゼネコン部長デイリースポーツ芸能
-
広島 西武・今井が“神対応” 小園のバースデーソングが流れ終わるまで時間を稼ぐ ボール交換要求→マウンドから距離を置くデイリースポーツ
-
広島が西武・今井から先制! 4番・モンテロが適時二塁打 今井は今季初の初回失点デイリースポーツ
-
元白鵬がモンゴルから帰国「あさって全て話します」 9日に記者会見 離日中に日本相撲協会退職が決定デイリースポーツ
-
阪神 1軍練習に漆原と伊藤将が合流 前夜、打球直撃アクシデントの石井大智は不在デイリースポーツ
-
横山武がJRA通算700勝「1カ月近く勝てないなかでチャンスを頂いて勝てて良かった」デイリースポーツ
-
楽天 浅村栄斗が左膝付近に死球受ける グリフィンの強烈クロスファイアが直撃 東京ドームが一時騒然もプレー続行に両軍ファンが大きな拍手デイリースポーツ
-
さんま 「ヤングおー!おー!」当時の三枝から怒られ役だった→「あれはほんまにトラウマになる」デイリースポーツ芸能