

「ナルミヤキャラクターズ」 SNS拡散で盛況

ナルミヤ・インターナショナルの保有IP(知的財産)「ナルミヤキャラクターズ」を打ち出した、ルミネエストとの協業販促企画が大盛況だ。平成カルチャーのトレンドを背景にSNSで拡散され、連日幅広い年齢層の人が足を運んでいる。館内各階のショップで協業企画の販売を行っており、全館への波及効果も期待される。
(相神優波、山村麻衣子)
「ニュートロ with ナルミヤキャラクターズ ~ウチらの平成がアプデしてカムバ!?~」(2月1日~3月2日)は、「エンジェルブルー」のナカムラくん、「メゾピアノジュニア」のベリエちゃん、「ポンポネットジュニア」のミントくん、「デイジーラヴァーズ」のルッキーの4キャラクターが勢揃いし、グッズ販売やカフェを開いている。
期間限定店は、地下1階の新宿駅コンコースの催事場2カ所(計約35平方メートル)で、物販とフォトスペースを設置。限定のぬいぐるみチャームなどが人気で、初日売り上げは予算比1.5倍、同催事場の単日での過去最高売り上げとなった。

ナルミヤにとって、自社企画、同館での催し、4キャラクターの集積、販促動画や催事場に設置したAI(人工知能)コンシェルジュでのキャラクターのアニメーション化など初めて尽くしの挑戦だった。
館内26店のほか「たまごっち」など計28ブランドとの協業も同時開催し、SNSで各層に広がった。限定店前の通行量の多さも話題拡散につながり、ターゲットとしている女子高生の来店も多かったという。
IP事業のロイヤルティーは今期、前期比2倍を見込む。今後はライセンスアウトやキャラクターの新アート展開、自社企画の期間限定店開催の拡大を掲げる。
回遊効果が表れる
同館テナントへの回遊効果も表れている。協業企画では各ブランドらしさを生かせるよう、4キャラクターのスタイルの制限を比較的緩めた。
「レトロガール」(4階)は、ナカムラくんを前面にあしらったセーターなどウェアと雑貨の計6型を企画。トラックジャケットとエコバッグは初日に即完売し、2月第1週は全商品で予算比2倍となった。完売品は倉庫から取り寄せて対応した。幅広い年齢層の新規客獲得につながったという。

関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
「PENTAGON」の元メンバー・安達祐人が日本で本格活動再開へデイリースポーツ芸能
-
ドジャース・テオスカーが七回の中前適時打で今季30打点目 MLB単独トップにデイリースポーツ
-
コラッキーが筑後で始球式 突如猛ダッシュに笑いと拍手 初のビジターユニとフサフサヘア公開デイリースポーツ
-
G-DRAGON 自身のブランドから初の酒類を発表!生まれ年にちなみ88万缶限定で発売デイリースポーツ芸能
-
「ぽかぽか」80年代トップアイドル→65歳になった女優が久々TV現れ騒然「久しぶり」「若い」「出てる!」「コメットさん」デイリースポーツ芸能
-
TVアニメ「補助魔法」ティザービジュアル第2弾公開 ヨルハ・アイゼンツのキャラクター情報解禁&CVに久保ユリカWEBザテレビジョン
-
ドジャース・マンシーの妻がデコルテCM完コピ披露 悩殺ウインクも 「正しくできてる?」と投稿 真美子さんに感謝もデイリースポーツ
-
店長のためにバイトを頑張ったのに最悪の結末に…?店長が隠していた衝撃事実とは?Ray
-
【バイト】騙された!?頑張って売り上げを伸ばしたのに…店長が裏切り発言!Ray