制服系カジュアルファッションの響 「ルーシーポップ」で中国市場を攻める
〝制服系〟カジュアルブランド「ルーシーポップ」を企画・販売する響(東京、神山太社長)は、中国市場を攻める。国内での人気に加え、海外でも人気や認知度が向上しており、「当社の課題とも言える物作りや資金力の面で、ビジネスパートナーを募り、成長に向けた次のステップに挑戦」していく。
同社はユニフォームメーカーのカタログ商品の企画、開発、コンサルティングなどが主だったが、スキルを生かして10年にオリジナルブランドを立ち上げた。同年8月には直営店を出店、オープン直後にバイヤーの目に留まり、トップアイドルの雑誌着用やその後のCM、テレビ番組でも着用されるなどで認知が広がった。
ルーシーポップは13~27歳を主なターゲットに、JK(女子高生)風の制服やカワイイ文化、アニメ・コスプレ、アイドル好きに向けて提案する。セーラータイプでピンクやブルー系などのチェック柄スカートが特徴。尾州のウールを使った日本製が上下合わせて約4万円、中国製約2万円が中心。現在直営店は閉鎖し、ECで国内外に販売している。
クールジャパン事業への参加などで海外での情報発信が進み、「アニメや漫画、アイドルの制服姿など、想像以上に浸透している」と感じたという。中国ではJK制服やロリータ、伝統的衣装・漢服ファッションが人気で、中国の調査会社調べではこれらの市場規模は年々拡大し、25年には2兆円規模になるとのデータもある。
中国では18年、上海で「日本JK制服」イベントを実施し、トークショーやファッションショーなどが「話題となり、ブームが巻き起こった」。中国のインフルエンサーが取り上げたことなども後押しし、人気商品は半年待ち。さらに海外を含めた販路拡大を狙うため、強みの企画やマーケティングに専念する一方で、物作りや拡販はビジネスパートナーとともに取り組んでいく考えだ。
海外は中国のほかにアメリカや台湾、香港、インドネシア、マレーシア、シンガポール、ヨーロッパなどの市場を狙う。そのため、世界40以上の国・地域で商標登録している。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
フジテレビ会見【会見出席の記者が感じたこと】質問する側の姿勢問われる ルール無視、演説、野次、論点脱線の無法地帯 会見の質問われた長い一日デイリースポーツ芸能
-
フジテレビの超ロング会見に「オールナイトフジ」「生ダラ」の異名続々東スポWeb
-
フジテレビ・清水賢治新社長 日枝久氏の印象はまさかの「里帰りした時にいる親戚のオジサン」東スポWeb
-
フジ会見9時間超 深夜1時回る「失敗か?」質問に港社長「みなさんがご判断」、金光HD社長「長くなるということは反省」 答えられる範囲で説明したとデイリースポーツ芸能
-
フジテレビ会見 〝成功か失敗か〟問われ経営陣ら「皆さんがご判断すべき」東スポWeb
-
フジ会見 会見場の同局社員の姿、笑顔消え固い表情、不安そうに経営陣を見る 元グループ社員の「希望退職」の言葉にうつむくデイリースポーツ芸能
-
フジ社長「だれかtoなかい」継続 中居氏と親交社員A氏の尽力か質問に「詳細分かりません」 二宮起用で続行も→視聴率優先を否定「女性のコンディション」デイリースポーツ芸能
-
【大村ボート・GⅡMB誕生祭】秦英悟が白星発進 出走回数不足でA2降格「反省して頑張る」東スポWeb
-
【徳山ボート・レディースVSルーキーズ】堀之内紀代子 強伸び調整復活は〝師匠〟の「お許しが出たら」東スポWeb