約8割が「転職」に成功。エージェント、SNS活用……成功割合が高い転職方法は?
GOLD CAREERはこのほど、ランダムに選出した男女301名に対し、「転職に成功したか失敗したか」について調査しました。
■約8割が転職に成功したと回答
転職に成功したと思うか、もしくは失敗したと思うか調査した結果は以下の通りです。
転職に「成功した」と「どちらかといえば成功した」を合わせると、約8割が転職に成功したと回答しています。
一方で、転職に「失敗した」と回答した人の割合は5.6%であり、少数派の意見となっています。
上記の結果から、多くの人は転職に成功していると感じていることがわかります。
■仕事内容に満足している人の方が転職に成功したと感じている
転職に成功したと思う理由のアンケート結果は以下の通りです。
転職に成功したと思う理由として「自分に合っている・向いている仕事だから」「仕事が楽しい・やりがいがあるから 」「希望する業種に就けているから」の仕事内容に関する項目が上位3つに挙がり、全体の約4割を占めています。
年収や福利厚生、通勤時間など「働きやすさ」に関する項目よりも、仕事内容に満足している人の方が転職に成功したと感じている人が多いことがわかりました。
理想の仕事内容を叶えられた場合に「転職に成功した」と感じられる傾向が高いと考えられます。
■職場環境が悪いと転職に失敗したと感じるケースが多い
転職に失敗したと思う理由のアンケート結果は以下の通りです。
転職に失敗したと感じる理由として「職場の雰囲気が悪い」が17.8%、「人間関係が悪い」が12.6%など、職場環境が悪い理由が上位を占めています。
自分に合った仕事内容に就けた場合に転職に成功したと感じる人が多い反面、職場環境や人間関係などの「働きやすさ」に不満がある場合に転職に失敗したと感じるケースが多いと考えられます。
また、「仕事にやりがいを感じないから」という理由も上位となっています。転職に成功したと感じる理由でも上位を占めており、全体を通して仕事のやりがいを重視している人が多いことが分かります。
■「転職エージェント」「直接応募」「SNS」が成功のカギ?
転職方法別の成功割合を以下にまとめました。
転職に成功している人の割合が多い転職方法として「転職エージェントの利用」や「企業への直接応募」「SNSの活用」が挙げられます。
転職エージェントはキャリアアドバイザーから企業の内部情報をもらえる点が強みで、採用ページやSNSでの直接応募は転職者のその企業に対する熱量の高さも成功に関係していると推測できます。
一方で、ハローワークや家族・知人からの紹介では、転職に失敗している人の割合が多い傾向です。
紹介されるがままに転職してしまい、期待していた転職先では無かった場合、失敗したと感じてしまうケースも考えられます。
■20〜30代は40代と比較して転職に成功したと感じる人が多い
年齢別の転職成功割合を以下にまとめました。
年齢別での転職成功割合では、20〜30代、50代で約8割が成功したと感じています。
比較的若い年代で自分に合っている仕事が見つかれば、転職に成功したと感じやすいでしょう。
しかし、40代になると専門性やマネジメント経験も求められるので、現職での役職なしに転職した場合、失敗する確率も高くなると考えられます。
50代で管理職として転職して年収が大幅にアップすれば、成功したと感じられる場合も多いでしょう。
■転職活動中にやっておけばよかったこと・後悔していること
転職活動中にやっておけばよかったと後悔していることについてアンケートを行った結果は以下の通りです。
転職活動中にやっておけば良かったと後悔していることとして「企業の情報収集」や「自己分析・スキルアップ」が上位を占めています。
転職において、情報収集や自己分析は必須です。後悔しない転職にするためには、入念に自己分析と情報収集をしておきましょう。
ひとりでの転職活動に不安がある人は、転職エージェントを利用して転職のプロに相談することもおすすめです。
■総括
今回の転職成功割合に関する301名への調査により、主に次のことがわかりました。
・「成功した」と「どちらかといえば成功した」を合わせると約8割が転職に成功したと回答
・理想の仕事内容を叶えられた場合に転職に成功したと思うケースが多い
・環境や労働条件などの働きやすさに不満がある場合に転職に失敗したと感じるケースが多い
・「転職エージェントの利用」「企業への直接応募」「SNSの活用」で転職した人は成功割合が高い
・20〜30代は40代と比較して転職に成功したと感じる人が多い
・転職活動中にやっておけば良かった後悔していることには「企業の情報収集」「自己分析・スキルアップ」が多く挙がった
転職に成功したと感じている人が8割にのぼり、満足のいく転職ができている人が多い結果となりました。成功したと感じる理由としては自分に合ったやりがいのある仕事や、希望の業種に就けたとの回答が多く、「仕事内容」に関する項目が全体の約4割を占めています。
一方で転職に失敗したと感じている人も2割程度おり、多くは職場環境や人間関係などの「働きやすさ」に不満があることがわかりました。
また、転職活動中にやっておけば良かったと後悔していることとしては、「企業の情報収集」や「自己分析・スキルアップ」が上位を占めています。
転職エージェントは企業の内部情報を教えてもらえたり、第三者目線でアドバイスをもらいながら自己分析したりできる点が強みです。
熱量を持って入りたい企業がある場合は、企業採用ページやSNSでの直接応募が特に有効でしょう。 一方で、直接応募するほど熱量を持って入りたい企業がない場合は、転職エージェントを活用するのも有効です。
■調査概要
「転職に成功したか失敗したか調査」
調査主体:GOLD CAREER
調査方法:クラウドソーシングサイト上のアンケート
調査対象:クラウドソーシングサービスに在籍する301名に対して実施
実施期間:2024年11月28日〜12月8日
出典元:https://gold-career.co.jp/jobchange-failure/
(エボル)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
カンテレ会見 元フジ幹部の社長を同局記者も質問攻め オープン参加で27社47人参加デイリースポーツ芸能
-
カンテレ大多亮社長 中居正広に対する忖度「私にはない」東スポWeb
-
フジを反面教師に!? カンテレ大多亮社長が〝オープン〟会見「みんなで考えました」東スポWeb
-
気をつけて!誠実そうなのに【意外と遊んでいる男性】の特徴TOP3Ray
-
「정수기(チョンスギ)」の意味は?できればつけておきたい!Ray
-
フジ23日説明会は大荒れ確実 現場が怒り、局長が詰め寄る…OBアナが舞台裏記す東スポWeb
-
ボブ・アラム氏 井上尚弥VS金芸俊の番狂わせ「今回はない」「井上はパッキャオより伝説的」東スポWeb
-
PTSD公表の元フジ女子アナ渡邊渚さん チューブトップの健康的グラビア披露「生きづらさ感じている人に届いて」初著書アピールデイリースポーツ芸能
-
5月に「唐揚げ・餃子・ポテトフェス」8月に「マリーンズ夏祭」ロッテが今季のスペシャルイベント発表デイリースポーツ