

《ニュース2024》「長い夏」に振り回される MDの大胆な見直しが必須

24年後半、ファッション業界は「夏の猛暑」「長引く残暑」「短い秋」の影響を大きく受けた。秋物の立ち上がりが遅れ、防寒アウターの販売が伸び悩んだ。メーカー・小売り各社ともMDの見直しを迫られた。
最高気温を更新
気象庁によると、24年夏(6~8月)の日本国内の平均気温が平年より1.76度高く、23年夏と並び過去最高となった。さらに秋(9~11月)の平均気温も平年より1.97度高く、統計開始以降で最高だった昨年(プラス1.39度)を大きく上回り過去最高だった。つまり、24年の夏と秋は連続で過去最高の暑さが続いたことになる。
こうした状況から、従来のシーズン区分の見直しや商品企画を大幅に見直す企業が増えた。繊研新聞社が6、7月に実施した「全国専門店調査」(79社が回答)では、回答企業の8割が「気候変化に合わせてMDを見直した(見直す予定)」と答えた。MD見直しを24年春夏物以降とした回答は、36社に上った。
あふれるシアー素材
レディス専門店は、秋物が立ち上がる8月、残暑を見越し、秋色・夏素材のアイテムを充実。透け感のある薄いシアー素材が多用された。「アダム・エ・ロペ」アトレ恵比寿店は、カーキのチュールのベストとTシャツのセット品(税込み1万3200円)が好評を得た。「ローズバッド」新宿店では、チュールのラップスカート(1万1990円)をパンツにレイヤードして提案した。
スポーツ用品業界でも、夏場に涼しく着られるアイテムが増えた。「ゼロハリバートン」(エース)のゴルフラインは、トレンドのモックネックのトップをハーフジップ仕様にしたところ、売れ筋となった。
25年も「長く・暑い夏」への対応が必須となる。タキヒヨーは主力ゴルフブランド「ゾーイ」の25年春夏物で、6月以降の盛夏品を強化する。普段使い可能なロゴ付きの雑貨で、強い日差しから肌を隠したり、体に直接当てて冷やしたりできるアイテムを増やす。
大手専門店のアルペンは「アパレルは完全に転換期に入った。今後は四季ではなく、夏が二つある〝五季〟を前提に、MDを組み直す」(西條友英ゴルフ商品部長)という。
(繊研新聞本紙24年12月12日付)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
ダイソーでこんなスゴい商品が100円!?専門家と共同開発!知らなきゃ損な本格グッズ3選michill (ミチル)
-
ダイソーさんありがとう!可愛くて使えるって最高じゃん♡家事がぐっと楽になるスリッパmichill (ミチル)
-
“アレ用の袋”はセリアでリピ買い確定♡捨てる場所がないときでも安心!お助け便利グッズmichill (ミチル)
-
ダイソーの隠れた名品!お部屋がすっきり整う♡優秀収納アイテム3選michill (ミチル)
-
ドジャースの美しきレポーターがカッコイイ!「F1レーサーだったんですか?」サーキットの取材風景にファン反響デイリースポーツ
-
【飲食バイト】キッチンとホールはどちらがいい…?キッチンに入った主人公が直面した災難とは?Ray
-
「一瞬わからなかった」新婚の28歳美人モデルが激変 騒然「やばい」「何事!?」「黒リップ似合いすぎ!」兄はトップアイドルデイリースポーツ芸能
-
「このショットは思いつかないw」TAKAHIRO お茶目なイチゴ狩りオフショにファンメロメロ「可愛すぎる」「イチゴになりたい」デイリースポーツ芸能
-
「えっ!そんなことして大丈夫!?」バイト先のキッチンで同僚が非常識な行動を連発!Ray