

《EC担当者を訪ねて》「アンテプリマ」阿保希さん 売り上げ拡大に合わせた在庫調達
2024.12.25 06:29
提供:繊研plus

大ヒット中の「アンテプリマ」の「ワイヤーバッグ」。EC、店舗ともに売り上げが拡大している。ECでの販売は自社ECと在庫連携している楽天市場の二つ。自社ECでリピーター、楽天市場で新規客の獲得につなげている。
――EC販売の変遷は。
自社ECでの販売は、実は20年くらい前から行っています。売り上げが顕著に伸び始めたのは、ワイヤーバッグの一番人気であるスクエア型ミニサイズ「スタンダード・ミニアトゥーラ」を発売した21年から。22年4月期から前期比107%、23年137%、24年199%と右肩上がりで成長しています。今期も5~12月中旬時点で175%で推移しています。
――注力している施策は。
現在の売り上げ規模に合わせたECでの在庫確保です。期間限定店やSNSでの反応、問い合わせや入荷待ちの数などから、次に売れると期待できるものを事前にMDに共有し、きちんと売り上げを伸ばすように努めています。
――SNSでワイヤーバッグに関連した投稿がバズっているのをよく見る。
インフルエンサーマーケティングは大きく仕掛けていないんです。お客様が自発的にコーディネートやウィッシュリストに入れて発信してくれたり、「楽天ルーム」で入荷速報を出してくださったり、たくさんの投稿に支えられています。毎日何かしらの投稿が上がっているような状況です。
――新規客が増え続ける一方、リピーターも。
もともとメルマガの開封率が良く、20%を超えています。最近はLINEとの連携も強化していて、入荷のお知らせなど「ステップ配信」をこまめにしています。初速が上がりました。昨年、新たに会員制度も設けました。ランクに応じた還元をアンテプリマなりに行っています。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
SVリーグ女子 完敗の日本代表・佐藤淑乃 悔し涙 「自分たちらしさを出すために改善して挑んだが…」デイリースポーツ
-
【ボート】住之江 雑賀勇貴が良化気配で行き足が上昇デイリースポーツ
-
ノエスタで「JRAシン・阪神競馬場スペシャルデー」 MOMの宮代に競馬場特別席招待券、賞金を贈呈デイリースポーツ
-
天才プロデューサーが「絶対に書けない」と脱帽した伝説的な大物歌手の名曲 今でも卒業シーズンの定番曲デイリースポーツ芸能
-
低評価の下馬評を覆す西武を支える2枚看板 ともに防御率は驚異の0点台 貯金3でリーグ2位デイリースポーツ
-
【ケンタッキーダービー】バエザ 補欠馬からの戴冠なるか プラ「十分に勝機ある」デイリースポーツ
-
【ケンタッキーダービー】ジャーナリズム ビッグタイトル奪取なるか リスポリ「チャンスがあるのは分かっている」デイリースポーツ
-
【ケンタッキーダービー】ファイナルギャンビットの末脚がライバルの脅威に コックス師「前走の末脚は大物感が漂う」デイリースポーツ
-
ミニ×ミニの攻めコンビがお強い♡ Ray的最先端な『大胆な肌見せ』コーデRay