SHIBUYA109ラボ、24年のトレンドを発表 Y2Kスタイル人気継続
2024.11.13 14:55
提供:繊研plus
SHIBUYA109エンタテインメントが運営する若者マーケティング機関、SHIBUYA109ラボは、20歳前後の女性519人と男性522人を対象に実施した「トレンド大賞2024」と「メンズトレンド大賞2024」の調査結果を発表した。
女性を調査対象にしたトレンド大賞2024のファッション部門では、22年から継続してY2Kスタイルが人気。24年は特に平成中期の日本のサブカルチャーに影響を受けた個性の強いテイストに注目が集まった。小さいバッグやスマートフォンにキーホルダーやぬいぐるみなどをたくさんつける人が増えた。それぞれの属する「界隈」(かいわい)に適したキーアイテムを取り入れる“余白”のあるデザインがポイントだ。
若年男性のファッションでは、ストリート、スポーツミックスのスタイルがトレンド。「アディダス」のシューズ「サンバ」の豊富なカラーバリエーションが、コーディネートのアクセントになるとして人気だった。
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