《私のビジネス日記帳》マーケティングの実践 ナルミヤ・インターナショナル社長 国京紘宇
2024.11.13 06:25
提供:繊研plus
コンサルティング会社で猛烈にマーケティングを実践し、その後、玩具会社へ転職した。結果として私はそれから20年以上子供関連市場を主戦場としている。
マーケティングとは、お客様のインサイト(ほしいと思う気持ちの核心)をあぶりだし「この商品素敵でしょ?」と問い続けること。お客様から「それ欲しかった」と、わくわくしてもらうことがゴール。徹底したインサイトの深読み、競合分析、ベネフィットを届けるビジネスモデルの構築が重要だ。ロングセラーになるためには単発の企画でなく、その後も継続可能な、つまりはカテゴリーに成長する可能性を企画当初からデザインしておかないといけない。
古い事例だが私の経験の一つを紹介する。IP(知的財産)の新たなカテゴリーを作りたい。そのための新商品の企画開発をした。主要チャネルはドラッグストアで、商品はハンドソープの詰め替え容器。プッシュする箇所にキャラクターを載せ、子供が手洗いするたびにキャラクターのオリジナルのセリフがランダムに発せられる商品だ。子供は好きなキャラクターの声が聞けて楽しいので率先して手洗いをし、その結果、母親も小言を言わなくて済む。母と子のインサイトを満たした商品だった。この企画を版権元に提案したところ、すぐに商品化がOKとなる。当時の著名なキャラクターを一気に獲得してシリーズ化できたことで、大きなヒットとなった。
(ナルミヤ・インターナショナル社長 国京紘宇)
◇
「私のビジネス日記帳」はファッションビジネス業界を代表する経営者・著名人に執筆いただいているコラムです。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
【ボート】三国G1 地元周年初Vを狙う萩原秀人が“ワッキー”に刺激 観戦に訪れる友人に雄志を見せるデイリースポーツ
-
氏神一番、西田敏行さんから「傾いていきなさい」とアドバイスもらった 初出演の俳優座での思い出デイリースポーツ芸能
-
ときには手放すことも必要…【見直すべき恋愛の特徴】って?Ray
-
辻希美の長女・希空「急上昇1位」に感謝、1日未満で268万再生 「アンチから守る」決意の声も続々デイリースポーツ芸能
-
なんでストッキングが? 単身赴任中に「妻の不倫」に気づいた理由Googirl
-
共産党が政府に学費値上げを止める緊急の予算措置申し入れ 吉良よし子参院議員「値上げをしない大学を応援するため助成する中身です」東スポWeb
-
阪神 育成ドラフト1位の工藤泰成と仮契約 課題のコントロール改善へ「一日一日を無駄にせずに練習」デイリースポーツ
-
箱根初V狙う国学院大の魅力は「顔」? 前田監督「男前な選手がそろった」「自信を持つといい顔になる」デイリースポーツ
-
芸能人と仕事していることを言いふらすインターン...ミーハーすぎる彼のありえない行動とは!?Ray