《私のビジネス日記帳》マーケティングの実践 ナルミヤ・インターナショナル社長 国京紘宇
2024.11.13 06:25
提供:繊研plus
コンサルティング会社で猛烈にマーケティングを実践し、その後、玩具会社へ転職した。結果として私はそれから20年以上子供関連市場を主戦場としている。
マーケティングとは、お客様のインサイト(ほしいと思う気持ちの核心)をあぶりだし「この商品素敵でしょ?」と問い続けること。お客様から「それ欲しかった」と、わくわくしてもらうことがゴール。徹底したインサイトの深読み、競合分析、ベネフィットを届けるビジネスモデルの構築が重要だ。ロングセラーになるためには単発の企画でなく、その後も継続可能な、つまりはカテゴリーに成長する可能性を企画当初からデザインしておかないといけない。
古い事例だが私の経験の一つを紹介する。IP(知的財産)の新たなカテゴリーを作りたい。そのための新商品の企画開発をした。主要チャネルはドラッグストアで、商品はハンドソープの詰め替え容器。プッシュする箇所にキャラクターを載せ、子供が手洗いするたびにキャラクターのオリジナルのセリフがランダムに発せられる商品だ。子供は好きなキャラクターの声が聞けて楽しいので率先して手洗いをし、その結果、母親も小言を言わなくて済む。母と子のインサイトを満たした商品だった。この企画を版権元に提案したところ、すぐに商品化がOKとなる。当時の著名なキャラクターを一気に獲得してシリーズ化できたことで、大きなヒットとなった。
(ナルミヤ・インターナショナル社長 国京紘宇)
◇
「私のビジネス日記帳」はファッションビジネス業界を代表する経営者・著名人に執筆いただいているコラムです。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
元阪神の北條史也が古巣の秋季キャンプ地訪問 佐藤輝とは「おう、テル!!」とグータッチ 中野、伊藤将らと心温まるシーンデイリースポーツ
-
中沢佑二氏、松井大輔氏が元日本代表の裏話明かす 注射嫌いで「頑なに拒む」選手とは?東スポWeb
-
【松阪競輪・GⅢレオニズカップ】塚本大樹 並びで熟考「同期岡崎さんの後ろは魅力しかないけど」東スポWeb
-
青い空の下の2ショットにファン感激 「西武の背番号7」「またライオンズのユニホームをきてくれるのを期待」 引退の金子氏のX投稿にデイリースポーツ
-
丸岡いずみ 関西の名門大卒だった 同窓会に出席 芥川賞作家が「同じゼミの後輩と分かりびっくり」デイリースポーツ芸能
-
松任谷由実 能登半島地震復興を応援する写真展が開幕 見学時に涙「能登を忘れない」デイリースポーツ芸能
-
ニッポン放送「ショウアップナイター」制作費「重たい方」も 社長「できる限り続けていきたい」デイリースポーツ芸能
-
G大阪・宇佐美 天皇杯決勝・神戸戦へ「熱い試合を見せられる」 関西ダービーへ向け練習デイリースポーツ
-
【多摩川ボート・ヴィーナスS】守屋美穂が開会式で意気込み「私の生きる道で頑張りたい」東スポWeb