サンコロナ小田 超極薄オーガンザでブランディング 合繊薄地の提案強化
サンコロナ小田は主力商品のオーガンディのブランディングを進めている。売りにする豊富な合繊薄地織物の中でも高度な技術で品質を高めた素材を集約し、「ヴィーナスオーガンザ」として打ち出す。多種多様なオーガンザで「合繊薄地のトータルプロデュースを訴求する」(小田外喜夫社長)狙い。
撚糸業が祖業の同社は、得意とする糸加工の技術を活用し、モノフィラメントで作るオーガンザを売りにブライダル向けで存在感を発揮。現在はファッション向けで伸びている。色の種類を充実し、3000品番の在庫販売が評価されている。取り組み先は海外のラグジュアリーブランドから国内のアパレルまで幅広い。
ブランディングで「シャワー効果」に期待する。ヴィーナスオーガンザを切り口に定番商品の提案につなげ、色や薄さ、風合いなど様々なオーガンザを作れるメーカーと認知してもらう。ヴィーナスオーガンザはナノテクノロジーを応用し上質で軽く、透明感のある素材で構成する。メタリックな輝きで「未来感」があるのも特徴。経糸に7デニールのポリエステル糸を、緯糸にラメ糸やシルク糸などを使った無地を充実する。
種類は大きく二つ。一つは「カラースパッタリング加工」を施した、空気のように軽やかな超極薄オーガンザだ。金属膜をナノレベルで積層させる加工で、光干渉で角度によって様々な色を放つ。もう一つは、屈折率の異なるポリエステルとナイロンをナノ単位で61層に重ねた「モルフォ糸」を緯糸に使ったタイプ。無染色だが、光の反射でチョウの羽のように神秘的な色の光を発する。
11月に開かれるプレミアム・テキスタイル・ジャパン(PTJ)を皮切りに、来年2月のミラノウニカ(MU)、プルミエール・ヴィジョン(PV)パリでも紹介する。MUは初めての参加。PTJのブースは金色の壁で囲み、アイキャッチャーにする。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
【カーリング】ロコ・ソラーレ 日本勢対決制して2連勝 鈴木夕湖「いいパ東スポWeb
-
【蒲郡ボート・PGⅠクイーンズC】トライアル初戦1号艇は遠藤エミ、三浦永理東スポWeb
-
【住之江ボート・SGグランプリ】初日トライアル1stの枠番決定 1号艇は平本真之と菊地孝平東スポWeb
-
ノンスタ石田 芸能界双子パパとの意外なメンツ 双子あるあるで盛り上がる「エレベーターぎりぎり」デイリースポーツ芸能
-
「なんて美しい背中」フィギュア元女王が衝撃黒蛇ドレスに騒然 美しき背骨に挑発的視線「彫刻のよう」「古代女神の背中」デイリースポーツ
-
ロコ・ソラーレが開幕2連勝 藤沢好ショット フォルティウスとの日本勢対決に完勝 24年最後のGS大会で好発進 鈴木「さらにいいパフォーマンスを」デイリースポーツ
-
「眩しすぎます」「凄まじい輝き」比嘉愛未 イタリア発ブランド着こなしに「美すぎる♥」絶賛集まるデイリースポーツ芸能
-
【新日本・WTL】KENTA組が初勝利 恰幅のいいカメラマンに「やっぱりお前は勝利の女神だったんだね」東スポWeb
-
NHK朝ドラ「ばけばけ」 ヒロインの夫役に英国人俳優トミー・バストウ「長い間、日本で働きたいと」東スポWeb