

女神のようなドレス姿にうっとり。新木優子「ペリエ ジュエ」アンバサダー就任発表会レポ
女優の新木優子さんがフランスの老舗シャンパーニュメゾン「ペリエ ジュエ」のジャパンアンバサダーに就任! 10月22日(火)に行われたアンバサダー就任発表会に登壇し、ブランドに対する想い、そしてSNSや公式ウェブサイトで公開されている日本限定ブランドムービーの撮影秘話を語りました。
■シャンパーニュの芸術品「ペリエ ジュエ」
「ペリエ ジュエ」は、1811年の創業のフランスの老舗シャンパーニュメゾン。ブランドを代表するシャンパーニュ「ペリエ ジュエ ベル エポック」をはじめとしたペリエ ジュエのシャンパーニュは、最高級のシャルドネを使用した香り高く繊細なスタイルから “シャンパーニュの芸術品”とも称され、世界中の愛好家を魅了し続けています。
そんな「ペリエ ジュエ」のシャンパーニュは、創業以来たった8名のセラーマスターにより、唯一無二のシャンパーニュづくりの技術・技能が継承されてきました。
そしてもう一つ伝統として引き継がれているのが、創業者が愛した「自然とアート」。ペリエ ジュエでは、創業以来、自然からインスパイアされたクリエイティビティやブドウ畑の環境保護など、生物多様性の促進に向けた取り組みを行っています。
■思わず会場もうっとり。アネモネのドレスをまとった新木優子が登場
そんな歴史あるメゾンのジャパンアンバサダーに選ばれたのは、女優の新木優子さん。発表会では、ブランドを象徴するアネモネ(秋明花)の花があしらわれた華やかなドレスに身を包んで登場しました。妖精のような美しさに会場もうっとり……!
新木さんの持つ飾らない美しさ、そして自然を愛するという新木さん自身の想いが共鳴し、ブランドアンバサダーとして起用することに至ったのだそう。発表会に登壇したペリエ・リカール・ジャパン株式会社マーケティング本部長のブライアン・エング氏は、「新木さんを通じて、ペリエ ジュエとその自然と共生する哲学をより多くの日本の方に知ってほしい」と話していました。
その言葉通り、日本限定ブランドムービーもペリエ ジュエの哲学を映し出した内容に。一人ひとりに唯一の魅力があり、それを知ることで鮮やかな喜びにあふれる未来へとつながっていく。“自然と共存することで、世界が驚くほど美しくなっていく”というペリエ ジュエのメッセージを、新木さんが生き生きとした表情で伝えています。
そんな新木さんはブランドアンバサダーに起用されたことに対しては、「本当にうれしい」とコメント。アネモネがあしわられたボトルについても「自宅に置いて置くだけでアートのように楽しめる。フランスのメゾンには歴代のボトルが飾ってあると聞いたので、いつか行ってみたい」と話していました。
■セラーマスターおすすめのいただき方は?
ブランドムービーお披露目のあとは、ペルノ・リカール・ジャパン株式会社 シニアジャパンブランドアンバサダーのクリストファー・シュビヤー氏を迎えて、「ペリエ ジュエ ベル エポック」と「エディブルフラワー」とシャンパンのペアリングを体験した新木さん。「華やかな香りが口いっぱいに広がっておいしい!」と、味わいを堪能。楽しい体験になったと笑顔を見せました。
クリストファー氏によると、エディブルフラワーとペアリングすることで、アロマの香りがより強くなり、味わいも深くなるのだとか。このエディブルフラワーとのペアリングはセラーマスターが考案したもので、あわせる花によってアロマの香りも変わるのだそうです。
ちなみに発表会終了後に筆者もこのペアリングを体験できたのですが、シャンパンの持つフリーラルな香りが一層豊かになってとっても優雅な味わいでした……!
■「自然に囲まれながら飲みたい」新木さんの理想のシチュエーション&休日の過ごし方
MCからシャンパンを楽しむ理想のシチュエーションについて聞かれた新木さんは、「ガーデンだったりお庭だったりテラス席だったり、お花や緑に囲まれながら飲みたい」とコメント。
さらにペリエ ジュエが創業者のピエール・ニコラ・ペリエとローズ・アデル・ジュエの結婚の翌年に誕生したことに触れ、「愛から生まれたシャンパンということで、ロマンティックなシチュエーションにもピッタリだと思う」と話しました。
続けて、忙しい毎日の中で自然に触れる機会があるのかと問われると、「お休みは自然のある場所にドライブに行く。ドライブでは海より山が好きで、その土地の自然を満喫して帰ると癒やされるんです」とリフレッシュ方法を教えてくれました。
ちなみに普段の日常では、家に花を飾って自然を感じるようにしているのだとか。「癒やされるのでおすすめです」と笑顔をのぞかせました。12月にはペリエ ジュエのポップアップイベントの開催を予定しており、新木さんも登壇予定なのだそう。「今まで以上に多くの方に『ペリエ ジュエ』のすばらしさを知ってほしい」と話していました。
上質なシャンパンは年末の大イベント・クリスマスにもピッタリ! 新木さんの女神のような美しさを堪能できるブランドムービーとともにチェックしてみてくださいね。
(取材・文:仲野もも)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
連敗の阪神「六回のランエンドヒットが次戦への布石になる」岡義朗氏の分析デイリースポーツ
-
ソフトバンク 出場選手登録抹消の周東「走れなかった」「スタメンでいけるかというときつい」小久保監督と話し合って決断デイリースポーツ
-
【漫画】究極の選択… 選ばれたのは? /妻は2番目に好きな人#46恋学
-
<ガンダム ジークアクス>第4話予告の女性は誰?「もしかしてミライさん?」「目の作画がミライさん」盛り上がるファン考察WEBザテレビジョン
-
実は憑依タイプ!?【&TEAM】の可愛い担当・HARUAがまとうムードの正体に迫る!Ray
-
「あんぱん」昭和の日に粋な演出「貴重なオフショットにもほどがある!」手元に目を移すと…あ~~!!wwデイリースポーツ芸能
-
巨人 ドラフト3位・荒巻が右手中指を骨折 球団発表 2軍戦で守備中に痛め途中交代 故障班で調整へデイリースポーツ
-
伊集院光 永野芽郁に「あそこで休まないでしゃべるのはすごい」 まさかの奇跡願う「エガちゃん乱入しろ!」デイリースポーツ芸能
-
ソフトバンク・山川穂高が13試合ぶりの一発!リーグトップタイの特大5号先制ソロ「完璧に捉えることができました」デイリースポーツ