《視点》引き抜き

2024.10.23 06:23
提供:繊研plus

人手不足、特に販売員不足が深刻だ。そのため、スタッフの引き抜きが激しくなっていると聞いた。

人材派遣会社の所属とおぼしき人物が、比較的高単価な商材を扱う国内ブランドの優秀な販売員に、アプローチをかけてくる。「都市部だけでなく、地方店でもある。ブランド側から何とかしてくれと言われるが、消費者を装って、百貨店の電話交換台から名指しでコンタクトしたりするので、防ぐのが難しい」と某百貨店バイヤー。

引き抜かれたスタッフの多くは、ラグジュアリーブランドの店舗に派遣されるそうだ。「給与水準が大きく上がるのが魅力だが、その給与を維持するには実績を上げ続ける必要があり、それなりにシビア。もって3年とも聞く」とのこと。

給与の違いは大きい。しかし、人間関係や福利厚生も含めた長く働き続けられる環境、企業やブランドへの愛着など、人をつなぎ止めるものは一つではなく、優先順位もそれぞれに異なる。何をもってして働き続けてもらうのか、雇用する側も常に問われる時代になった。

(維)

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