

ロフト、シールやステッカーが売れる スマホや手帳のアクセントに
2024.05.23 06:28
提供:繊研plus

ロフトは、文具雑貨でシール、ステッカーの販売が伸びている。同社が「コミュニケーション」と呼ぶシールやレター、カード、ラッピング、デコレーションといった商品群は3月で前年同月比27%増、4月で20%増と好調だ。
シール、ステッカーはイラストレーターによるものが中心で、防水加工や撥水(はっすい)加工を施したタイプも多い。1枚物や小ぶりのイラストを1シートに収めたもの、凹凸感のある立体シールも人気で、中心価格は300~1000円。シール用のバインダー手帳も売れている。
背景には、女性を中心にスマートフォンや手帳、パソコンなどの持ち物に貼ってアクセントにする人の増加がある。貼らずに透明のスマホケースの中に入れて見せる場合も多い。個性派イラストレーターが増えたことも要因の一つで、イラストレーターがSNSなどを活用して発信し、ファンを広げている。ロフトは仕入れ型総合雑貨店のため、シールのような細かな雑貨でも、需要の変化に応じて素早く品揃えできる点も売り上げ拡大につながった。
シールやステッカー、マスキングテープの商品グループ「デココラージュ」はここ数年伸び続けており、3月35.7%増、4月36.5%と勢いを増している。デココラージュのほかにカード(ポストカード、グリーティングカードなど)やラッピング用品も伸びている。コミュニケーションが文具雑貨全体の売り上げを押し上げており、文具雑貨売上高は3月18.7%増、4月8%増と好調だ。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
中日 井上監督「今年一番勝負をかけました」九回に代打4人「同点ならベンチに尾田だけ。腹くくってやる」デイリースポーツ
-
采配ズバリの日本ハム・新庄監督「楽しそうにやってるじゃない」 6番起用の先発・山崎が2点適時打「よっしゃ、何か起こる」と予感デイリースポーツ
-
【物議発言全文】立憲・原口氏「古古古米はニワトリさんが一番食べてる。人間様は食べてない」演説で小泉米を批判「恐ろしいでしょ?」 ※キリトリなしデイリースポーツ芸能
-
阪神 左腕・宮城攻略へ熊谷とヘルナンデスがスタメン 木浪、小幡はスタメン外デイリースポーツ
-
霜降り粗品 所有の「ロレックス」が衝撃査定額「すごっ!」「まだ1年たってへんねんで」売却決定デイリースポーツ芸能
-
阪神 藤川監督の差し入れメシが商品化 「土佐勝男飯」がレトルトパウチ商品にデイリースポーツ
-
中日 九回2死から奇跡の逆転サヨナラ勝ち 九回に代打4人送り込む井上マジック 石川昂、岡林、田中が決めた 本拠地熱狂デイリースポーツ
-
「PDA」はなんの略?手のひらに収まるデバイスのこと!【略語クイズ】Ray
-
この絵文字が表すドラマは?アラフォー女性と年下男子のラブコメ♡Ray