ロフト、シールやステッカーが売れる スマホや手帳のアクセントに
2024.05.23 06:28
提供:繊研plus
ロフトは、文具雑貨でシール、ステッカーの販売が伸びている。同社が「コミュニケーション」と呼ぶシールやレター、カード、ラッピング、デコレーションといった商品群は3月で前年同月比27%増、4月で20%増と好調だ。
シール、ステッカーはイラストレーターによるものが中心で、防水加工や撥水(はっすい)加工を施したタイプも多い。1枚物や小ぶりのイラストを1シートに収めたもの、凹凸感のある立体シールも人気で、中心価格は300~1000円。シール用のバインダー手帳も売れている。
背景には、女性を中心にスマートフォンや手帳、パソコンなどの持ち物に貼ってアクセントにする人の増加がある。貼らずに透明のスマホケースの中に入れて見せる場合も多い。個性派イラストレーターが増えたことも要因の一つで、イラストレーターがSNSなどを活用して発信し、ファンを広げている。ロフトは仕入れ型総合雑貨店のため、シールのような細かな雑貨でも、需要の変化に応じて素早く品揃えできる点も売り上げ拡大につながった。
シールやステッカー、マスキングテープの商品グループ「デココラージュ」はここ数年伸び続けており、3月35.7%増、4月36.5%と勢いを増している。デココラージュのほかにカード(ポストカード、グリーティングカードなど)やラッピング用品も伸びている。コミュニケーションが文具雑貨全体の売り上げを押し上げており、文具雑貨売上高は3月18.7%増、4月8%増と好調だ。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
日本ハム 途中交代の清宮は「内出血していたんで」新庄監督明かす 五回に捕手の送球直撃も「大丈夫でしょ、走ってたから」デイリースポーツ
-
消費税15%ピンチ 高橋洋一氏「最悪です」石破首相&立憲代表「使い勝手ヨシヒコ」 与野党とも「増税派」財務省が大喜びとデイリースポーツ芸能
-
日本ハム・新庄監督 全球団に勝率5割以上&本拠地CS開催確定「全チーム勝ち越しでいいでしょ!」劇的サヨナラ「何かあると」デイリースポーツ
-
独り言か話しかけられてるのかわからない上司…質問をすると?Ray
-
年末年始も休みなし!?過酷すぎる助手のバイト…主人公の決断は?Ray
-
【スターダム】AEWトニー・ストーム 古巣マットで躍動「岩谷麻優の人生を永遠に台無しにしてやる」東スポWeb
-
「事実上の破綻だ」三崎優太氏 3億円支払いタイムアップか「今日は最後に楽しもう」東スポWeb
-
三木谷浩史氏 総裁選の仕組みに提言「党費をなくして」「海外は党費無しが殆ど」東スポWeb
-
【RIZIN】榊原CEOがドーピング対策を力説「逃げずにこの問題と向き合っていく」東スポWeb