ユナイテッドアローズ「シテン」 ロゴを押し出したブランド戦略が好調
2023.01.13 06:30
提供:繊研plus
ユナイテッドアローズのEC主力のカジュアルブランド「シテン」は、ロゴを前面に押し出したブランド戦略が好調だ。認知度を上げる目的だが、ワンポイントのデザインが若者に受け、業績を伸ばしている。22年秋販売のロゴ入りのパデッドトートバッグは、3カ月半で約6700個を売るヒットになった。
シテンは、90年代のカルチャーを基盤にストリートとモードをミックスさせたデザインが特徴。20代中心の若年層を開拓しようと21年9月に販売を始めた。既存業態で最も安い価格設定で、同価格帯の国内SPA(製造小売業)とはファッション性の高さで差別化する。男女共通で着られるアイテムも多い。1年目は目標売上高を大幅に上回り、その後も売り上げと利益が前年比2ケタ増という。
ブランドを代表するロゴ商材は、パデッドトートバッグのほか、小さく畳めるトートバッグもある。いずれもバッグの中央部分にロゴを配置した。白や緑といった単色のデザインが「推し活」のニーズもつかんだ。パデッドタイプは23年春からピンクと赤を追加した計6色、新たにドラム型、巾着、パソコンケースも企画した。税込み3520~4950円。
ゾゾタウンへの単独出店でスポット客が増えたほか、期間限定店にターゲット層と重なるインフルエンサーを招待して関係性を強め、SNSでの口コミ拡大につなげられたことも売り上げを後押しした。EC先行の予約販売も好評で、昨年8月の売り上げの6割がコートだった。
神永和洋シテン課長は「SNSユーザー間で自発的にアイテムを紹介してもらえるようになった影響は大きい。SNSを通じて直接コミュニケーションを取るなどの方法で、在庫効率を高めていきたい」と話す。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
紅しょうが・熊元プロレスが起こしたSNS事件暴露「ファンの方に『不適切な画像ですよ』」 ありえない謝罪文にスタジオ大爆笑デイリースポーツ芸能
-
【MLB】菅野智之をオリオールズ復帰の「A・J」が絶賛「彼はアメリカ式投球を知っている」東スポWeb
-
結婚ラッシュの広島 林晃汰も発表「子供もいますので家族のために」と決意デイリースポーツ
-
久保建英「エネルギッシュにチャンスを狙った」と地元メディアが評価 POは日本人対決か東スポWeb
-
悲劇よさらば… ブルージェイズが殿堂入り候補シャーザー獲得 アロンソも一気にゲットか東スポWeb
-
長谷川豊氏 文春への訴訟を匂わせたフジ・清水賢治新社長に呆れる「こんなにポンコツなんか?」東スポWeb
-
【益荒男】はなんて読む?ある男性の特徴を表す漢字!Ray
-
リメイク主力のマスターキー クラフト感と品質の高さを追求繊研plus
-
「ただありがとうと言いたい」大谷翔平が英語で消防隊員に語りかける ドジャースが動画公開 隊員は感激デイリースポーツ