

ふたりはプリキュアから20作目…テーマは“ヒロイン”から“ヒーロー”へ「ひろがるスカイ!プリキュア」の全貌が明らかに

2月5日(日)より、ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネットでスタートするアニメ「ひろがるスカイ!プリキュア」(毎週日曜朝8:30-9:00)について、あらすじや出演キャストなどの詳細が発表された。「プリキュア」シリーズ第20弾となる同作は、果てしなく広がる“空”と“ヒーロー”がモチーフ。「知ることで広がる世界」をキーワードに、天空の世界「スカイランド」と自然に囲まれた「ソラシド市」2つの都市を舞台に新たなプリキュアが大活躍する。
「ひろがるスカイ!プリキュア」あらすじ
平和な「スカイランド」に大事件が発生。まだ幼いプリンセス・エルがアンダーグ帝国の怪物につれさられてしまう。勇敢な少女“ソラ”はプリンセスを追ってふしぎな穴へ。その先はなんと別の世界の「ソラシド市」につながっていた。プリンセスを一刻も早くお城に帰す為、ふたつの世界を飛びまわるプリキュアたちの冒険が始まる。
キャラクター&キャスト紹介
3人のメインキャラクター、運動神経抜群なスカイランドの女の子、ソラ・ハレワタール/キュアスカイを関根明良、優しく思いやりのあるソラシド市の女の子、虹ヶ丘ましろ/キュアプリズムを加隈亜衣、まだまだ幼いスカイランドの王女さま、エルを古賀葵が演じる。さらに本作のタイトルにぴったりな、空をイメージした楽曲は、本作にてメジャーデビューとなる石井あみと、「デリシャスパーティ・プリキュア」でもエンディング主題歌を担当した吉武千颯が担当する。
関根明良(ソラ・ハレワタール/キュアスカイ役)コメント
――キュアスカイを演じることが決まったときの感想を教えてください。
マネージャーさんから「受かったよ」と言って頂いたとき、頭が真っ白で「え?」としか言葉がでませんでした。驚きでなかなか冷静になれない日々でしたが、事務所のスタッフの方々にも良かったね!頑張って!とたくさん応援を頂き、徐々にプリキュアシリーズに関われるのだと実感していきました。
――ソラ・ハレワタールというキャラクターの第一印象を教えてください。
ソラちゃんの第一印象は「真面目でフレッシュなヒーロー」でした。身体能力もとってもすごい子ですが、自分の中にしっかりと目標を持ち、その目標に向かって全力で努力をし続けることができる女の子。プレッシャーで不安になる度にソラちゃんの輝きに勇気をもらって笑顔になり、そうだ!私も頑張らねばと前を向ける。私にとってもソラちゃんはヒーローです!
――20周年という記念すべきプリキュアシリーズになりますが関根明良さんにとって、プリキュアとはどういう存在ですか。また、思い出などありましたら教えてください。
初めてプリキュアシリーズのオーディションを受けにいく際に、駅のホームでプリキュアのバッグとノートを笑顔でおばあちゃんに見せている女の子がいました。一生懸命おばあちゃんにプリキュアの説明をしている姿や目がとってもキラキラ輝いていて、プリキュアはこんなにも人を笑顔にそしてキラキラと輝かす事が出来るんだと改めて実感し、気持ちを引き締めてオーディションに臨んだ事を覚えています。プリキュアは憧れと一歩を踏み出す勇気をくれる、私にとってそんな存在です。
――視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。
プリキュアに携わった先輩の皆さまから受け取らせて頂いたこのバトンを大切にし、ソラちゃんと共に皆さまに勇気と元気をひろげていけるよう精一杯取り組んでまいります!皆様どうぞ宜しくお願いいたします!
加隈亜衣(虹ヶ丘ましろ/キュアプリズム役)コメント
――キュアプリズムを演じることが決まったときの感想や意気込みを教えてください。
夢を見ているみたいでした。事務所でマネージャーさんやスタッフさんたちにあんなに祝福してもらったのは初めての経験で、みんなの顔をちゃんと見たいのに涙で滲んでしまいました。「ヒーリングっど・プリキュア」で1年間、ラビリンの声を担当させていただいたのですが「プリキュア」に関わっていた全ての時間や経験が自分の宝物になったんです。そんな「プリキュア」にまた一年間参加できるなんて…しかも今度はプリキュアとして…。え?夢?と何度もなってしまいますね。
大好きな「ヒープリ」チームに「プリキュア」の素敵なところを沢山魅せてもらったので、今度はキュアプリズムとして、一人でも多くの方に「ひろプリ」を楽しんでもらえるように頑張ります!
――虹ヶ丘ましろというキャラクターの第一印象を教えてください。
とても可愛らしくて、柔らかい優しさと温もりを持っている人だなという印象でした。優しさって色々あると思うんですけど、そばにいると肩の力が抜けてしまうような、縁側でのんびり温かい美味しいお茶を飲んでいる時のような安らぎを与えてくれる、ほっこりとした優しさとぬくもりを感じました。私自身、ましろちゃんに憧れる部分は多いですが、彼女と悩みが似ていてこれからどうなっていくのか気になる子でした。
――本作で20周年を迎えるプリキュアですが、加隈亜衣さんが感じるプリキュアシリーズの魅力・思い出を教えてください。
お話1本1本に力を感じて、パワースポットなのかな?ってくらい前向きな力を毎週もらえます。「ヒーリングっど・プリキュア」のときも毎週放送で楽しんでくださる方の反応やグッズを身につけて街中を歩く子達を見かける度に、その想いが届いているんだなと嬉しくなってもっと頑張ろうという気持ちになりました。「プリキュア」シリーズは愛される力も愛する力も持っているところが魅力だと思っています。
――視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。
みなさんの力に少しでもなれるようにキュアプリズムと一緒に歩んでいきたいと思っています。プリキュアの輪がさらに広がっていくよう願いをこめて。これから1年間よろしくお願いします!
古賀葵(エル役)コメント
――エルを演じることが決まったときの感想や意気込みを教えてください。
声優になる前からずっとずっと、プリキュアシリーズに出演するのが夢で目標にしていたので、本当に信じられないくらい嬉しい気持ちでいっぱいでした。決まったと聞いてから数日は「まだ夢なんじゃないか…」と、落ち着かなかったです。憧れの作品に関わらせて頂けること、エルちゃんとして世界を生きられることに感謝して、1話1話大切に向き合っていきたいと思います!
――エルというキャラクターの第一印象を教えてください。
「かわいい!!!!」と思わず叫んでしまうくらい、一目見たときからもうメロメロでした。喋り方にも特徴があったり、表情絵を見ても、コロコロと表情豊かに泣いたり笑ったりしている姿にものすごく愛おしさを感じました。ソラちゃんやましろちゃんたちと、どんな風に成長していくのかとても楽しみです。
――古賀葵さんが感じるプリキュアシリーズの魅力、そして思い出を教えてください。
プリキュアシリーズが始まった頃の当時の私は、引っ込み思案で中々自分の気持ちを表に出すのが苦手でした。仲間のために頑張るプリキュア達の姿を見て、私もこんな風にかっこよくなりたい!と強く憧れを感じたのを覚えています。それから勇気を出さなきゃ行けない場面で作品が背中を押してくれました。私にとって自分の底にある強さを信じられるようになった作品です。
――視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。
20周年という素晴らしい年に、こうしてプリキュアシリーズに携わらせて頂けること、本当に光栄に思います。これまで、たくさんのプリキュア達が繋いできたバトンをしっかり受け取り、全身全霊でみんなで走って参ります!これから始まる新しい物語「ひろがるスカイ!プリキュア」をどうぞよろしくお願い致します!!
鷲尾天(わしおたかし)エグゼクティブプロデューサー(東映アニメーション)コメント
2004年に「ふたりはプリキュア」から始まったプリキュアシリーズも、なんと20作目になりました!びっくりです…こんなに長く続けることが出来たのはひとえに皆様に支えられたおかげだと思っています。本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。
さて、これまで多くのテーマ、モチーフを冠してきたプリキュアですが、今作はテーマが「ヒーロー」、そして「空」がモチーフです。果てしなく広がる「空」、どこまでも青く澄み渡り、透明感溢れる壮大な世界。皆さんがイメージする「空」を体現するキャラクターが今作の主人公です。さあ、一緒にソラの世界へ羽ばたきましょう!「ひろがるスカイ!プリキュア」どうぞお楽しみください!
田中昂(たなかあきら)プロデューサー(ABCアニメーション)コメント
本作「ひろがるスカイ!プリキュア」のテーマ、それは「ヒーロー」です。プリキュアシリーズは「変身ヒロイン」という言葉で表現されることもありますが、今回、私たちはあえて「ヒーロー」をテーマに選びました。
「ふたりはプリキュア」からスタートしたプリキュアシリーズも20作目。多様に進化しながら、ひろがっていくプリキュアの歴史の中で変わらずに描き続けてきたこと、それは困難な道を自らの手で切り開き、先頭に立ってみんなを勇気づけてきた彼女たちの姿です。その姿を「ヒロイン」から「ヒーロー」として改めて捉え直したい、そういう思いでこのテーマを選びました。
主人公の“ソラ”はヒーローに憧れを抱く女の子です。「ヒーローになりたい!」と願い、どこまでもひろがる青い空の先へ突き進みます。生まれ育った世界を飛び出し、“ましろ”やたくさんの仲間と出会うことで自分らしい「ヒーロー」を見出しながら成長していきます。そんな彼女を通じて「プリキュア」らしいヒーロー像を丁寧に描いていきたいと思っています。
夢を見ること、あきらめないこと、人を許すこと、仲間を信じ前向きに頑張ること、そしてその瞬間を分かち合うこと…。プリキュアシリーズが紡いできたヒーローとしての姿を、節目の年の集大成としてお届けいたしますので是非ご覧下さい!
※「ヒーリングっど・プリキュア」と「デリシャスパーティ・プリキュア」の「・」はハートマークが正式表記
関連記事
-
新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>WEBザテレビジョン
-
東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」WEBザテレビジョン
-
<BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現WEBザテレビジョン
-
松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」WEBザテレビジョン
-
ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かすWEBザテレビジョン
-
瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」WEBザテレビジョン
「その他」カテゴリーの最新記事
-
ドジャース今季初の4連敗 大谷翔平は異次元17号ソロも投壊深刻4戦32失点 キム・ヘソンは打球見失うデイリースポーツ
-
DeNA・林がアクシデントで登録抹消へ 三浦監督が明言「いい選手なんですけど」と説明デイリースポーツ
-
元光GENJI・赤坂晃が明かす不仲説「陰湿なケンカでしたよ」「みんな、俺が俺が…」服役後に宮古島移住デイリースポーツ芸能
-
夫は格闘家 34歳・美人コメンテーター二児の母とは思えぬ抜群プロポーション 長男と初ロケ「マミー、めっちゃドキドキ」子ども向けスクールを親子で体験デイリースポーツ芸能
-
水口優也騎手が6月末で現役引退「悔いはあるけど、未練はない。池江先生から“残念だけど、よく頑張ってくれた”と労いの言葉をもらった」デイリースポーツ
-
大谷翔平の異次元弾に解説者もうなる 左翼手ほぼ動けず衝撃の17号ソロ「あれを逆方向に…投げる球がないですね」ベッツも連弾デイリースポーツ
-
大塚剛央、小西克幸、橘龍丸、豊永利行ら超ハイテンション「薬屋のひとりごと」初の男子会特番“コメントランキング”に大盛りあがりWEBザテレビジョン
-
あのちゃん「色気がスゴい」人気芸人を告白「夢に出てきた」「いかがわしい存在」デイリースポーツ芸能
-
バドミントン 渡辺勇大&松友美佐紀ペアが1回戦突破 練習時間はたった40分も「楽しみながらで来た」デイリースポーツ