ちょっぴり難しい?【邁進】これ読めるかな?
日常では使わないけど、知っているとカッコいい漢字ってありますよね。
とくに「邁進」という漢字は、ビジネスマンなら読めても、一般的に使う機会は少ないかも…!?
今回は「邁進」について、読み方や意味を調べてみました♪
(1)「邁進」の読み方は?
あなたは難解漢字の「邁進」を、正しく読むことはできますか?
日頃見かけない漢字だと、読めなくても仕方ないと諦めてしまいがち。
でもこんなむずしい漢字が、さらっと読めると鼻が高いですよね。
気になる「邁進」の読み方は、「まいしん」が正解!
一度は、聞いたことがあるのではないでしょうか。
「邁」という字の読み方さえ覚えていれば、むずかしくはないですね♡
(2)「邁進」の意味
「邁進」が「まいしん」と読むことがわかったなら、次は意味も理解しておきましょう。
「まいしん」は聞いたことがあっても、正しい意味は意外と知らないってこともありますね。
「邁進」とは、まっしぐらに突き進むことです。
「邁」には、「他を越して先に出る」という意味があります。
「進」は、「すすむ」や「前にでる」という意味です。
同じような意味の漢字を重ねることで、意味合いがさらに強くなっています。
「邁進」は目的に向かって、一生懸命に突き進むようなイメージです。
ひたむきで前向きな様子がうかがえる言葉ですね。
(3)「邁進」をビジネスシーンでつかう
ここまで読んだら、「邁進」の読み方や意味がしっかりわかりましたね♪
いざ「邁進」を日常生活でつかおう!と意気込んでも、なかなか使い所がむずかしいです。
「邁進」は、ぜひビジネスシーンでつかってみてください♡
入社や異動してすぐ、自己紹介や挨拶をする場がありますよね。
「これから頑張ります」と言うよりも、「邁進して参ります」という方が知的なイメージ!
前向きで謙虚な姿勢もアピールできるので、おすすめです。
(4)「邁進」と「精進」の違い
「邁進」と似ている言葉で、「精進」が挙げられます。
「精進」もビジネスシーンに使われることが多く、「一生懸命に努力すること」という意味。
若干ですが、「邁進」とは意味合いが違いますよね。
「精進して邁進していきます」というように、重ねて使われる場合もありますよ。
今回は「邁進」について説明しましたが、ぜひ今後「邁進」を上手に活用してくださいね。
「精進」との違いも覚えておくと、日本語への理解が深まりますよ♪
(liBae編集部)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
【プレミア12】〝不動の4番〟阪神・森下翔太「毎日楽しい。日本代表のために尽くせるのは魅力」東スポWeb
-
【プレミア12】台湾代表〝先発ドタキャン〟でWBSCに罰金2000ドル 「当初予想よりは少額」と母国報道東スポWeb
-
【卓球】佐藤瞳、橋本帆乃香組が涙の初V カットマンスタイルに中国警戒「再びを脅かすかも」東スポWeb
-
【プレミア12】台湾の曽豪駒監督 先発急きょ変更で謝罪&意図説明「いい状態で温存したかった」東スポWeb
-
【プレミア12】日本ハム・清宮幸太郎「ドラゴンボールパワー」で千金2点三塁打 試合前には紅林と〝フュージョン〟東スポWeb
-
斎藤知事批判 激憤バンバン相生市長→叩いたのは「机」ではなかった 謝罪会見は別人の神妙表情 Nキャスデイリースポーツ芸能
-
【卓球】張本智和 世界2位・林詩棟を撃破! 中国メディアも再敬礼「肩書が彼の重荷となっていた」東スポWeb
-
さんま 松本人志の件などで岡本社長と会談も…内容は〝黙秘〟「多分ラジオにのせられない」東スポWeb
-
侍ジャパンも決勝に向けて主力温存に成功 栗原、小園、桑原、源田、坂倉が休養 藤平、大勢も連投回避でいざ連覇へデイリースポーツ