

ちょっぴり難しい?【邁進】これ読めるかな?
日常では使わないけど、知っているとカッコいい漢字ってありますよね。
とくに「邁進」という漢字は、ビジネスマンなら読めても、一般的に使う機会は少ないかも…!?
今回は「邁進」について、読み方や意味を調べてみました♪
(1)「邁進」の読み方は?

あなたは難解漢字の「邁進」を、正しく読むことはできますか?
日頃見かけない漢字だと、読めなくても仕方ないと諦めてしまいがち。
でもこんなむずしい漢字が、さらっと読めると鼻が高いですよね。
気になる「邁進」の読み方は、「まいしん」が正解!
一度は、聞いたことがあるのではないでしょうか。
「邁」という字の読み方さえ覚えていれば、むずかしくはないですね♡
(2)「邁進」の意味
「邁進」が「まいしん」と読むことがわかったなら、次は意味も理解しておきましょう。
「まいしん」は聞いたことがあっても、正しい意味は意外と知らないってこともありますね。
「邁進」とは、まっしぐらに突き進むことです。
「邁」には、「他を越して先に出る」という意味があります。
「進」は、「すすむ」や「前にでる」という意味です。
同じような意味の漢字を重ねることで、意味合いがさらに強くなっています。
「邁進」は目的に向かって、一生懸命に突き進むようなイメージです。
ひたむきで前向きな様子がうかがえる言葉ですね。
(3)「邁進」をビジネスシーンでつかう
ここまで読んだら、「邁進」の読み方や意味がしっかりわかりましたね♪
いざ「邁進」を日常生活でつかおう!と意気込んでも、なかなか使い所がむずかしいです。
「邁進」は、ぜひビジネスシーンでつかってみてください♡
入社や異動してすぐ、自己紹介や挨拶をする場がありますよね。
「これから頑張ります」と言うよりも、「邁進して参ります」という方が知的なイメージ!
前向きで謙虚な姿勢もアピールできるので、おすすめです。
(4)「邁進」と「精進」の違い
「邁進」と似ている言葉で、「精進」が挙げられます。
「精進」もビジネスシーンに使われることが多く、「一生懸命に努力すること」という意味。
若干ですが、「邁進」とは意味合いが違いますよね。
「精進して邁進していきます」というように、重ねて使われる場合もありますよ。
今回は「邁進」について説明しましたが、ぜひ今後「邁進」を上手に活用してくださいね。
「精進」との違いも覚えておくと、日本語への理解が深まりますよ♪
(liBae編集部)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
劇団ひとり、爆弾発言 妻・大沢あかねの手料理「久しく食べてない」デイリースポーツ芸能
-
ド軍キケのキャップが!オリックスファン歓喜 山本由伸はうっかり明かす SNS「キケ好きすぎる」「いい人」デイリースポーツ
-
上白石萌歌 カラオケでの悔しい出来事告白「『なんでだろう?』みたいな」 自分の曲なのに「(ランキングが)20位ぐらい」デイリースポーツ芸能
-
実は万博より1日長い!? 大阪城公園で“食の万博”「大阪グルメEXPO2025」やってるで〜anna
-
【揮う】はなんて読む?ある動作を表す漢字!Ray
-
オリックス・杉本 涙を流すファンに感動「夢を与えられたことは嬉しい」自伝の読書感想文発表会デイリースポーツ
-
4連勝のドジャース ベッツが九回に見せた自己犠牲→ダメ押し2点を呼び込む 一塁ベース前で握り拳&エドマンも拍手 強さを象徴デイリースポーツ
-
「イグナイト」登場の若手弁護士に朝ドラファン反応 「直明ちゃん!」豹変ぶりにしみじみデイリースポーツ芸能
-
横浜M・ホーランド監督のスピード解任 西野ダイレクター「一つの失敗と認めざるを得ない」決定打は前節清水戦デイリースポーツ