何をやってもうまくいく「賢い人」の特徴4つ

何をやってもうまくいく「賢い人」の特徴4つ

2020.12.01 07:10

何をやっても器用にこなしてしまう人っていますよね。一体なぜ彼らは、何をやってもうまくいくのでしょうか?

そこで今回は、何をやっても手際よくこなせてしまう「賢い人」の特徴を紹介します。

■(1)場の空気を読むのがうまい

どんなに勉強ができる人でも、場の空気が読めない人は損をしてしまいがち。

本当に賢い人は、場の空気を読むのに長けています。

例えば、相手に何をすればいいか、どんな言葉をかければいいかを考えて発言、行動します。

賢い人は頭の回転が速いので、どうすれば良いのかすぐに察知し、即行動できます。あなたの周りの空気が読めてよく気が利く人は、「賢いからこそ」と言えるでしょう。

■(2)脳トレが好き

筆者の知人で、とても賢い男性がいます。

彼は麻雀、脳トレなど、頭の運動になるゲームが大好きです。

常日頃から脳を動かしているので頭の回転が速く、周囲からも「できる人」と認識されています。

頭の良さは生まれながらの才能もありますが、もしかすると常日頃からの努力の成果もあるのかもしれませんね。

■(3)自己プロデュース能力が高い

賢い人は、自分の見せ方が上手。

常にどう見せたら自分がより良く見えるかを考えており、自己プロデュース能力に長けています。

彼らのような自己プロデュース能力が高い人は、鏡を見る習慣があり、自分を常に俯瞰するのが得意です。

自分を客観的に見るのが苦手だったり、自分に自信がなかったりする人は、まず鏡の前に立ってみましょう。自分はどのような顔、スタイルで、どんな性格なのか。

自分の見た目だけではなく、心と向き合うことからスタートするといいでしょう。

■(4)常に冷静

賢い人は、感情で左右されません。

感情の赴くままに進めば、自分が不利になるのを分かっているからです。常に周囲と自分を客観視し、どう立ち振る舞えばいいかを考えています。

感情に流されないため、人前で怒る、泣きわめくこともありません。一定の穏やかなトーンで過ごすことが多いです。

賢い人ほど、自分が損しないようにコントロールできるため、常に冷静だと言えるでしょう。

■もう少し器用に生きるために、賢い人の行動をまねしてみる

賢い人は、感情に流されず常に冷静です。場の空気を読むのがうまく、間抜けな失敗はしません。

さらに自己プロデュース能力も高いので、どうすれば自分がより良く見えるのかも分かっています。

もしも、もう少し器用に生きてみたいと思ったなら、あなたの周りにいる賢い人と行動を共にしてみてはどうでしょう。

彼らが普段から取り組んでいることをまねしていけば、もしかするとあなたも「賢い人」に近づけるかもしれません。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

関連リンク

関連記事

  1. テーマは「芸術の秋」。スタバの新作フラペチーノは洋梨×キャラメル
    テーマは「芸術の秋」。スタバの新作フラペチーノは洋梨×キャラメル
    マイナビウーマン
  2. アメリカ×日本の結婚に立ちはだかる「意外な壁」
    アメリカ×日本の結婚に立ちはだかる「意外な壁」
    マイナビウーマン
  3. 実は穴場! カップルの距離が縮まるデートスポット
    実は穴場! カップルの距離が縮まるデートスポット
    マイナビウーマン
  4. ズボラでもOK! 「本当に使える」収納グッズ・5つ
    ズボラでもOK! 「本当に使える」収納グッズ・5つ
    マイナビウーマン
  5. 日帰りでOK! 週末におすすめの小旅行スポット
    日帰りでOK! 週末におすすめの小旅行スポット
    マイナビウーマン
  6. 数量限定&新発売のファミマのフラッペ。インスタ映えはお任せ
    数量限定&新発売のファミマのフラッペ。インスタ映えはお任せ
    マイナビウーマン

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 「カワユサ大爆発」ショートヘア大変身の志田千陽 特大の新相棒と2ショ「今日から一緒に寝ます!!」
    「カワユサ大爆発」ショートヘア大変身の志田千陽 特大の新相棒と2ショ「今日から一緒に寝ます!!」
    デイリースポーツ
  2. オリックス・紅林が途中交代 バウアーから右肘に死球でもん絶 二回の守備からベンチに退く
    オリックス・紅林が途中交代 バウアーから右肘に死球でもん絶 二回の守備からベンチに退く
    デイリースポーツ
  3. これぞ新庄野球 日本ハムが重盗で勝ち越しに成功 指揮官はベンチでパチパチと拍手
    これぞ新庄野球 日本ハムが重盗で勝ち越しに成功 指揮官はベンチでパチパチと拍手
    デイリースポーツ
  4. 巨人・若林にアクシデントか 三回で途中交代 開幕から奮闘の27歳 第1打席は右飛に倒れる
    巨人・若林にアクシデントか 三回で途中交代 開幕から奮闘の27歳 第1打席は右飛に倒れる
    デイリースポーツ
  5. 東京アイビーを作るエッセンシャルズ vol.1
    東京アイビーを作るエッセンシャルズ vol.1
    GQ
  6. 【ACEes】近々5人で遊びに行きます...♡ 楽しみながらもマジメな5人の「内輪なトーク」を大公開!
    【ACEes】近々5人で遊びに行きます...♡ 楽しみながらもマジメな5人の「内輪なトーク」を大公開!
    Ray
  7. 最も美しいディズニーアニメの女性キャラランキング!エルサ(アナと雪の女王)、ベル(美女と野獣)を抑えて1位に選ばれたのは…
    最も美しいディズニーアニメの女性キャラランキング!エルサ(アナと雪の女王)、ベル(美女と野獣)を抑えて1位に選ばれたのは…
    gooランキング
  8. 昨年大ケガの日本代表DF谷口彰悟、26年W杯へ危機感 DF高井ら台頭「競争は大歓迎」
    昨年大ケガの日本代表DF谷口彰悟、26年W杯へ危機感 DF高井ら台頭「競争は大歓迎」
    デイリースポーツ
  9. 「料理の鉄人」など伝説番組手がけた小山薫堂氏が“究極の朝食”公開 材料から食器、場所まで妥協なきこだわり
    「料理の鉄人」など伝説番組手がけた小山薫堂氏が“究極の朝食”公開 材料から食器、場所まで妥協なきこだわり
    デイリースポーツ芸能

あなたにおすすめの記事