じつはそれほどおいしくないと思う高級食材ランキング1位「キャビア」

じつはそれほどおいしくないと思う高級食材ランキング1位「キャビア」

2013.11.20 22:07
高いのでなかなか食べる機会がないけれど、実際に食べてみるとそんなに大したことはない。そんな経験はありませんか? おいしいと自分に無理やり言い聞かせて食べることもあったりします。そんな経験について読者582名に聞きました。

Q.じつはそれほどおいしくないと思う高級食材を教えてください(複数回答)
1位 キャビア 35.0%
2位 フォアグラ 22.7%
3位 トリュフ 22.0%
4位 松茸 18.7%
5位 カラスミ 16.8%

■キャビア
・「種類にもよるとは思うが、何となく生臭い」(34歳男性/情報・IT/技術職)
・「しょっぱくてむり」(25歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「正直塩っ辛いだけ。イクラの方が普通においしい」(41歳男性/機械・精密機器/技術職)

■フォアグラ
・「レバーが嫌いだから、おいしいと思えない」(30歳男性/情報・IT)
・「食感が苦手だから」(28歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ねちっこい味がするから」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)

■トリュフ
・「味が良くわからない」(30歳男性/金融・証券/専門職)
・「香りはイイかもしれないけれど、特別おいしいモノだとは思わない。あってもなくても料理に差がでるとは思えない」(37歳女性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「たくさんの量を食べたことがないので、それほどうまみがないという印象しかないです」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

■松茸
・「松茸は香り重視だと思います。私はしいたけの方が好き」(21歳女性/医療・福祉/専門職)
・「香りは好きだが、味はあまり……」(27歳男性/医療・福祉/専門職)
・「香りがよいと言われているが、それがよくわからない」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)

■カラスミ
・「塩辛くていっぱい食べられない」(30歳女性/金融・証券/専門職)
・「カラスミは何度食べてもおいしいとは思えない」(33歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「あまり味がなかった」(25歳男性/医薬品・化粧品/技術職)

■番外編:おいしそうなものばかりなのに
・ツバメの巣「おいしさがまったくわからない……レアなだけではと思う」(30歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・伊勢海老「ふつうのエビと何が違うかわからない」(28歳男性/商社・卸/事務系専門職)
・うなぎ「タレ次第な気がするので」(40歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

●総評
1位は「キャビア」でした。生臭い、あるいはしょっぱいとの声が多数。日本は魚卵を盛んに食べるため、自然と味に対してはシビアになるのかもしれません。希少価値ほどのおいしさはないというのが多数意見。三大珍味の一つですが、ちょっと意外ですね。

2位は「フォアグラ」でした。脂っぽいことが敬遠されているようです。期待して食べてみたのに、胸焼けがしたという経験がある人も多いのでは? 和食にはここまでこってりなものはそうそうなく、日本の感覚からはちょっと遠い存在なのかも。

3位は「トリュフ」です。またしても三大珍味が並びましたが、こちらは味がしない、香りがしないなど、クセのなさすぎる点が評価の低さにつながりました。日本では鮮度の良いトリュフにはなかなかお目にかかれないことも原因かもしれませんね。

4位「松茸」、5位「カラスミ」には、日本の食材が続いてランクインしています。全体的に、香り・食感といった個々の要素が食材を苦手になるキーです。特に珍味と呼ばれるものは個性的なものが多く、そこに苦手意識を持つ方も多いのかもしれません。

皆さんの好みの珍味が見つかると良いですね。
(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)

調査時期:2013年10月2日~2013年10月8日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性213名、女性369名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

関連リンク

関連記事

  1. カギは柔らかさ!男性を虜にする「膝枕」の魅力
    カギは柔らかさ!男性を虜にする「膝枕」の魅力
    ハウコレ
  2. 彼ができた女友達に訪れる4つの変化
    彼ができた女友達に訪れる4つの変化
    モデルプレス
  3. 彼に尽くしすぎる女性4つの行動
    彼に尽くしすぎる女性4つの行動
    モデルプレス
  4. 男性が「だからモテない!」と思う残念な女性5の特徴
    男性が「だからモテない!」と思う残念な女性5の特徴
    モデルプレス
  5. 恋愛相談で正直に言えたら楽だと思うこと4つ
    恋愛相談で正直に言えたら楽だと思うこと4つ
    モデルプレス
  6. 海外経験が抜けない!帰国子女の男性が好む女性の特徴・4選
    海外経験が抜けない!帰国子女の男性が好む女性の特徴・4選
    ハウコレ

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 7連敗の阪神・藤川監督「我慢して待つというところ」中軸ブレーキに「出たり出なかったりするのが野球ですから」
    7連敗の阪神・藤川監督「我慢して待つというところ」中軸ブレーキに「出たり出なかったりするのが野球ですから」
    デイリースポーツ
  2. 新日本プロレス社長の棚橋弘至 部下を注意する際の心がけを披露「オレ、いいこと言ってるな」
    新日本プロレス社長の棚橋弘至 部下を注意する際の心がけを披露「オレ、いいこと言ってるな」
    デイリースポーツ
  3. ロッテが逆転勝ち!代打角中「気持ちで」同点打、藤原勝ち越し2点打 才木から25イニング目で初得点
    ロッテが逆転勝ち!代打角中「気持ちで」同点打、藤原勝ち越し2点打 才木から25イニング目で初得点
    デイリースポーツ
  4. 阪神 泥沼の今季ワースト7連敗 佐藤輝が4三振 才木粘投も七回に痛恨の3失点で逆転許す
    阪神 泥沼の今季ワースト7連敗 佐藤輝が4三振 才木粘投も七回に痛恨の3失点で逆転許す
    デイリースポーツ
  5. ヤクルト新人左腕・荘司が開幕から13試合目の登板でプロ初失点
    ヤクルト新人左腕・荘司が開幕から13試合目の登板でプロ初失点
    デイリースポーツ
  6. 1イニング3被弾に沈んだ巨人・阿部監督「どう見えた?ああ見えたのよ。そのまんまだよ」 二回の井上について問われ「逆球もあったのかな」
    1イニング3被弾に沈んだ巨人・阿部監督「どう見えた?ああ見えたのよ。そのまんまだよ」 二回の井上について問われ「逆球もあったのかな」
    デイリースポーツ
  7. 韓国5人組バーチャルアイドル・PLAVE 日本デビューショーケースにファン熱狂 高い歌唱力で沸かす
    韓国5人組バーチャルアイドル・PLAVE 日本デビューショーケースにファン熱狂 高い歌唱力で沸かす
    デイリースポーツ芸能
  8. こんな展開ありえるの!?気になる彼とのデートで“プチ蛙化現象”に…!?いったいなぜ?
    こんな展開ありえるの!?気になる彼とのデートで“プチ蛙化現象”に…!?いったいなぜ?
    Ray
  9. 適度なボリューム感で美脚見えが叶う♡ 今っぽな「バルーンミニスカ」着回しテク
    適度なボリューム感で美脚見えが叶う♡ 今っぽな「バルーンミニスカ」着回しテク
    Ray

あなたにおすすめの記事