男子校、女子校出身者の特徴「普段は個人行動、イベントは急に団結」

男子校、女子校出身者の特徴「普段は個人行動、イベントは急に団結」

2013.09.04 17:07
「この人、男子校出身!?」、「あ、女子校?」と感じることがありますが、その人たちにはどのような共通点があるのでしょうか。共学校出身者のイメージとはどう違うのかなど、読者の皆さんにアンケート調査で聞きました。

■トランクスで授業、女子の前で挙動不審

まずは男子校編。

男性510人中55人(10.8%)の男子校出身者に、共通する特徴を聞いてみると、
「女性に苦手意識を感じるようになる」(39歳/男性)
「文化祭の日は女の子がたくさん来るので、すごくテンションが上がっている」(26歳/男性)
「普段、女子がらみの話で偉そうなことを言っているわりに、実際、女子の前に行くと挙動不審になる」(41歳/男性)
と、女性にまつわるエピソード満載です。「1日で話す相手が母だけ」(29歳/男性)というのも珍しくないとか。

男子校独特の光景も。
「夏はトランクスで授業を受ける」(35歳/男性)
「体育のあとの異様なニオイ」(32歳/男性)
「異性がいないために、ものすごく野蛮な雰囲気になる」(39歳/男性)

次に、共学校出身者から見た男子校のイメージとは?

男性からは、
「女性の前でも平気で着替えをする」(41歳/男性)
「青春時代の思い出が男くさいというか汗くさい」(41歳/男性)
「異性との触れ合いが苦手な子が多いと思う」(27歳/男性)
と、寄せられた実態に近いイメージを持つ人が多いようです。

女性からは、
「男同士の友情を大切にする」(29歳/女性)
「大きな声で下ネタを言う」(28歳/女性)
「女子慣れしていない人や、女子に幻想を抱いている人」(37歳/女性)
という声が届きました。

■力仕事でたくましくなる、窓一面にルーズソックス

続いて、女子校編。
女性594人中110人(18.5%)の女子校出身者に共通する特徴は、
「男子との距離感が分からない」(27歳/女性)
「女子しかいないので、力仕事も自分たちで行い、たくましくなる」(29歳/女性)
「男子がいないので、男の先生に恋する子がクラスに1人はいた」(26歳/女性)
など、男子と接する機会が少ないことが影響するようです。

「女子の巨大なグループが形成されている」(29歳/女性)
「基本的に自分一人で問題解決しようとする」(22歳/女性)
という正反対の意見も登場しましたが、「個人行動が多くて協調性に欠ける。でも、イベントだと急に一致団結する」(25歳/女性)という声も。

また、女子校シーンとして、
「スカートを授業中にパタパタめくる」(24歳/女性)
「雨の日になると窓一面にルーズソックスが干されていました」(33歳/女性)
など、「みんな女を捨てている」(25歳/女性)と見る向きもあります。

続いて、共学校出身の女性から見た女子校生へのイメージについて、
「お嬢さまっぽい人、男慣れしていなさそうな人」(26歳/女性)
「清楚な感じ」(30歳/女性)
など、上品なイメージが挙がる一方で、
「サバサバしている」(31歳/女性)
「女性を見る目が厳しい」(31歳/女性)
「女子グループの上下関係に敏感」(27歳/女性)
「女性の怖い部分を見ても驚かない人を見たとき、すごい、さすが! と思った」(30歳/女性)
と、女子校コミュニケーションの特徴も複数届きました。

男性から見た女子校出身者へのイメージは、
「男性に対して厳しい視線」(57歳/男性)
「男性とナチュラルに距離をおく」(46歳/男性)
「みんなで一緒にいても、自分から男性に話しかけない女性」(53歳/男性)
など、男性との距離を挙げる人が多くいます。

皆さん、男子校、女子校出身者への印象は変わったでしょうか。はたまたイメージ通りでしたでしょうか。

調査期間:2013/8/15~2013/8/19
有効回答数 778件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(岩田なつき/ユンブル)

関連リンク

関連記事

  1. デート中におねだり!間違いなくキスできる場所・5選
    デート中におねだり!間違いなくキスできる場所・5選
    ハウコレ
  2. 男性が「この子とは恋愛に発展しないな」と思った瞬間・4つ
    男性が「この子とは恋愛に発展しないな」と思った瞬間・4つ
    ハウコレ
  3. 彼氏にしたい!「ミズタク男子」の人気の秘密
    彼氏にしたい!「ミズタク男子」の人気の秘密
    ハウコレ
  4. “おひとりさま”を抜け出すには?幸せな恋愛・結婚へ近づく新習慣
    “おひとりさま”を抜け出すには?幸せな恋愛・結婚へ近づく新習慣
    モデルプレス
  5. 二階堂ふみが理想?サブカル男子にモテる方法
    二階堂ふみが理想?サブカル男子にモテる方法
    ハウコレ

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 【解説】「予想のはるか上をいった」大谷翔平の衝撃弾 投手“二度見”であ然 評論家「絶対に一発だけは避けようとして持っていかれた」
    【解説】「予想のはるか上をいった」大谷翔平の衝撃弾 投手“二度見”であ然 評論家「絶対に一発だけは避けようとして持っていかれた」
    デイリースポーツ
  2. あなたに似合うアイシャドウは? 資生堂のパーソナルBカラー診断®で“運命のパレット”を発見
    あなたに似合うアイシャドウは? 資生堂のパーソナルBカラー診断®で“運命のパレット”を発見
    anna
  3. 【齎す】はなんて読む?聞いたことはあるのに読めない難読漢字
    【齎す】はなんて読む?聞いたことはあるのに読めない難読漢字
    Ray
  4. インスタ10万人超 体操・田中理恵氏、娘がキッズモデルに憧れ「ママのSNSに載せて」に悩む
    インスタ10万人超 体操・田中理恵氏、娘がキッズモデルに憧れ「ママのSNSに載せて」に悩む
    デイリースポーツ
  5. 武井壮「旦那と内緒で会って」DMが「山ほど来る」 ファンは「ハニトラ」を心配
    武井壮「旦那と内緒で会って」DMが「山ほど来る」 ファンは「ハニトラ」を心配
    デイリースポーツ芸能
  6. 「みぃする」の意味は?ヒントを見ればわかるはず!【方言クイズ】
    「みぃする」の意味は?ヒントを見ればわかるはず!【方言クイズ】
    Ray
  7. 一番好きな「カップヌードル」ランキング!2位 シーフード、気になる1位は…
    一番好きな「カップヌードル」ランキング!2位 シーフード、気になる1位は…
    gooランキング
  8. 「福祉下着におしゃれの選択肢を」 車いすネイリスト、新藤杏菜さんの挑戦
    「福祉下着におしゃれの選択肢を」 車いすネイリスト、新藤杏菜さんの挑戦
    繊研plus
  9. にしおかすみこ、米選びは「生活考えると値段」1800円古古古米購入にも意欲「食べてみたい」
    にしおかすみこ、米選びは「生活考えると値段」1800円古古古米購入にも意欲「食べてみたい」
    デイリースポーツ芸能

あなたにおすすめの記事