メールで話し言葉が多い男性の心理「僕を好きになってほしい」

メールで話し言葉が多い男性の心理「僕を好きになってほしい」

2013.08.07 21:47
普段接している彼と、メールで話すときの彼の反応が違う!と感じたことがある人は意外と多いのではないでしょうか。メールになると話し言葉になり、陽気なイメージに変わる彼の隠された心理について調べてみました。

【男性が嫌う女子のメール】

■話し言葉が多いメールに隠れた心理

直接顔をあわせて話している時はそうでもないのに、メールだとくだけた言葉づかいになる人は、親和欲求が強い傾向があります。

親和欲求とは、食欲や睡眠欲といった生理的欲求、安心して暮らせる場所の確保、良好な健康状態などの安全欲求が満たされたときに現れる欲求で、自分以外の誰かに受け入れられたい、誰か身近にいる人から好意を持ってもらいたいという欲求です。

話し言葉が多い人は、自身の内にある不安を他人に解消してもらいたいと思い、誰か他の人を頼って不安を解消したいと思う傾向が強いです。親和欲求が強くなりすぎると、感情的になり、好意を持ってもらいたい相手や好意を持った相手に対して曲解した思い込みをし、暴走しやすくなってしまいます。

期待した相手による自身の不安の解消が上手くいかなかったりすると不満からさらに暴走することもあり、接していくうえで気をつけなくてはいけない場合もあります。

■「どきどき」、「にやにや」……擬態語・擬音語の多いメール

メールで擬態語や擬音語を多く使う人はフレンドリーで、相手へのサービス精神が旺盛である傾向が強いです。メールでも雰囲気を盛り上げ、相手とのやり取りを楽しいものにしたいと思っていて、相手との距離を自然につめて、仲よくなりやすいという特徴もあります。

しかし、その反面、幼稚な部分もあり、精神的に成熟しておらず幼い印象を受けることも多いです。無邪気でいたいけだからこそ相手との距離をつめるのが上手いといえますが、大人になりきれない面があることも頭の片隅に置いておきましょう。

■「○○ですか?」、「○○はどうかな?」……疑問文が多いメール

相手にお伺いを立てる「疑問文」、誰でもメールで一度は使ったことがあるとは思いますが、メールを受け取った人が断りにくくなる文面を巧みに操る人がいます。

疑問文を使うことが多い人で、なんだか断りきれないと思わされる疑問文を多用する人は、恋愛においてテクニックのある人と言えます。相手に対して制約を感じさせない質問文は実に巧妙で、心理テクニックを使いこなしている場合も多いです。

メールを始めて、相手の新たな一面を知ることも多いはず。顔が見えないからこそ相手の本心がうかがえることもありますので、彼のメールに隠れた心理を見逃さないようにしましょうね。

関連リンク

関連記事

  1. 行ってよかった海外観光スポット2013
    行ってよかった海外観光スポット2013
    マイナビウーマン
  2. 「夏デートで男性にドキッとする瞬間」
    「夏デートで男性にドキッとする瞬間」
    マイナビウーマン
  3. 彼とのケンカを防ぐための3つの方法
    彼とのケンカを防ぐための3つの方法
    モデルプレス
  4. ハマっちゃう女子が続出?ふわふわ系男子の4つの魅力
    ハマっちゃう女子が続出?ふわふわ系男子の4つの魅力
    モデルプレス
  5. ビッチに見えて実は真面目な女の子のためのモテ術
    ビッチに見えて実は真面目な女の子のためのモテ術
    ハウコレ
  6. 男性が別れを決意するまでの4ステップ
    男性が別れを決意するまでの4ステップ
    ハウコレ

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. GLAYが30周年アリーナツアーファイナル TERU「40周年、50周年、歩んで行こうぜ!」
    GLAYが30周年アリーナツアーファイナル TERU「40周年、50周年、歩んで行こうぜ!」
    デイリースポーツ芸能
  2. ドジャースが悪役に…佐々木朗希&初の南スーダン選手獲得で「ファンの不満はピーク」=米報道
    ドジャースが悪役に…佐々木朗希&初の南スーダン選手獲得で「ファンの不満はピーク」=米報道
    東スポWeb
  3. 【漫画】幸せになるための、最終決戦… /旦那の浮気相手は私の友達#122
    【漫画】幸せになるための、最終決戦… /旦那の浮気相手は私の友達#122
    恋学
  4. “いちご×美女と野獣”のアフタヌーンティーが楽しめる「シェラトン都ホテル大阪」の「いちごフェア」がスゴイ!
    “いちご×美女と野獣”のアフタヌーンティーが楽しめる「シェラトン都ホテル大阪」の「いちごフェア」がスゴイ!
    anna
  5. 【岡崎紗絵】モデル・女優として実力を得た時期♡ 2023年の活躍を振り返り!
    【岡崎紗絵】モデル・女優として実力を得た時期♡ 2023年の活躍を振り返り!
    Ray
  6. さらば森田哲矢 松本人志に〝救われた言葉〟明かす「そうなんや、あかんときほど…」
    さらば森田哲矢 松本人志に〝救われた言葉〟明かす「そうなんや、あかんときほど…」
    東スポWeb
  7. 草野仁に女芸人が蒼白事件 「ふしぎ発見!」まさか芸人殺し 草野発言に過呼吸→土田、助け求められるも何もできず
    草野仁に女芸人が蒼白事件 「ふしぎ発見!」まさか芸人殺し 草野発言に過呼吸→土田、助け求められるも何もできず
    デイリースポーツ芸能
  8. 「ただの新人じゃない」現役高校生の18歳・山岡聖怜 デビュー16日でベルト戴冠の快挙「本当に私でいいのかな」90キロ巨体をジャーマン葬で殊勲
    「ただの新人じゃない」現役高校生の18歳・山岡聖怜 デビュー16日でベルト戴冠の快挙「本当に私でいいのかな」90キロ巨体をジャーマン葬で殊勲
    デイリースポーツ
  9. 【初場所】豊昇龍が2敗目で綱取り〝黄信号〟 粂川審判長「これから相手は上位。厳しい」
    【初場所】豊昇龍が2敗目で綱取り〝黄信号〟 粂川審判長「これから相手は上位。厳しい」
    東スポWeb

あなたにおすすめの記事