阿部慎之助監督、エゴサは「ほぼしない」「プラスにならない」 “若手に求めることは?”質問にも回答
巨人の阿部慎之助監督が、若手選手からの匿名質問に回答。仲良くなる方法を問われると…。

読売ジャイアンツの阿部慎之助監督が21日、YouTubeチャンネル『日テレスポーツ【公式】』に出演。若手選手からの質問に回答した。
【今回の動画】若手からの匿名質問に回答
選手に求めていることは?
今回は、5年目以内の若手選手たちが、普段は面と向かって聞けない本音をぶつける「匿名質問コーナー」を実施した。
3年目の投手からは「僕たち若手に求めているものは何ですか?」。直球質問に対し、阿部監督が求めたのは技術云々ではなく「勝負をしている様を見せてほしい」だった。
「とにかく『勝ちたい』とか『抑えたい』という、そういう姿。打たれて悔しがってもいい。そういう姿が見たい」と話す。
SNSのコメントチェック「ほぼしない」
続いて、2年目の野手より「SNSのコメントとかチェックしていますか?」。これに阿部監督は「ほぼしないですね」と即答する。
エゴサーチをする選手もいるが、「プラスにはならないですよね」と言い切り、「球場に来ていただいているファンのために、喜んでいただくため、と思って(野球を)やったほうがいい」と周囲の雑音に惑わされない心の持ち方についてアドバイスした。
酒持って来たら「朝まででも付き合います」
4年目野手からは「監督ともっと仲良くなるにはどうしたらいいですか?」との質問が。試合後、1人で飲酒しているという阿部監督は「来たらいいんじゃないですか? 全然いいですよ」と笑う。
さらに、2年野手からおすすめのお酒を問われると、芋焼酎『だいやめ』を挙げ、「それを持って部屋に来ればいいんじゃないですか? 訪ねてくれたら、心良く朝まででも付き合いますよ」と大歓迎した。
厳しい指揮官の顔の裏にある、若手への深い愛情と面倒見の良さが垣間見えた今回の匿名質問。阿部監督のオープンな姿勢を知った若手たちが、今後どのように距離を縮め、マウンドや打席で泥臭いガッツを見せてくれるのか注目が集まる。
【今回の動画】若手からの匿名質問に回答
https://www.youtube.com/watch?v=YWHVb4aK094
執筆者プロフィール
荒井どんぐり。都内在住のwebライター。記事対象はエンタメや野球中心。テレビ、YouTube、お笑いをほぼ1日約15時間以上チェックし、ネットで話題を呼んでいる事柄を深堀りする。年間執筆本数は1000本以上。
(文/Sirabee 編集部・荒井 どんぐり(野球))
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
ママレイヤー、出産を機にコスプレ熱が再燃「娘に『ママかわいい』と思われたい」ENTAME next -
29歳TBSアナ、我が子と「はらぺこあおむしアフタヌーンティー」を堪能「癒された」ENTAME next -
Koki, 洗練されたカジュアルさがお洒落なルイ・ヴィトンコーデを披露ENTAME next -
16歳JKモデル・こいろん、くびれに惚れ惚れ美スタイルコーデ披露「おへそが美しすぎます」ENTAME next -
“弁護士芸人”こたけ正義感、過去最大規模の単独ライブツアー「弁論2026」開催 千秋楽は東京ガーデンシアターでピン芸人初の快挙へモデルプレス -
堂本光一演出「百鬼夜鏡」上演決定 川崎皇輝・内村颯太らジュニア6人出演 戸塚祥太・薮宏太ほか個性豊かなキャスト集結モデルプレス -
「ダブルインパクト2026」決勝進出・ドンデコルテ渡辺、優勝しても1人暮らしできない理由 再び同居することになった人気芸人とはモデルプレス -
「ダブルインパクト2026」ファイナリスト8組決定 ななまがりは唯一2大会連続決勝、蛙亭&ドンデコルテらは初モデルプレス -
“両あごの骨切り手術を公表”しなこ(30)、激変ショットに「だ だれ!?」「SOPHIAの松岡さんかと思った」と絶賛の声ABEMA TIMES