ドジャース佐々木朗希が“勝てない理由” 遠藤一彦氏が問題を指摘「もう少しクリアできれば…」
元大洋ホエールズのエースで抑えも経験した遠藤一彦氏が語る佐々木朗希が勝てない理由は。

元横浜大洋ホエールズ・遠藤一彦氏が20日、江川卓氏のYouTubeチャンネル『江川卓のたかされ』に出演。ドジャース・佐々木朗希が活躍できていない理由を語った。
【今回の動画】遠藤氏が佐々木朗希の投球を語る
「もう少し体が強くならないと」
撮影スタッフから佐々木についてどう思うか質問された遠藤氏は、「朗希はもう少し体が強くならないと苦しいのかなと思う」と指摘する。
その理由については、「ロッテでいろいろと騒がれながら育てられて、もう少し厳しさがあっても良かったのかな」と分析。「筋力的なことなどをもう少しクリアできれば、好成績が期待できる」と、課題克服後への期待も示した。
江川氏も「同じ答え」と同調
遠藤氏の見解に対し、江川氏も「いつも聞かれるとそう言っている。同じ答えですよ。体の線が細いもんね」と同意した。
これを受け遠藤氏は、「経験してきたら、そういうことは分かるよね」とコメント。1980年代にセントラル・リーグのエースとして投げ合った経験を持つ2人が、互いに理解を示した。
遠藤氏は現役時代、当時低迷していたホエールズで6年連続二桁勝利を含む通算134勝を記録。最多勝や沢村賞に加え、抑えとしても58セーブを挙げた。福島県出身で、同県を代表するプロ野球選手の1人でもある。
20日の試合でも勝利ならず
佐々木は20日、クアーズ・フィールドで行われたコロラド・ロッキーズ戦に登板。3点の援護を受けたものの、5回途中で追いつかれ、今シーズン初勝利を挙げることはできなかった。
ドジャースは現在ナショナルリーグ西地区で首位を走っており、サンディエゴ・パドレスが猛追しているものの、戦力には余裕のある状況。今後も先発ローテーションでの起用が見込まれるが、ファンや現地メディアからは厳しい声も上がっている。まずは1勝を早く手にしたいところだ。
【今回の動画】遠藤氏が佐々木朗希の投球を語る
https://www.youtube.com/watch?v=gpTscEFit-s
執筆者プロフィール
佐藤俊治。Sirabeeには2015年11月から参画し、月40本程度のプロ野球関連記事を執筆。YouTubeで発信する野球評論家の動向もチェックしている。高校野球からメジャーまで年間50か所以上で現地観戦を行い、特定の贔屓チームを持たずフラットな視点で野球を見続けている。
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
櫻坂46田村保乃・山下瞳月・山川宇衣「週マガ」登場 特別コラボ3号目の先行写真公開モデルプレス -
りんごちゃん、“別人級”ハイトーンヘア姿が話題「一瞬誰かと思った」「めちゃくちゃ美人さん」モデルプレス -
香取慎吾、草なぎ剛からの大量差し入れ公開「2人の絆に感動」「豪華で美味しそう」と反響モデルプレス -
美人YouTuber「2年ぶり」ハイトーンカラーで雰囲気ガラリ「綺麗すぎて見惚れる」「透明感爆上がり」と絶賛の声モデルプレス -
第1子妊娠のカリスマトレーナーAYA「ポコっとお腹をカバー」マタニティスポーツコーデ公開「カッコよすぎる」「健康的で美しい」と反響モデルプレス -
寺島しのぶ「19回目の結婚記念日」フランス人夫との乾杯ショット公開「素敵なご夫婦で憧れる」「幸せそうな笑顔が最高」と反響モデルプレス -
吉谷彩子、ヘアカットで印象ガラリ「小顔が際立つ」「前髪分けてるの新鮮」の声モデルプレス -
声優を目指す“学童の先生”コスプレイヤー、「えなこさんに憧れて地元の三重から会いに行きました」ENTAME next -
TWICEモモ激似のインフルエンサーがVIP待遇体験を告白「イベント後、リッツ・カールトンに…」ENTAME next