新幹線で通路にはみ出すベビーカーが… 車掌は素通りも対応に賛否「どうするのが正解?」
新幹線の通路にはみ出したベビーカーをめぐり、SNSではさまざまな意見が。なかなか結論の出ない難しい問題だが…。

新幹線の車内に置かれたベビーカーをめぐるXへの投稿が話題に。さまざまな意見が飛び交うなど反響を呼んでいる。
「どうするのが正解?」問いかけ
発端となったのは、とあるユーザーがXに投稿した写真。新幹線の車内で、保護者とみられる人が座った座席の前にベビーカーが置かれ、通路に大きくはみ出している。
投稿したユーザーは、「通路って本来、非常時の避難動線でもある。ただ、子供が寝ていたら簡単に畳めないのも分かる」とつづる。
車掌が通りがかったものの、何も言わずに素通りしたそうで「マナーとしてはどうするのが正解なんだろう」と投げかけた。
「ダメですね」「特に何も言わず...」
このポストに、他のユーザーからは「非常時もそうだけど、そもそもの動線を塞ぎすぎちゃうのがね...」「これは通路をふさいでるから、ダメですね」との声が。
また「こういう場所にベビーカーを置くことはしたことないですし、必ず畳んでいましたね」「他の利用者の邪魔にならないようにデッキでどちらかの親が付き添っているのを見かけたことがあるが、それが正解な気がしている」「ベビーカーは畳むのが原則で持ち込み可なのです。6歳未満の子供が無料なのは、大人の膝の上に乗せて保護するのが前提なので...」との意見も。
一方で「お子さん寝てるんだろうなあ、で済ませる。通る時も避けられなくはないし」「車掌さんと同じく、特に何も言わず素通りしましょう。皆さんも子供の時は、周りに迷惑をかけていたんですから」「起こす事でその後子供の泣き声で周りに迷惑だとわかってるからこそ、こうして寝かしてるんだと思うんだけど...」とのコメントもみられるなど、意見が分かれている。
騒音への配慮も
公共の乗り物におけるベビーカーの扱いについて、現在、子育て中の編集部のAさんに話を聞いてみた。
Aさんは「子供が起きてしまうと泣き声などで逆に周囲に迷惑をかける可能性もあるため、あえて寝かせておく人は多いと思います」と話す。
さらに、「電車内ではベビーカーを畳むのが常識なのは子育てをしている人は分かっていると思いますが、いつ起こるかわからない危険よりも騒音で迷惑をかけないよう、それはそれで周囲に気を遣います...」と、こちらもよく話題になることが多い、赤ちゃんの泣き声を懸念しているとのこと。ただ、もちろんすぐに結論が出る話ではなく、「難しい問題だなとは思います」と語っていた。
「多目的室」とは
なお、新幹線には「多目的室」という個室があり、原則としてほぼすべての新幹線に設置されている。
JR西日本の公式サイトによると、多目的室は体調不良などの人が利用しない場合には、授乳の際などにも使用することができるとのこと。普段は施錠されており、車掌に申し出ることで利用できる。赤ちゃんが泣いて周囲に迷惑がかかる、といった場合、可能であればこういった設備を利用することも考えてもよいかもしれない。
確かにどちらの意見も理解できる難しい問題だが、まずは互いの置かれた状況を想像し、尊重し合う姿勢を忘れてはならない。誰もが快適に過ごせる車内環境のあり方について、今後も議論は続きそうだ。
執筆者プロフィール
しばたけろこ:フリーライター。関西のスポーツ紙や芸能情報サイトでの記事執筆を経て2021年よりSirabeeに参加。
現在はSNSを中心としたエンタメ記事のほか、ライフハック、時事ニュースなど月100本程度を執筆中。
(取材・文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
SixTONES「高校生クイズ」3年連続パーソナリティー就任 チョコプラ&佐藤栞里も2年連続参戦【コメント】モデルプレス -
ミセス大森元貴、2029年までのライブ構想を突如発表 2026年秋には全国13箇所巡るアリーナツアー開催モデルプレス -
美人プロゴルファー・臼井麗香&臼井蘭世、姉妹での初ランウェイは「人生の中で1番緊張」【関コレ2026S/S】モデルプレス -
“体脂肪率9%”熊田曜子、トレーニング方法告白「走り込みは全くしてない」村雨芙美・ 柚乃りかと密着【関コレ2026S/S】モデルプレス -
小林幸子、ゴージャス衣装は本番前日に完成していた「ものすごい大変だった」費用に言及も【関コレ2026S/S】モデルプレス -
しなこ、前髪なし×細フチメガネで雰囲気ガラリ 舌出しにドキッ【関コレ2026S/S】モデルプレス -
「ぽかぽか」まんぷく昼太郎がランウェイデビュー SHOW-WA・MATSURI&観客28,500人と“ぽかぽかポーズ”も【関コレ2026S/S】モデルプレス -
「ボイプラ2」YUMEKI(ユメキ)「関コレ」初出演 クールな視線で堂々ランウェイモデルプレス -
“ラスボス”小林幸子「関コレ」初降臨で「千本桜」熱唱 豪華衣装纏いフィナーレ盛り上げるモデルプレス