「ハッキリ言うと炎上です(笑)」小倉ゆうか、表舞台から離れた休業期間と再出発
配信中のBUMPオリジナルショートドラマ『浅はかなシンデレラたちの婚活大戦争』で主演を務め、5年ぶりの女優業復帰を果たした小倉ゆうか。かつて「8頭⾝の美⼥」としてグラビア界を席巻するも、2025年3月配信のABEMA『愛のハイエナ』で国内仕事復帰するまで、実質的に表舞台から姿を消していた。約5年間の空白期間、彼女はどのような時間を過ごしていたのか。そして芸能界本格復帰の理由に迫る!(前後編の後編)
――今年から新しい事務所に所属することになったそうですが、昨年から芸能活動は再開していましたよね。
小倉 個人のホームページに仕事の依頼が来て、自分の判断で受けるような感じだったので、自ら営業することはなかったんです。今回の『浅はかなシンデレラたちの婚活大戦争』も昨年配信の『愛のハイエナ』(ABEMA)も、個人で受けさせていただいたお仕事です。はっきりと休業期間と発表したわけではないですし、本格復帰は今年からです。
――昨年7月7日発売の『週刊ヤングマガジン』(講談社)で、約5年ぶりのグラビア復帰も果たしています。
小倉 グラビア復帰は考えていなかったんですが、編集さんから連絡があって、「ヤンマガ45周年特別企画」第1弾という特別な号だったので、たくさんお世話になったし、単発でお受けしました。
――しばらくぶりのグラビア撮影はいかがでしたか。
小倉 楽しかったですね。台湾でのロケだったんですが、私にとって台湾はホームのような場所で。何度も行ってますし、中国語も話せるので、通訳さんやコーディネーターさんがいなくても、スタッフさんをお店に引っ張って、「これ食べる?」みたいな(笑)。久しぶりでしたがリラックスして撮影に臨めました。ただボディメイクをしたつもりではあるんですが、思うように絞れなかったのが心残りです(笑)。
――またグラビアをやる気持ちはあるんですか。
小倉 絶対にやらないわけではないんですが、年齢的にも以前のように、たくさんの雑誌に出るみたいなことはやらないと思います。でもお話があればやりたいですね。ヤンマガさんのグラビアが出た時も、ずっと待っていてくれたファンの方々が喜んでくれたのはうれしかったですし、改めて自分の原点はグラビアだなと思いました。
――休業期間のこともお聞きしたいんですが、なぜ芸能活動から距離を置いたのでしょうか。
小倉 ハッキリ言うと炎上です(笑)。自分に非はあったのですが、自分の意志ではなかったです。
――休業期間はどう過ごしていたんですか。
小倉 いろいろやっていたのですが、この2年間は芸能とは全く関係のない会社で商品を作って卸していました。その時に自分ができる選択肢の中で、ベストな選択を選んだつもりだったのですが、書類作成や営業メールが本当に苦手で……。いろんな可能性を考えた上での結論が、やっぱり表に出る仕事をしたいなというものでした。それで新しい事務所に所属することが決まった時に、会社から「芸能をやるんだったら、今の仕事とは切り離してください」と言われて、芸能一本に絞ることにしました。
――芸能以外の仕事に専念しようと思った時期もあったのでしょうか。
小倉 そうですね。ただ表に出ていない期間も、体型が崩れても、肌が荒れても、自由に恋愛してもいいはずなのに、ずっと気をつけていたんですよね。だから客観的に見ても、表に出たいんだなと。周りにも相談して、YouTubeやTikTokをやればとか、いろんな意見をいただいたんですが、頑固な性格なので、自分の考えを優先しました。
――シンガポールに渡航していた時期もあったんですよね。
小倉 4年前に3カ月だけシンガポールにいました。本当は中国に行って、中国語を勉強したかったんですが、コロナ禍で中国には行けなくて。中国語圏で中国語を勉強したくてシンガポールに行ったんです。ただ語学以外の目的がなかったので、短い滞在になりました。
――なぜ中国語を覚えようと思ったんですか。
小倉 きっかけはグラビアを始めてから、台湾のファンが一気に増えて、台湾でファンミーティングを開催することになったんです。それで挨拶の勉強を始めたんですが、その時に中国語教室のチケットをたくさん購入して。何となく勉強を続けているうちに、教室の先生がおすすめの中国ドラマを教えてくれてハマったんです。今も中国のドラマは大好きです。
――本格復帰するにあたって、今後の目標はありますか。
小倉 大きな目標としては、中国語も話せますし、女優として海外進出したいです。そのためにも、お芝居を中心に活動していきたいですね。もちろんオファーがあればバラエティーにも出たいですが、炎上体質なので気を付けないきゃいけないなと(笑)。でも考えずにポンと言ったことが、面白いってなることもバラエティーは多いので、そこを上手くできるようになりたいです。
――プライベートでの目標もお聞かせください。
小倉 今、自分の好きな体型の時の体重よりも5キロ多いんですよ。去年のヤンマガさんのグラビアを見ると、顔とか細かいところが気になるんですよね。週2でジムにも通っているんですが、早く戻したいです!(笑)
『浅はかなシンデレラたちの婚活大戦争』ショートドラマアプリ「BUMP」で独占配信中
出演:小倉ゆうか 亜莉 長谷川かすみ 吉岡優希 安田乙葉 津和野諒脚本・監督:小林令奈エグゼクティブプロデューサー:澤村直道(emole)プロデューサー:下京慶⼦制作:obake / じゃがいも提供:emole
香川菜々(小倉ゆうか)は、かつて港区の大天使と呼ばれた脂の乗った港区女子。30歳をすぎ、ガングロIT社長のパパからも契約を切られて、結婚に焦っていた。菜々は婚活パーティに殴り込むことを決意するが、そこで一人のハイスペ男性・東堂雅也(亜莉)に出会う。菜々は欲望と癖に塗れた女たちの魔の手を掻い潜り、雅也の心を射止めて無事ゴールインすることができるのか? シンデレラを夢見る浅はかな女たちが繰り広げる、コミカル婚活バトルショートドラマ。
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
「あいのり」クロの恋人「OKだった婚約がなくなった」と報告 現在の関係性明かすモデルプレス -
腕のタトゥーが話題・あいみょん(30)、衝撃的な自撮りに反響「アートすぎやろ」「半端ないって」ABEMA TIMES -
「可愛過ぎる48歳!」と話題・ほしのあき、体のライン際立つ“バレリーナ風”トレーニング姿を披露 「キュートですね~」など様々な反響ABEMA TIMES -
結婚願望は「昔からない」小倉ゆうか、5年ぶり主演作で向き合った“婚活と芝居”ENTAME next -
「夫婦で仕事の帰りにご褒美」杉浦太陽、妻・辻希美とラブラブ2ショットENTAME next -
川崎希、生後7カ月次女の‟グーポーズ”を激写「お腹いっぱいで寝ながら」ENTAME next -
timelesz、木村拓哉との“サシトーク”場所は「タイプロ」スタジオ 8人で1周年祝福「一生忘れない」「自分を見つめ直す良い機会」メンバーコメント到着モデルプレス -
稲垣吾郎、生まれ変わったらなりたい女優明かす「羨ましい」【プレゼント・ラフター】モデルプレス -
徳井義実、東京・三軒茶屋で訪れたステーキ屋を大絶賛「これハラミですか?」らいばーずワールド