太田光、“大河のセリフ”は横浜流星のおかげ? 「あいつやっぱすげえ、ただもんじゃないよ」と絶賛
太田光が大河ドラマでクールポコ。と共演。アドリブで“あのセリフ”を発した顛末について語った。

4日深夜放送のラジオ『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)に、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光と田中裕二がメインパーソナリティとして出演。NHKの大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』収録中にアドリブを入れたいきさつについて語った。
大河でクールポコ。と共演
収録前にメイク室でお笑いコンビ・クールポコ。の2人と出会ったという太田。
「俺クールポコ。が出るって知らなかったからさ、お前らとかが出ると芸人ならなんでもいい感じになっちゃうから、どんどん俺の価値が下がるんだからさ、やめてくんねえかって言ったらさ、『言っときますけど太田さん、我々のほうが先出てるんですからね』って。あいつら前にも出てたっていうんだよ。全然気が付かなかった」と驚く。
「何やってんのって聞いたら『モチついてます』って言うんだよ。お前ら何だよその出方、『やっちまったなぁ!』とか言えないの? って聞いたら『僕ら言っちゃダメなんですよ』って。お前らさ、モチついてるのはいいけど、『やっちまったなぁ!』って言わなかったら誰だかわかんないよ!」と、クールポコ。の“決め台詞”が封印されている状況を知ったという。
太田の代わりに...
その後リハーサルに参加した太田は「横でクールポコ。が餅ついてて『よいしょ! よいしょ!』ってやってんだよ。あ、これかと思ってさ。NHKってリハとかカメリハとかランスルーとかいっぱいやるじゃん。俺試しにさ、リハのときに『な~に~?』とか『やっちまったなぁ!』とか色々試したの」と、クールポコ。の代わりに決め台詞を叫んでいたことを告白。
「もしダメだったら『ちょっと...』って言われるかなと思ってたらさ、全然何も言われなかったんだよ。俺もさ、あんまり壊してもいけないけど、クールポコ。にも悪いじゃん。で、何回目かに言わなかったときがあんだよ。台本通りにやったらさ、俺が言わなかったら横浜流星が『やっちまったなぁ!』って言ったの」と、主演を務める横浜流星が太田の代わりに叫んだという。
アドリブは横浜流星のおかげ?
横浜のとっさの行動に田中は「良い奴だねえ」と感心。太田も「でしょ! 俺さ、すごい感動しちゃって。『はい、カット!』ってなったら横浜君が俺んとこに来てさ『太田さん、“やっちまったなぁ!” 是非言ってください!』って、主役が言うんだよ、言いやすいじゃん俺も。これはオッケーが出たみたいなもんだよ」と、思わぬ助け舟に感動したと語る。
続けて「あいつやっぱすげえよな、ただもんじゃないなと思ってね。だから『やっちまったな!』って、アドリブで入ったんだよ。横浜流星のおかげなんだよあれは。なかなかそういう気遣いできないじゃん、すごいよね」と話し、本番で『やっちまったなぁ!』と叫んだ理由について語った。
太田がドラマで発したセリフについてネット上では「お前が言うんかい!」「他人の決め台詞を言うなw」「今のは絶対にアドリブだろ」などのコメントが寄せられ、大きな関心の的になっていた。
執筆者プロフィール
びやじま。フリーライター/エディター。月100時間、30番組を聴く深夜ラジオのヘビーリスナーで、2016年からSirabeeに参画。現在はラジオを中心にした芸能エンタメを中心に月40本程度を執筆中。
(文/Sirabee 編集部・びやじま)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
夫は現役プロ野球選手・押切もえ、家族でディズニーを満喫「夫がいてくれて本当に助かった」ENTAME next -
「カンカン、可愛いー!」市川團十郎、勸玄くんの“朝トレーニング”ショットを公開ENTAME next -
ローラ、空白の10年間に初言及 人気絶頂の中突然日本を去った理由とは「大恋愛もした」モデルプレス -
沢尻エリカ、「別に…」発言を振り返る「ピークで精神状態が…」らいばーずワールド -
少年忍者、グループ活動終了を発表 11月30日をもって「個人の活動に専念させていただく」【全文】モデルプレス -
柳俊太郎、トラウデン直美の「個人情報流出」をガチ検証、都市伝説番組で判明した意外な結果ENTAME next -
1日いいね受取数、女性46件、男性3件。マッチングアプリに男女格差ができるワケらいばーずワールド -
伝説のクイズ番組「ザ・タイムショック」約3年ぶり復活 18人の挑戦者一挙解禁モデルプレス -
LE SSERAFIMの東京ドーム公演が「ABEMA」にて生中継、村重杏奈&トレエン斉藤による特別番組もENTAME next