

「グリーン車と自由席は言わなくていい」 新幹線のマナー問題、女性アナの“分析”が説得力ありすぎた…
新幹線で座席を倒す際、後ろの乗客に声をかけるべきか。テレビ朝日の三谷紬アナと令和ロマン・髙比良くるまが語る。

テレビ朝日の三谷紬アナウンサーが2日、YouTubeチャンネル『永野&くるまのひっかかりニーチェ【テレビ朝日公式】』に出演。新幹線のリクライニング問題について語った。
【今回の動画】後ろの乗客に声かける?
くるまは声かけない派
座席を倒す際、後ろの乗客に声をかけるべきか。この永遠のテーマに、出演者のお笑いコンビ・令和ロマンの髙比良くるまは「全くかけませんし、かけたいと思ったことない。意味分かんない。(相手のスペースに)全然侵食してないから」と持論を述べる。
ただし、相手がテーブルを出している場合は飲み物などをこぼす可能性があるため、「テーブルチェックはする」と話した。
グリーン車と自由席は...
一方で三谷アナは「私の分析によると、グリーン車と自由席は言わなくていいんですよ」。
これまでの経験から、料金の高いグリーン車と安い自由席の乗客は気持ちに余裕があるとし、「グリーン車に座ってる人達って余裕あるから。座席も広いし。だから倒されても何とも思わない」と推測する。
イラッとされる可能性ある?
それに対し、普通車の指定席は「みんな自分の席を確保したいとプラスアルファでお金払ってる。だから気に食わないことがあると、琴線に触れる」可能性があるとのこと。
そのため指定席に座った場合のみ「すみません。倒していいですか?」と声をかけると明かした。
現実的で説得力のある言葉
三谷アナの分析は、多くの人が無意識に感じているであろう、運賃とサービスに対する期待値を言語化しているように筆者は感じた。
人間の心理と経済的な感覚に基づいて判断しているという現実的な回答。新幹線で移動する機会の多い三谷アナならではの、非常に説得力のある言葉だった。
【今回の動画】後ろの乗客に声かける?
https://www.youtube.com/watch?v=Z89YvX3TRto
(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
板野友美、ビキニ姿で抜群スタイル披露「ベビちんとお揃い可愛い」「スタイル良すぎ」の声モデルプレス
-
倖田來未「心霊写真ではありません」美くびれ際立つリハ写真に反響「綺麗すぎる」「引き締まっててかっこいい」モデルプレス
-
花を渡しに行ったら…浜崎あゆみ、松浦勝人エイベックス会長から逆サプライズ「avexサイコーかっ」ENTAME next
-
トリンドル玲奈、ノースリーブワンピでほっそり二の腕披露「透明感すごい」「映画の1シーンみたい」の声モデルプレス
-
宮崎麗果、バーキンがズラリ並んだリフォーム中のクローゼット公開「おしゃれ空間」「ショップかと思った」と反響モデルプレス
-
『Oggi』レギュラーモデルのほか、ドラマ・映画などで活躍中の高橋ひかるが所属するオスカープロモーションが新人を募集『モデル特別オーディション2025』開催中Deview
-
Cocomi、スラリ美脚際立つミニスカコーデ披露「圧巻の脚線美」「オシャレでかっこいい」と反響モデルプレス
-
滝沢眞規子「スーパーで安かったもので」計6品の作り置き料理公開「彩り豊か」「栄養たっぷりですね」と反響モデルプレス
-
アソビシステム次世代アイドル2組、真剣3番勝負で接戦「favtoi~全力バカ騒ぎバトルFES~」放送決定モデルプレス