

ハードオフ、220万円の超巨大ゲームボーイが「懐かしすぎる」と話題 運営会社に正体を聞いた
ハードオフ店頭で発見された220万円のゲームボーイに、驚きの声が続出。ハードオフは「1989年当時に設置されていた展示機」と、説明する。
「携帯ゲーム」はその名の通り、持ち運べてどこでも遊べるサイズ感が特徴的。
しかし現在X上では、そんな携帯ゲームの概念を吹き飛ばした「高額すぎるゲームボーイ」が話題となっているのをご存知だろうか。
このゲームボーイ、明らかにおかしい...
今回注目したいのは、ハードオフのヘビーユーザー・ゅぅゅさんが投稿したポスト。
「好きすぎて、全国のハードオフを3周しました」と語るゅぅゅさんは自身のYouTubeチャンネルにて、ハードオフ関連の動画を投稿しており、生粋のハードオフユーザーである。
そんなゅぅゅさんは9月25日、「ヤバっ。お金おろしてくる」と、意味深な内容のポストをXに投稿。添えられた写真を見ると...。
https://twitter.com/lovelypubbry/status/1971095698268631329
そこには、220万円という値札がつけられた、巨大なリユース品ゲームボーイが確認できたではないか。下の台座と合わせると、成人女性ほどの高さはありそうだ。
「この状態で売ってるのは奇跡」

超高額な巨大ゲームボーイの姿は瞬く間に話題となり、Xユーザーからは「ハードオフって時々、スゴいの売ってますよね...」「現物が残ってるの、レアすぎる」「この状態で売ってるのは奇跡」「持ち帰り限定なのかよ...」など、驚きの声が多数寄せられている。
ポスト投稿主・ゅぅゅさんに話を聞くと、こちらの『ビッグゲームボーイ』は、岐阜県関市にある「ハードオフ関店」にて発見したものと判明。

発見時の心境について、ゅぅゅさんは「店内入ってすぐの位置にあり、大きな筐体に目を奪われました。小学生だった30年ほど前、デパートのおもちゃ売り場に置いてあるのを見たことがあり、とても懐かしい気持ちになりました。そして値札の金額を見て、さらに驚きました」と、振り返っている。

言われてみれば幼い頃、おもちゃ売り場で目にした記憶があるような...。なお、ゅぅゅさんは翌日には新幹線で帰宅するため、購入は断念したそうだ。
そこで今回は、話題の『ビッグゲームボーイ』の詳細をめぐり、「ハードオフコーポレーション」に詳しい話を聞いてみることに。その結果、衝撃の事実が明らかになった。
時は36年前に遡る...
現在にまで至る、後世の携帯ゲーム機に多大なる影響を与えた初代『ゲームボーイ』が発売されたのは、今から36年前の1989年4月21日のこと。

『ビッグゲームボーイ』は当時、全国の任天堂エンターテイメントショップに設置されていたゲームボーイの展示機だったのだ。

使用法について、ハードオフの担当者は「中に14型のカラーテレビが入っており、内蔵のゲームボーイにソフトを入れると、テレビに映してゲームで遊べるようになっています」と、説明する。

その希少度は相当なもので、担当者は「もとは非売品、かつ使用後は任天堂に回収されるはずのものであることから、リユース市場に出回ることが滅多にない、貴重なお品物です」と、語っていた。

なお、同商品は関店で買取したものでなく、新規出店のために他店から持ち込んだ品物だという。
オープンしたばかりの店舗が大バズり

今回話題となった関店は9月26日にグランドオーオープンしたばかりの店舗で、ハードオフグループでは、岐阜県内9店舗目の出店となる。
取材に際し、ハードオフの担当者からは「楽器やパソコン、カメラやゲーム、フィギュアやミニカー、プラモデル、トレーディングカードまで幅広い商品を買い取り、販売しています。売り場を見ているだけでワクワクするアイテムがたくさんあり、楽しいお店です。ハードオフグループの買い取りは親切・ていねいで、状態があまり良くないもの、発売から年数経過したものでも買い取りできるものがあります。ぜひ、お気軽にご来店くださいませ」とのコメントが得られた。

『ビッグゲームボーイ』の他にも魅力的な掘り出し物が多数見つかるはずなので、ぜひ一度足を運んでみてほしい。
【話題となったXのポスト】
執筆者プロフィール
秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク。
新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力・機動力を活かして邁進中。
X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。初代『ポケットモンスター』直撃世代で、ゲームボーイとは長い付き合い。
(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ)
関連記事
-
ボビイ ブラウンとディズニー・アニメーション映画『ふしぎの国のアリス』がタッグを組んだコスメがお出ましVOGUE
-
「味つけが変」「口に合わない」夫の“料理批判”に落ち込む嫁だが…⇒「ちょっと待って!」義母の言葉で、食卓の空気が一変!?Grapps
-
【2025年最新】横浜で秋のスイーツ「モンブラン」を楽しもう! 横浜ガイドのおすすめ12選All About
-
神戸市9区で「治安がいい」と思うエリア2位は「北区」、では1位は?【2025年最新】All About
-
【意外といる】ボディタッチ全般が好きではない男性の特徴ハウコレ
-
【誕生月別】「何でも話せる」聞き役が得意な女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
松岡昌宏、TOKIO解散後の本音「名前を背負っていくのはもう辛い」“もう1回集まる可能性”にも言及モデルプレス
-
元SKE48石田安奈、娘の豪華バースデーパーティーの様子公開「子どもの夢が詰まってる」「素敵すぎる」と反響モデルプレス
-
村重杏奈「ほぼ足です」スラリ美脚際立つ私服姿公開「スタイル良すぎ」「着こなし可愛い」の声モデルプレス
-
広瀬晏夕、色っぽ肌みせドレスでカフェ満喫!「パーフェクトあんゆさんだね」WWS channel
-
かみやまや、ボディライン強調水着で圧倒 ファンクラブの魅力語る「より近い距離でファンの方と」【モデルプレス×フレッシュ撮影会インタビュー】モデルプレス
-
大城かえ、美脚際立つ水着で登場 ファンクラブは絵日記&“もしも写真”が好評「SNSとはまた違う見応えがあると思います」【モデルプレス×フレッシュ撮影会インタビュー】モデルプレス
-
榛名うい、秋色水着で美ボディ披露 ファンクラブもアピール「素の私が見られます」【モデルプレス×フレッシュ撮影会インタビュー】モデルプレス
-
千原せいじ2カ月半ぶりに謝罪動画公開!炎上騒動の真相と登録者3.4万人減の代償らいばーずワールド
-
清水楓、秋らしいベレー帽スタイルでファン魅了!WWS channel