伊集院光、“ドーピング公認”の陸上大会を批判 「早くして亡くなる」「楽しんで見れない」

2025.09.26 05:30
提供:Sirabee

伊集院光、ドーピングありの陸上大会「エンハンスド・ゲームズ」に苦言。「スポンサーがつくの?この大会」と疑問を口にした。

伊集院光
Photo:Sirabee編集部

22日深夜放送のラジオ『伊集院光 深夜の馬鹿力』(TBSラジオ)に、タレントの伊集院光がメインパーソナリティとして出演。ドーピング公認の競技大会「エンハンスド・ゲームズ」について語った。



ドーピングを全面解禁


実業家のアーロン・デスーザ氏は、2026年に米ラスベガスで“ドーピング公認”の競技大会「エンハンスト・ゲームズ」を開催すると発表。


放送で伊集院は「昔よくフリートークで言ってた、『あんなにドーピングが横行して、それでも隠れてやるやつが止まらないんだったらもう、どっかで“ドーピングフリー級”をやったほうがいいよね』みたいな軽口っていうか、冗談を言ってたやつそのまんまの、ドーピングOKの大会を来年の5月にやるっていう話題がすげえ盛り上がっている」と、同大会の話題に触れた。



世界陸上の覇者も参加を表明


「こっち側からすると、本当にやるバカがいるかっていう、本当にやってどうすんだよって話なんだけど、結構これが物議を醸してて...」と、SNS上でも賛否が分かれていると話す伊集院。


さらに「これに陸上男子100mの2022年世界選手権覇者のフレッド・カーリーが参加するって。要は世界選手権の金メダリストってことだよね。で、これに対していわゆる世界陸上の協会は『これにエントリーしたやつはもう失格にします」みたいなことを表明してるわけね」と、著名な陸上選手も同大会に出場する意向を示していると語った。



なぜダメだと思うのか


伊集院は「なんつったらいいのかな、『ドーピングってなんでいけないんだろう』もしくは『俺はなんでいけないことだと思ってるんだろう』みたいなことについて、当然俺はね、寿命が縮まると。あとやっぱ色んなドキュメンタリー映画とか記録映像でしか見たことないけど、早くして亡くなる人とか、目に見えて老化が早まってる人とかが過去にドーピングしたアスリートの中にいっぱいいて、結構ブルッとする」と、ドーピングが選手にもたらす様々な影響を危惧。


また「この大会に関しては医師がちゃんと診て、大丈夫って判断してやったドーピングをフリーとするっていうルールなの。ただ難しいのは、その医師って誰の間轄にいる人なのかが分からないわけ。医師なんだけど、金でどうとでも言う人もいるかもしれないから、『大丈夫なドーピングをやってますよ』なんていう判定をする機関が、こんな今年の来年でできてるわけないじゃんみたいなところも問題になってる」と、然るべき認定機関などが存在しないことも問題視していた。



ワクワクを超えちゃってる?


伊集院は続けて「いや、引いてんだよ。本能的にもこんなもん、否定派から言うとさ、俺はこれを見るやつの感覚もよくわかんないんだよね。えっと、死に近づいてる可能性が高いっていうものに対して、スポーツのカテゴリーができて、それを見るって。だって、もっと言うとスポンサーとかどうすんの。スポンサーがつくの? この大会。じゃあ万が一、その場でオーバードーズで亡くなっちゃうようなことがあった時にどうすんの?」と、スポンサー問題についても指摘。


「なんか俺、いくつか“元も子もない事”ってあると思うんだよね。なんかそこまでやっちゃうと元も子もないじゃんっていう。なんかそこはちょっと、ワクワクするを超えちゃって、元も子もないに行っちゃってて、これもそういうことの1個だから。俺はこの大会を楽しんでは見ることはできないだろうなと思いつつ、ちょっといろんなことを考えてた」と、同大会を心から楽しめることは無いと語った。


開催前から早くも波乱を予感させる「エンハンスド・ゲームズ」。果たして無事に予定通り開催されるのだろうか、今後の動向を見守りたい。



執筆者プロフィール


びやじま。フリーライター/エディター。月100時間、30番組を聴く深夜ラジオのヘビーリスナーで、2016年からSirabeeに参画。現在はラジオを中心にした芸能エンタメを中心に月40本程度を執筆中。


(文/Sirabee 編集部・びやじま)

関連記事

  1. 妻にだけ暴言を吐くモラ夫。しかし、義母の前で“あえて”妻が放った【爆弾発言】を機に…義母「どういうこと?」
    妻にだけ暴言を吐くモラ夫。しかし、義母の前で“あえて”妻が放った【爆弾発言】を機に…義母「どういうこと?」
    Grapps
  2. 義実家から逃げた嫁に…金銭を要求する義母と夫!?しかし【バンッ】ブチギレた妻の反撃で、即降参!
    義実家から逃げた嫁に…金銭を要求する義母と夫!?しかし【バンッ】ブチギレた妻の反撃で、即降参!
    愛カツ
  3. 神戸市9区で「住みたい」と思うエリアランキング2位は「中央区」、1位は?【2025年最新】
    神戸市9区で「住みたい」と思うエリアランキング2位は「中央区」、1位は?【2025年最新】
    All About
  4. 男性からボディタッチをされたらぜひ確認してください!男性が好きな女性に対してだけやるボディタッチ
    男性からボディタッチをされたらぜひ確認してください!男性が好きな女性に対してだけやるボディタッチ
    ハウコレ
  5. 【誕生月別】「ポジティブマインド!」メンタルが常に安定している女性ランキング<第1位~第3位>
    【誕生月別】「ポジティブマインド!」メンタルが常に安定している女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  6. 【星座×血液型別】「面白味がない...」現実的すぎる男性ランキング<第1位~第3位>
    【星座×血液型別】「面白味がない...」現実的すぎる男性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. kemio、自身の写真展に訪れたTravis Japanの松田元太との2ショット公開「けみげん久しぶり」「友情アツい」の声
    kemio、自身の写真展に訪れたTravis Japanの松田元太との2ショット公開「けみげん久しぶり」「友情アツい」の声
    モデルプレス
  2. 森星、背中ざっくりミニワンピ姿に「女神のよう」「スタイルもオーラも別格」と反響
    森星、背中ざっくりミニワンピ姿に「女神のよう」「スタイルもオーラも別格」と反響
    モデルプレス
  3. なにわ男子・道枝駿佑、IVEレイ・リズとの3ショットが話題「美男美女すぎ」「漫画の世界から出てきたみたい」
    なにわ男子・道枝駿佑、IVEレイ・リズとの3ショットが話題「美男美女すぎ」「漫画の世界から出てきたみたい」
    モデルプレス
  4. 浅田舞(37)、若かりし頃の両親の“顔出し”ショットに反響「美男美女」「舞さんとそっくり」
    浅田舞(37)、若かりし頃の両親の“顔出し”ショットに反響「美男美女」「舞さんとそっくり」
    ABEMA TIMES
  5. 声優・梶裕貴、所属事務所がネット上の誤情報に警告「事実無根」「親族にまで悪影響」【全文】
    声優・梶裕貴、所属事務所がネット上の誤情報に警告「事実無根」「親族にまで悪影響」【全文】
    モデルプレス
  6. 生見愛瑠、美肩際立つプラベ写真公開「理想」「鎖骨が綺麗」の声
    生見愛瑠、美肩際立つプラベ写真公開「理想」「鎖骨が綺麗」の声
    モデルプレス
  7. EXILE ATSUSHI「芸能界にあるあるかもしれない」父と“8年”不仲のきっかけ「いい加減にしてくれる?みたいな」
    EXILE ATSUSHI「芸能界にあるあるかもしれない」父と“8年”不仲のきっかけ「いい加減にしてくれる?みたいな」
    モデルプレス
  8. 平成フラミンゴNICO、へそ出し&美脚見せコーデ披露「ドキドキするほど綺麗」「可愛さ増してる」と反響
    平成フラミンゴNICO、へそ出し&美脚見せコーデ披露「ドキドキするほど綺麗」「可愛さ増してる」と反響
    モデルプレス
  9. 柏木由紀、ME:Iのライブへ 日プ女子で「ずっと投票していた」推しも告白「貫禄が出てきた」
    柏木由紀、ME:Iのライブへ 日プ女子で「ずっと投票していた」推しも告白「貫禄が出てきた」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事