

【火垂るの墓】節子が舐めてる飴、実は『サクマドロップス』ではない 「知らなかった…」と驚きの声
『火垂るの墓』の作中で印象深く登場するドロップ。多くの視聴者が『サクマドロップス』と勘違いしているようだ。
本日15日、『金曜ロードショー』にて、劇場アニメ『火垂るの墓』が放送される。
ところで読者諸君は、作中で印象深く登場するドロップの「本当の名前」をご存知だろうか。
この日、『火垂るの墓』を放送する意義
『火垂るの墓』が地上波で放送されるのは7年ぶりのこと。
8月15日は終戦記念日、さらに今年は終戦から80年という節目の年であり、同作がノーカット放送されることに注目が集まっている。
しかし、そんな『火垂るの墓』作中に登場するドロップの正体を、多くの視聴者が誤解しているようなのだ。
『サクマドロップス』とは別物?
作中でたびたび登場し、主人公・清太の妹である節子のお気に入りだったドロップの缶には『サクマ式ドロップス』という名前が確認できる。
色とりどりのフルーツが描かれた赤い缶のデザインが印象に残っている人も多いだろう。中には、同製品が「現在も販売されている」と思っている人もいるのでは。

しかし、これらの人々は現在も販売されている『サクマドロップス』と、勘違いしているものと思われる。
「会社の名前」もそっくり
前出のように、『サクマ式ドロップス』の缶は赤を基調としたデザイン。『サクマドロップス』もよく似た形をした缶の容器が特徴的だが、こちらは緑色を基調としている。
そして、『サクマ式ドロップス』を販売していた会社は2023年1月に廃業した佐久間製菓で、現在も『サクマドロップス』を販売しているのはサクマ製菓。
それぞれ源流は同じだが、別の会社が販売している(していた)商品なのだ。
「サクマドロップスのキーホルダー」投稿すると...
https://twitter.com/sakuma_seika/status/1945060779511713798
サクマ製菓の公式Xアカウントが『サクマドロップス』に関するポストを投稿すると、『火垂るの墓』や節子に関連したリプライが散見される。
例えば7月15日、同アカウントは「サクマドロップスのキーホルダー」と綴り、ドロップのキーホルダーが写った写真を投稿。
『火垂るの墓』作中では、朦朧とした節子が「おはじき」をドロップと間違えて口にするシーンが登場する。
そんな「食べられないドロップ」に共通点を見出したユーザーから「節子! ドロップやない、キーホルダーや」「めっちゃ『火垂るの墓』を思い出す...」「サクマドロップスと言えば、『火垂るの墓』ですね」といった声が寄せられていたのだ。
もちろん、『サクマ式ドロップス』と『サクマドロップス』、佐久間製菓とサクマ製菓それぞれの区別がついているユーザーもいるはずだが、やはり一定数が混同していると思われる。
実際、こちらの事実に対して「知らなかった...」と、驚きの声を上げるユーザーも確認できた。今夜の放送では、節子が手にしたドロップの「名前」に改めて注目してみよう。

サクマ製菓 缶ドロップス 71g
194円
Amazonで見る
PR

サクマ製菓 缶ドロップス 71g×10缶
1,944円
Amazonで見る
PR
執筆者プロフィール
秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク。
新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力・機動力を活かして邁進中。
X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。ドン・キホーテ、ハードオフに対する造詣が深く、地元・埼玉(浦和)や、蒲田などのローカルネタにも精通。
(文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
加護亜依「お祭りに行ったよ」美脚大胆ショーパン姿に反響「色っぽい」「スタイル抜群」モデルプレス
-
渡辺直美、東京ドーム公演の内容に言及 街での“記念生配信“に人気芸人も映り込む「なんでいるの?」モデルプレス
-
第2子妊娠中の河北麻友子、ふっくらお腹際立つピンクコーデ披露「スタイル良すぎ」「可愛いママ」の声モデルプレス
-
宮崎あおい、“ガチファン”会いたかった芸人と対面 ネタも完璧披露「17年くらいずっと好き」モデルプレス
-
安めぐみ、長女のお下がりおもちゃで遊ぶ次女公開「可愛い」「癒やされた」と反響モデルプレス
-
清原果耶さんが”Qoo10イメージキャラクター”に就任!新TV-CM「はじめてのメガ割」篇が全国でオンエア!CuCu.media
-
涼しげな浴衣姿の広瀬すず、初共演・松下洸平の印象を語る「ずっとふざけている」ABEMA TIMES
-
「リラックマ」2026年4月よりテレビ放送開始 キャラクター情報・イントロダクションなど公開モデルプレス
-
樋口幸平、短髪イメチェンで印象ガラリ 八村倫太郎からも絶賛の声「似合う」モデルプレス