

ワイヤレスイヤホンの“間違った捨て方”で大惨事が… ゴミ清掃員の呼びかけに「盲点でした」の声も
ワイヤレスイヤホンなど充電式の小型家電の廃棄方法について、マシンガンズ・滝沢秀一が言及。捨て方を間違えると大変なことに…。

ごみ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が公式Xにて、不用なワイヤレスイヤホンの廃棄について言及。反響を呼んでいる。
【投稿】ワイヤレスイヤホンの廃棄
海外でも問題に
滝沢は「リチウムイオン電池が原因の火災は国内だけではなく、海外でも問題になっています。日本でも度々、ごみ処理場が火災になりますが、そのほとんどが破砕と圧迫です。なので充電式のもののほとんどはリチウムイオン電池なので、各自治体の指示に従ってください」とポスト。
添えられた画像には、海外のSNSに投稿されたものもあり、廃棄されたリチウムイオン電池を含む製品が原因で火災になったことを説明する内容が。
さらに、電池が大きく膨らんでケースが割れてしまったモバイルバッテリーや、壊れたハンディファンのなかに入っている電池のほか、誤って捨てられていたワイヤレスイヤホンの画像も投稿している。
1年間で8,500件以上
環境省によると、2023年度にゴミ処理施設や収集車において、リチウムイオン電池を使用した製品による火災で消火が必要となったのは8,500件以上にのぼるとのこと。
廃棄するには、家電量販店や役所などに設置されている小型家電の専用回収ボックスを利用するとよい。
環境省では今年4月に、自治体でも回収するよう求める通知を出しており、それぞれの自治体の対応を調べるとよさそうだ。
リチウムイオン電池は、モバイルバッテリーやハンディファン、スマートウオッチ、電動歯ブラシなどさまざまな製品に使用されている。
「盲点でした」「もう無理じゃ...」
意外と気づきにくいが、ワイヤレスイヤホンにもリチウムイオン電池が使用されている。消費者庁によると、ワイヤレスイヤホンに関する火災事故は、2015年3月から2020年2月までの5年間で25件発生しており、注意した方がよさそうだ。
滝沢の投稿に、ユーザーからは「ワイヤレスイヤホンは盲点でした」「モバイルバッテリー以外でもリチウムイオン電池な物は結構あって、それを分かってなくて捨てている人多いと思うんだよな...」といった声が。
さらに、「イヤホンとかゴミに混ざってたらもう無理じゃないすかね。あと、ほとんどが内蔵式で、普通の人では分解して取り外しできない仕様になってるのが問題かなと」との意見もみられた。
【編集部ではコチラもおすすめ】

最強防炎 ! LiPo Guard リポバッテリー セーフティーバッグ
427円
Amazonで見る
PR
ワイヤレスイヤホンの廃棄
https://twitter.com/takizawa0914/status/1942717938186019072
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
志尊淳、兄とのハードな喧嘩告白「鼻血すごい出たこともある」モデルプレス
-
【#推しとき】コスプレ×医療系学生の美少女がグラビアに挑戦した理由「過去の恋愛は黒歴史(笑)」ENTAME next
-
「あの時の朋ちゃんだ」華原朋美、ダイエット成功の激変っぷりにネット騒然ENTAME next
-
ヘラヘラ三銃士ありしゃん、壮絶な出産物語るメモも掲載 初エッセイに込めた思いとは【成り上がれよオンナたち】モデルプレス
-
葉月あや「地獄だった」生命の危機感じたグラビア撮影を語るモデルプレス
-
超特急タカシ、“太陽カラー”にイメチェン「破壊力」「ぴったりすぎる」の声モデルプレス
-
清水尋也「うちの兄とちょっと似てる」人気俳優明かすモデルプレス
-
中川紅葉「TGC CAMPUS」アンバサダー就任「夢の舞台に立てることを嬉しく思います」モデルプレス
-
大地真央、夫との寄り添い2ショットに反響「仲睦まじくて素敵」「幸せそう」モデルプレス