

伝説の聖剣が目の前に…重い発言を連発する精霊と冒険者のバトル&恋物語に「お似合い!」の声【漫画】

コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回紹介するのは、「月刊少年ガンガン」2025年5月号に掲載された、漫画家・つみきどうさんによる『聖剣ちゃんはこじらせている』だ。
同作は、ひとりの冒険者が伝説の聖剣に宿った精霊と契約を結ぼうとする様子が描かれた読み切り作品。以前X(旧Twitter)にポストされると、多くの人の関心を集めて1.3万もの「いいね」が寄せられている。そこで作者のつみきどうさんに、同作を描いた経緯について話を伺った。
世界を変えるほどの強力な剣なのに中身は…
――遥か昔、女神によって生み出されたといわれる「聖剣」。契約した人間は世界を変える力を持つとされる、まさに伝説の武器。そして、聖剣には精霊が宿るともいわれていた。
伝説の剣を求めて旅をしていた冒険者のアルバ。ついに伝説の剣のもとにたどり着くと、まばゆい光とともに、リタ・オスクリオという女性の精霊が目の前に現れる。アルバはすかさずに「俺と契約してくれ」「俺にはアンタが必要なんだ」と申し出たところ、リタから「どうせ他の武器にも同じことを言ってるんでしょ…」と早々に“重い発言”が飛び出し…。
アルバとリタとの様子に対し、読者からは「デレた時のリタが可愛すぎる」「お似合いカップル!」などの声が寄せられていた。
読み切り掲載に至ったのは眠っていたネームがきっかけ?
――『聖剣ちゃんはこじらせている』を創作したきっかけや理由があればお教えください。
聖剣を抜くシチュエーションはもはや大喜利のお題くらいになってると思うのですが、その聖剣がなんかめんどくさいことを言い出したら面白いなと思いネームにしました。剣のまま言っている方が絵面がシュールだとは思ったのですが、シュールすぎて画面が保たないので、速攻女の子になってもらいました。
このネームは実は他の場所で連載ネームとして作ったのですが、通らず寝かせてました。ガンガンの担当の方にお声がけいただいた時に今出せるネームはあらかた提出して、その中にその聖剣ちゃんの元ネームがあり、それを今の形に修正、読み切り掲載の運びとなりました。
――描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあれば教えてください。
とりあえずリタが可愛いと思ってくれたら嬉しいです。リタの表情は頑張って描きました。
――特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共に教えてください。
リタがアルバの決意を聞いてハッとしているシーンは上手く描けたかなと思います。また、最後のコマの他の武器の連絡先云々のセリフは気に入ってます。何言ってるんでしょうね、リタ。
――今後の展望や目標をお教えください。
とりあえず連載に向けて頑張りたいです。
――読者へメッセージをお願いします。
読んでくれてありがとうございます。嬉しいです。いいことをしたので、皆さんには多分宝くじが当たります。当たらなかった時は、そういうこともあるので、気にしない方がいいと思います。
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
ホロライブゲーマーズ「超超超超ゲーマーズ2」大盛り上がり!「温かいファンの皆さんに恵まれている」らいばーずワールド
-
63kgから150kgまでリバウンド!MARIMO。が語る成功体験の落とし穴らいばーずワールド
-
菊池風磨、WANIMAが独立した理由に「こっちの世界でいうKinKi Kidsですね」<見取り図じゃん>WEBザテレビジョン
-
石井ひなこ、ベッドにうつ伏せ!セクシーすぎるビキニカット投稿WWS channel
-
渡邊渚「悩んだ末にやっと」決断したことを明かすモデルプレス
-
つなまよ!美ふとももにドキッ!圧巻のコスプレ姿にファン悶絶WWS channel
-
山崎あみ、ホワイトゴルフウェアで美脚披露「とてつもなく可愛過ぎですね」WWS channel
-
クーラーなしで気温40度の猛暑に挑む!パリ在住の杏が語る過酷な現実と創意工夫の生活術らいばーずワールド
-
上坂すみれ、靴脱スタイル×ミニ丈でセクシー「すみれちゃんの足 美しい」WWS channel