

STARTO社・福田淳社長が退任 「あと半年早く…」在任中の功罪にKAT−TUNファンから指摘相次ぐ
STARTO ENTERTAINMENTの福田淳社長が、6月末で退任する。ファンからは在任中のさまざまなできごとに対する賛否が相次ぎ、特に声を上げたのは…。

13日あさ、STARTO ENTERTAINMENTの福田淳社長が、今月いっぱいで同役職を退くことが報じられた。ファンからは在任中の功罪さまざまな指摘が相次いでいるが、特に声を上げているのが、3月末で解散したKAT−TUNとジュニアのファンだ。
設立時の社長に
STARTO社は2023年10月、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)の芸能事業撤退を受け、資本関係のない独立組織として新規設立。かつての所属タレントの受け皿になった。
福田氏は社長を務め、以降、さまざまな改革が進められていった。そのうちの1つが、タレントの誹謗中傷窓口の設置だ。
デマや中傷に毅然と対応
ジャニーズ事務所はその注目度から誹謗中傷やデマ記事のターゲットになりやすかったが、これまでほとんど黙殺する傾向にあった。しかし、昨年8月にはHPに通報窓口を設置。
悪質なデマ記事は「事実無根」と公表するようになったほか、12月には木村拓哉・目黒蓮らの誹謗中傷に開示請求を行ったことも発表している。
大きな反発を浴びたできごとも
一方、今年2月にはKAT−TUNの解散が「会社として判断いたしました」と発表され、メンバーの中丸雄一はXのスペースにて、解散は発表2週間前に「急に言われた」と告白。メンバーの意志ではなく、事務所の意向で解散したのではないかと物議を醸した。
同時期には、これまで存在していたジュニアの人気グループ3組を解体し、新たな3組へと再編。
単独でアリーナツアーを行う人気グループも容赦なく解体したことで、ジュニアファンの間では今なお批判や怨念が渦巻いている。
“功罪”に対する声が
もちろん、これらの決断が福田氏の一存で決まったとは考えにくいが、主にジュニアとKAT−TUNのファンからは「誰がジュニアを解体させたのかを、明確にしてから退社してください」「ジュニア解体とKAT−TUN解散以外何かした?」「あと半年早く辞めてくれてたらKAT−TUNはあったのかな」といった恨みつらみが続出。
一部ファンからは、「タレントの誹謗中傷に対する対応窓口を設けてくれたり、よくやってくれたんだなと思っています」「大変だったろうによく火中の栗を拾ってくれたなと思います」などとねぎらいの声もあるが、功罪入り交じる形となった。
“福田路線”を継承するのか、ファンの反発を踏まえて違った運営をしていくのか。次期社長の舵取りに注目だ。
(文/Sirabee 編集部・玉山諒太)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
日テレ河出奈都美アナ、推し活コーデで美脚披露 手作りアイテムにも注目集まる「貴重」「完成度高い」モデルプレス
-
FRUITS ZIPPER鎮西寿々歌、レイヤーカットで雰囲気ガラリ「似合いすぎ」「最強」と絶賛の声モデルプレス
-
「5分だけでいい…」八木勇征“春斗”の気まぐれな態度に視聴者ヤキモキ「どっちなの!?」<あやしいパートナー>WEBザテレビジョン
-
Number_i平野紫耀、ライブ中に「若干の睡魔」理由明かす「いつか寝ちゃうんじゃないか」モデルプレス
-
むくえな・むく、彩り豊かな手料理多数公開「参考になる」「美味しそう」の声モデルプレス
-
マツコ、1stシングルを50枚購入・メンバーの経歴さらりと明かす…人気ガールズグループのファン公言モデルプレス
-
森七菜、キャミソールで色白素肌輝く「透明感すごい」「儚くて可愛い」の声モデルプレス
-
松本若菜&村川絵梨が指ハート…元“姉妹”のツーショットに反響多数<Dr.アシュラ>WEBザテレビジョン
-
Number_i平野紫耀、黒髪ストレート&純白衣装「Wonjungyo Hair」新CM解禁モデルプレス