

寒暖差のせいで難しい… 約8割が「季節の変わり目」に悩みがちなこと
季節の変わり目には、一日の寒暖差が激しいときも多いために…。

日中は暑いのに朝晩は冷えるなど、季節の変わり目は気温が安定しないものだ。そのために、服装選びに頭を悩ませる人も多いようで...。
約7割「季節の変わり目の洋服は...」
Sirabee編集部が全国の10〜60代の男女608名を対象に調査したところ、「季節の変わり目は洋服選びに悩むことが多い」と答えた人は76.1%だった。

気温の読みづらさ、屋外と屋内の気温差などを考えると、ちょうどいい服装を判断するのは簡単ではないようだ。
女性は洋服選びに悩む
性年代別で見ると、すべての年代で女性の割合が高くなっている。
女性のほうが、ファッションに対してこだわりを持つ人が多いのだろう。またその日の気温だけでなく、その時期に合った洋服などを考慮するために悩むのかもしれない。
天気アプリで気温を確認し...
洋服選びに苦労している20代女性は、「毎日、天気アプリと気温を確認するところから始まります。それでも昼と夜で気温差があるときが多いので、なにを着れば正解なのかわからなくなってきて...。洋服選びに失敗して、汗だくになってしまうこともありますね」と話す。
場所による温度変化も気になるようで、「外は蒸し暑いのに、会社では冷房が効きすぎて寒いこともよくありますね。そのために会社には、薄手のカーディガンを常に置いているんです。会社の女性は私と同じように思っているのか、みんな季節の変わり目にはなにかしらの上着を羽織っていますね」と続けた。
洋服に無頓着なので
洋服であまり悩まない30代男性は、「服装で悩んだことは、あまりありません。そのときに暑いか寒いか、それだけで着る洋服を判断しています。たとえまだ夏になっていなくても、暑ければ半袖を着て外出するんです。『寒そう』と、周囲に言われることもありますが...」と語る。
さらには、「一日の気温差が大きくて、後悔することもよくあります。それでも『次は、きちんと考えて洋服を選ぼう』とか思わないんですよね。基本的に着るものには無頓着なほうなので、いつも適当なもので済ませてしまっているんです」とも話していた。
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2025年5月3日~2025年5月6日 調査対象:全国10代~60代の男女657名
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
【動画】堀内佑琳加、カチューシャ姿で見事なバトン技を披露<ミスFLASH2026 選考オーディション>WWS channel
-
高崎かなみが美女地図に登場!ケーキ頬張るキュートカットにご注目!WWS channel
-
「姉さん」熊田曜子、圧巻のレジェンドボディをあますことなく披露!WWS channel
-
「バーレスク総選挙2024」グランプリ・神山みれい、ワイルドセクシーに魅せる!圧巻ボディ必見!WWS channel
-
田中美久が週刊SPA!創刊37周年記念号表紙を飾る!WWS channel
-
脚本家・ジェームス三木さん、肺炎のため91歳で死去ABEMA TIMES
-
戸塚純貴はなぜ女装?『波うららかに、めおと日和』本田響矢とのオフショットの意味ENTAME next
-
再会した瀧本美織“桜子”とガルフ“アティット”…2人はお互いの気持ちを確かめ合うように一緒の時間を過ごす<トウキョウホリデイ 最終回>WEBザテレビジョン
-
日向坂46、グループ6周年記念ライブ6回目のひな誕祭映像作品発売決定!!WWS channel