

『あんぱん』視聴者が凝視した新聞、あの名前が載っている? 「ひょっとして…」交差する世界線に期待の声
NHK朝ドラ『あんぱん』で千尋(中沢元紀)の口から出た“共亜事件”のワードに興奮する視聴者が続出。さらに目を凝らして新聞をみると、見覚えのある文字が…。

28日放送のNHK連続テレビ小説『あんぱん』で、千尋(中沢元紀)が話題に出した「共亜事件」の名前に視聴者は大興奮。過去作『虎に翼』とのつながりに期待が高まっている。
千尋の口から出た“共亜事件”
18日の放送で、「将来は法律家になりたい」と宣言した千尋。
きょう28日の放送では、まだ自分の生き方を見いだせずにいた嵩(北村匠海)の部屋を訪れ、「兄貴、共亜事件、知っちゅうか?」と尋ね、新聞を差し出す。
嵩は事件を知らない様子だったが、千尋は「わしは、正しいことが正しゅう認められる世の中にしたいがよ。そのために1日も早う法の道に進みたい。民の味方になりたいがよ」と志を語ると、嵩のやりたいことについて本音を引き出した。
視聴者興奮「朝ドラが交差した!」
するとXでは「共亜事件...めっちゃ知っている...!」「猪爪のお父さんが巻き込まれたヤツだよね」「朝ドラが交差した!」と興奮する視聴者が続出。
共亜事件といえば2024年度前期の連続テレビ小説『虎に翼』で主人公の寅子(伊藤沙莉)の父・猪爪直言(岡部たかし)が巻き込まれた事件だ。
『虎に翼』を彷彿とさせる描写は今回が初めてではなく、18日の放送では千尋が読んでいた本『法窓夜話』が『虎に翼』で寅子(伊藤沙莉)の恩師だった穂高重親(小林薫)のモデルである穂積重遠氏の父・穂積陳重氏の著書だと話題になった。
「ひょっとして...」期待の声
このときは「虎に翼とリンクしてる」「えっ? 千尋が寅ちゃんとコラボ!?」と盛り上がる一方で「実在の人物なので、本作は『虎に翼』や『ブギウギ』とは違う世界線で確定ね」との声も上がっていたが、今日の放送で期待が高まった人は少なくないよう。
「ひょっとして、ドラマに寅ちゃん出てくるの?」「これ、寅子は無理でも、桂場とかよねさんとか轟とかがある日突然ゲストキャラで出てくるのでは......。えっどうしよう。ない?」などとソワソワする声が。
中には「寅ちゃんパパが載ってないかと期待してしまった」「新聞に直言さん載ってるんじゃないかと探してしまったよ」「寅子のお父さんが写ってないか確認したけど、いなかった」と探して見つからずにがっかりした人もいたようだ。
記事を凝視してみると...
しかし、「記事内容に『猪爪』って記載ありますね」「拡大してうっすらだがトラちゃんパパ『猪爪』の名と桂場さんの名が読み取れた」と発見の報告も。
確認したところ、直言は写真でこそ載っていないが記事を凝視してみるとうっすらと「猪爪」という文字が。さらに同事件で陪席裁判官として関わった「桂場」判事の名前も読み取れる。桂場は『虎に翼』では松山ケンイチが演じていた。
千尋が目指すのは帝国大学(『虎に翼』では帝大)ということから、もしかしたら甘味処“竹もと”あたりでばったり...という可能性もなくはないのかもしれない。
(文/Sirabee 編集部・今井のか)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
整形公表双子モデルの妹・吉川ちか「ドバイ案件」への関与否定「ヤギの件と一緒にしないで」モデルプレス
-
井桁弘恵、髪30cm以上ばっさりカット 劇的イメチェンに「美人が際立つ」「破壊力抜群」と反響続々モデルプレス
-
八木栞「つばきファクトリーの夢は私の夢」卒業記念&つばきファクトリー10周年記念コンサートで44曲披露WEBザテレビジョン
-
生見愛瑠、ミニスカ私服で美脚輝く「さすがのスタイル」「参考になる」と絶賛の声モデルプレス
-
さんま 月収1億の山田邦子を前に告白「ギャラ安すぎて、たけしに謝られた」衝撃の"ひょうきん格差"ENTAME next
-
27歳美女タレント・林凛、本名の石橋てるみに改名発表「心機一転」モデルプレス
-
佐野晶哉“保”、松本若菜“朱羅”の過去に触れようとする様子にドキドキ「アシュラの過去気になるううう」の声<Dr.アシュラ>WEBザテレビジョン
-
NEWS増田貴久、ミュージカル共演者が絶賛「天才じゃないかな」「稽古場からゲラゲラ笑ってました」モデルプレス
-
JO1白岩瑠姫、音楽番組裏側でGENERATIONS白濱亜嵐の姿に驚き「結構見ることがある」モデルプレス