

楽しむはずが疲れてしまい… 約8割が経験している「おでかけ」の悲劇とは?
楽しい気持ちになるために外出しているはずなのに、混雑のせいで…。

行楽シーズンや連休は、外出や旅行を計画する人が多くなる。そのため、人が多すぎて楽しめなかったというケースも。休日を有意義に過ごそうとしても、混雑によってストレスが増すケースも少なくないのだ。
約8割「外出するも人が多くて」
Sirabee全国の10〜60代の男女666名を対象に調査を実施したところ、「おでかけするも人が多すぎて楽しめなかった経験がある」と回答した人は84.8%にのぼった。

約8割以上もの人が、混雑による外出の失敗を経験しているようだ。混雑により、外出の満足度が下がることはよくあるのだろう。
人の多さに疲れて
テーマパークで並んだ30代女性は、「以前、ゴールデンウィークに有名なテーマパークに行ったんですが、想像以上に人が多くて驚きました。アトラクションはどれも長い待ち時間で、楽しむというより『並ぶために来た』って感じだったんです」と当時を振り返る。
気持ちもネガティブになってきたそうで、「友達も疲れてだんだんと機嫌が悪くなるし、それを感じた私もイライラしてきました。そんなこともあり、結局、あまり楽しめなかったんです。それ以来、混雑が予想される日は、出かけるのを避けるようになりました」と続けた。
人が多くても楽しめるように...
混雑を覚悟の上で外出する30代男性は「休日に人が多いのは、覚悟の上で出かけています。混雑する場所に行くなら、それなりの心構えが必要だと考えているんです。朝早く出かけるなどして、少しでも楽しめるような工夫も必要だと思います」と話す。
さらに続けて、「人が多い場所ってにぎやかで活気があるので、私はその雰囲気を楽しもうと考えるようにしています。心の持ちようを変えるだけでも、違うと思うんです。あまり騒がしい状況が苦手な人は、そんな気持ちにはなれないでしょうけれど...」と前向きな気持ちの大切さを語った。
子供は耐えられない
Xでも、「土日や連休どっこも人エグすぎて楽しめないし、子どもが混雑に耐えれんねんな。大人は混んでるねーやだねーって我慢できるけど、子供はムリなんよ。疲れたもう帰るーってなるからなあ」と家族連れにはつらいとの声も。
さらには、「イベントに平日に行くと同行者を募れないし、休日に行くと混んでいて楽しめない」と複雑な気持ちを持っている人もいるようだ。
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2025年3月25日~2025年3月28日 調査対象:全国10代~60代の男女666名
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
柄本時生、アレルギー検査結果を詳細に報告「なんで君だけ限界突破なん?」モデルプレス
-
山田優、ウエスト大胆開きコーデで抜群スタイル披露「セクシー」「着こなしカッコいい」と反響モデルプレス
-
人気モデル・ぴょな、暗髪イメチェン「ツヤがすごい」「透明感が際立ってる」の声モデルプレス
-
芸能生活20周年 吉高由里子の”ひとりごと”本『しらふ』が7・22発売 「初回限定版」がアツい!ENTAME next
-
板野友美、妹・成美&娘と日光旅行へ 3ショットに「鼻がそっくり」「遺伝子強い」の声モデルプレス
-
乃木坂46・6期生の川端晃菜、“推し”白石麻衣と号泣ハグ「映画1本見たくらいの感動」「エモすぎる」と話題モデルプレス
-
柏木由紀、CM内でダンス披露「なるべくキレのいいダンスをがんばりました」WEBザテレビジョン
-
窪田正孝「懲りずに再び」手作りクッキーに反響「上手くなってる」「綺麗」モデルプレス
-
成宮寛貴“神城真人”&瀧本美織“澪”全身全霊で演じた「狂気のラブストーリー」完結、究極の愛のかたちとは<死ぬほど愛して>WEBザテレビジョン