

街中で遭遇したLUUP、とんでもない駐車位置にギョッとした 「管理が雑すぎる」と怒りの声も…
敷地内のポートをはみ出して路上に駐輪されたLUUPの自転車に、疑問の声が続出。区の担当者は「事故の危険性が高まるため問題である」と言及する。

「車」を筆頭に、危険を伴う便利なものには厳しいルールが必要である。法令が無視された場合、そこに残るのは「個人の利便性」だけで、「交通機関の混乱」という大きな社会問題を引き起こしてしまう。
現在X上では、都内某所で発見された電動マイクロモビリティのシェアリングサービス「LUUP(ループ)」の駐輪位置に、疑問と驚きの声が多数上がっているのだ。
こんな場所にポートを設置...?
今回注目したいのは、Xユーザー・のぶゆきさんが3日に投稿したポスト。
「いやいや、LUUPさ。どこにポート作ってん、これはもう公道すぎるでしょ」と綴られた投稿には、建物の敷地内にある段差部分に設置されたゴムポートの写真が添えられている。

本来であれば、同ポート上に電動キックボードや電動アシスト自転車が駐輪されるのだが、こちらのスペースは非常に狭い。そのため、LUUPの自転車はポート上でなく、道路上に駐輪されていたのだ。
ポスト本文は「雨に濡れたら滑って置けないようなポートは、全部廃止で。もう1回、1万箇所のポート再点検し直してくださいね」と、締められている。
「考えなしで設置している」と非難の嵐
そもそも自転車どころか、ポートを設置するための十分なスペースが確保できているとすら言い難い状況。ポートも半分近くが段差部分にはみ出ている有り様である。
こちらの光景は瞬く間に話題となり、件のポストは投稿から数日で3,000件以上ものリポストを記録する事態となった。
Xユーザーからは「ポートの設置場所の確認を怠ったLUUPはもちろん、考えなしで設置している土地建物の所有者も糾弾されるべき」「違法駐輪で撤去で良いでしょ」「道路交通法違反では?」「この設置の仕方は、さすがに雑すぎる」など、疑問と怒りの声が多数寄せられている。
ポスト投稿主・のぶゆきさんに話を聞いたところ、こちらの光景は3日15時ごろ、東京23区内の某所にて目撃したものと判明。
現地の様子について、のぶゆきさんは「雨が降ったり止んだりしており、ポートへ駐輪できなかったものと思います。しかし、そもそもゴムポートが敷地内のスペースからズレて、公道にはみ出していました」と、振り返っていた。
そこで今回は、渦中のLUUPが設置された区の土木管理課「自転車対策係」に問題の状況について話を聞いてみることに。加えて、記者自身も現地へと足を運んだ。
その結果、衝撃の事実が判明したのだ...。
別日に現地へ向かうと驚きの光景が
https://twitter.com/mrnobuyuki/status/1907669087800758571
8日午後、快晴とは言い難いが、暖かさと涼しさが同居した春ならではの爽やかな気候の日であった。
のぶゆきさんが推測していたように、「(ゴム部分が濡れて滑ってしまい)ポートへ駐輪できなかった」という事情も想定していたのだが...。
雨は数日間降っていないにも関わらず、やはり現地には路上駐輪されたLUUPの自転車が確認できたのだった。これでは「天気が悪かったのでやむを得なかった」という言い訳すら通用しない。
...と言うより、雨が降っただけで破綻してしまうような立地条件であれば、そもそもポートを置くべきではないだろう。
区は「事故の危険性が高まるため問題」
こちらの光景を受け、当該区の土木管理課「自転車対策係」担当者は「LUUP車両(自転車および、特定小型原動機付自転車を含む)がポートからはみ出て区道上に駐輪又は放置されている場合は、通常の放置自転車等と同様に、歩行者や車両の通行を妨げ、交通事故や接触事故の危険性が高まるため問題です」と指摘する。
ただし、黒に近いグレーに見えるポートの設置位置に関しては「写真を確認する限り、ポートの設置場所は私有地内であり、運営会社も民間企業であるため、区として民間同士の事項(ポートの設置場所)に干渉することはいたしかねます」との回答が得られた。
なお、回答時点(4月9日14時36分)では区からの対応等はなく、担当者は「今後、区の自転車等放置防止条例に基づく措置を検討します」と、コメントしている。
ポートの設置場所自体は問題が無さそう(?)だが、そのポートの上に「自転車が置けない」のであれば、本末転倒。区の指導によって、管理者もポート設置を見直すことになるだろう。
一般人の常識や感覚、モラルでは推し量れないポート設置に定評があるLUUP。果たして次回はどんな場所にポートを設置し、人々を驚かせてくれるのだろうか。
執筆者プロフィール
秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク。
新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力・機動力を活かして邁進中。
X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。ドン・キホーテ、ハードオフに対する造詣が深く、地元・埼玉(浦和)や、蒲田などのローカルネタにも精通。
(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
timelesz寺西拓人「花とゆめ」登場 “ダンスがうまい彼氏と秘密のレッスン”テーマにグラビア撮影モデルプレス
-
元AKB48 大堀恵、0歳次女との「初旅行」を報告「朝方までグーグー寝てしまいました」ENTAME next
-
マギー“ABEMAモータースポーツアンバサダー”に決定「楽しくモータースポーツのおもしろさを伝えたい」WEBザテレビジョン
-
三宅健、ドラマ「ドンケツ」伊藤英明の友人役で出演決定 ヒゲ姿のビジュアル解禁モデルプレス
-
“輪郭矯正から6年”有村藍里(34)「整形前に顔戻ってる」「劣化した」という声に現在の心境を告白ABEMA TIMES
-
元ZONE・Mai(38)、現在はヨガインストラクターに 出張保育園ヨガの様子を公開「まいちゃんの笑顔はステキです」ファン注目ABEMA TIMES
-
【漫画】「君は何もしなくていいよ」気を使ってくれるが、無神経な夫の言葉にモヤっとしてしまい…?/これって虐待ですか(9)WEBザテレビジョン
-
【漫画】「これは虚構なんだ」生死がかかった言語ゲームが行われている現実を生き、実際に生活することに…/残像に口紅を(3)WEBザテレビジョン
-
【漫画】「たとえなにがあってもお前を見捨てない」家族から虐げられてきた令嬢に自由を教えるために…/婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む(15)WEBザテレビジョン