

奈緒が『公文書写』の新WEB CMに出演、書写学習の楽しさを体感「ぜひぜひ一緒に頑張りましょう!」
俳優の奈緒が出演する『公文書写』の新WEB CM「さあ、書くぞ」篇、「ほら、書けた」篇が、10日(木)より、公文エルアイエルの公式サイトおよびYouTubeチャンネルにて公開された。
同CMは、KUMONグループの中で生涯学習を事業テーマに、公文式の特長を書写の分野に生かした「公文書写」を全国に教室展開している「公文エルアイエル」の新WEB CMで、今回のCMテーマは「心を映す文字。」。
「さあ、書くぞ」篇では、水色の部屋にいる奈緒が天井を見上げた後、うずくまって、大人から習い事を始めることへの不安を吐露。儚げな表情も浮かべるが、決心を決めて立ち上がり、教材とペンを見つめる。そして実際に教材に取り組んだ後で見せる、奈緒の笑顔が非常に印象的なCMとなっている。
一方の 「ほら、書けた」篇は、公文書写での学習を始めた奈緒が楽屋やカフェスペース、スタジオなど様々な場所で公文書写の教材学習に取り組む様子が収められており、最後はきれいな姿勢で机に向かい、教材に書いた自身の字を視聴者に披露。公文書写の学習のしやすさと奈緒のきれいな文字がわかるCMに仕上がった。
奈緒は、これから1年間、ペン習字・筆ペン教材を学習して、文字の変化や書写学習の楽しさを体感していく。また、メイキング映像では、指導を受けた奈緒が撮影に臨む真剣な姿と、スタッフとのリラックスしたやり取りを収められている。
■奈緒 インタビュー
――今回の撮影の感想を教えてください。
「撮影自体をすごく楽しみにしていたので、現場に入った時からすごくワクワクしていました。手元に寄った撮影があったので、少し緊張していたんですけど、事前に先生に教えていただいたことで、楽しく撮影できたかなと思います」
――CM撮影を通して、一番印象に残ったシーンやカットはどこですか。
「ヘアメイクをしている時だったり、撮影の合間だったり、そういうすきま時間で公文書写の宿題ができるっていうシーンの撮影です。撮影を通じて、改めて本当にこういう時にやれるなというのを実感したので、自分でも時間を見つけて、積極的に学習していきたいなと思いました」
――これから約1年間、公文書写の指導を受けることになりますが、これまで文字を書くうえでお困りになったことや文字を綺麗にしたいと思ったタイミングはありますか。
「私は元々文字を書くこと自体、ものすごく好きなんですよ。幼い頃からよく手紙を書きますし、大人になっても字の練習をすることはあったんですけど、基本を習ったことがないので、得意な字と不得意な字が出てきてしまって、文章を書いた時にバランスが崩れちゃうっていうのが一番の悩みでした。今回を機に基礎を固めたいなと思っています」
――CM撮影当日、書写を学習してみての感想はいかがでしょうか。
「思っていたより簡単でした!ずっと文字を習ってみたいっていう想いはあったんですけど、大変じゃないかなとか一歩踏み出せないところがあったんですよ。なかなか自分一人で上達するのも難しいのかなと思っていたんですけど、教材のお手本の文字をなぞって書くだけで、本当に自分で書いたのかなと思うくらい綺麗に書けたのがすごく嬉しくて、撮影中に「まだ書かないでください」って言われている時も早く書きたくてしょうがなかったです。楽しかったです」
――対面で先生に指導してもらった感想を教えてください。
「今日一日だけでも、書く時の姿勢やペンの持ち方一つでこんなに書きやすくなるんだ、という学びがありました。独学だとすごく遠回りしそうなことですが、先生がその場で教えてくださるからこそできたことだと思います」
――本日の先生の印象はいかがでしたか?
「ちょっと緊張していたんですけど、すっごい優しいんですよ。なのでこれからも続けられそうだなって思いました」
――KUMONは子どもの印象が強いと思いますが、公文書写は大人も学習できるということを知っていましたか。
「公文書写は今回初めて知りました。驚きもあったと同時に、早く知りたかったなという思いもありました。私自身が子どもの頃にKUMONに通っていたので、まさか大人になっても通えるKUMONがあったんだっていうのは、すごくびっくりしたし、嬉しかったです」
――これまで様々な役柄を演じられてきたと思いますが、その中で特に心に残っているセリフをフリップにお書きください!またその理由も教えてください。
「『自分の目で見るまでは信じたくないんだよね』(鴻田さん-東京サラダボウル)。本当にこのセリフが好きで、とても共感できます。いろいろな情報が溢れていると流されることもあると思うんですけど、自分の目で見るまでは信じないっていうのは、すごくかっこいいポリシーだと思っていて、このセリフを言えたことが嬉しかったです。あとは今回、公文書写をやってみて良かったと感じたので、本当に『百聞は一見にしかず』だなと思って、このセリフを選びました」
――最後に、CMの視聴者や書写の学習を検討されている皆様に一言メッセージをお願いいたします。
「皆さん、奈緒です。1年間これから公文書写をやるんですけど、大人になってから何かを学ぶことは時にすごく怖いとか難しいかなって一歩踏み出すことができないこともあると思います。私もそうでした。でも大人になったからこそ、これから学びの道を進めるのかなと思います。ぜひぜひ一緒に、頑張りましょう!」
関連記事
-
土屋太鳳、金曜ドラマ『イグナイト』初回に“キーパーソン”として出演決定Deview
-
映画『片思い世界』トリプル主演の杉咲花が所属する研音が新人を募集『4月のスタートダッシュ!! 特別オーディション2025』Deview
-
元HKT48・兒玉遥、銀座の高級クラブでホステスとして接客 14歳からアイドルでバイト未経験「とてもいい経験に」Deview
-
菅野美穂&赤楚衛二が映画『近畿地方のある場所について』W主演決定「自分からその怖さを受け取りに行くような感覚」Deview
-
愛知県安城市で開催 『第72回安城七夕まつり』をPR 2025安城七夕親善大使を募集Deview
-
未来のスターを本気で育てる『GOKKO ACTING LABO』第9期オーディション開催、TBS「私が女優になる日_」で注目の演出家・山本タク氏による実践型ワークショップDeview
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
フジ小澤陽子アナ、娘の抱っこショット公開「可愛いが渋滞」「幸せが溢れてる」と反響モデルプレス
-
Dream Aya、セルフカットで娘と“お揃いヘア”にイメチェン「そっくり」「思い切ってる」と反響モデルプレス
-
つんく♂、薬丸裕英ファミリーらとハワイでBBQ満喫 長男と親子共同作業も明かす「やっくん写真撮るの上手」「ご馳走美味しそう」の声モデルプレス
-
【TIF2025】出演者第4弾発表、20周年イヤーのAKB48に加え、SKE48・NMB48・HKT48・NGT48・STU48の48グループ6組が勢ぞろい!asagei MUSE
-
ディーン・フジオカ、金メッシュ入りの短髪にイメチェン「ワイルドで新鮮」「声出た」と反響続々モデルプレス
-
“シアターの女神”AKB48村山彩希、悔しかった「劇場に立つのは非選抜みたいな常識」WEBザテレビジョン
-
辻ちゃん長女・希空(のあ)、手作りシフォンケーキ&クッキー披露「手際良すぎる」「手軽で美味しそう」と反響モデルプレス
-
元乃木坂46若月佑美、“音が聞こえる心霊体験”を告白「時計は4時で止まっていた」ENTAME next
-
timelesz寺西拓人“おとなりさん”設定でナチュラル姿披露 “国民の元カレ”が「FINEBOYS」初登場モデルプレス